TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

夏の強化合宿も残り10日

2014年09月23日 | 栄養士の食事紹介

9月もあっという間に過ぎて、、2か月弱の強化合宿も残り10日となりました。
これから10月の試合に向けて徐々に調子を上げていきます。
 
そして先日1か月間ペースメーカーをしてくれたケビン選手とも最後の練習を終えて、
福士選手はベルリンへ出発し、残りの選手はここボルダーで合宿の締めの練習期間に入りました。

2014-9-21-練習風景.gif

 
そして練習パートナーのケビン選手はケニアへ帰ってしまうので一度お別れです。
食事も最後はうまく箸を使えるようになって、、、♪
また、日本で、世界のどこかで再会できると良いなと思います。

2014-9-21-食事風景.gif

 
合宿後半は疲労もあって食欲が落ちたり、消化機能が低下したり、、、ということもあるので、
食べやすいメニューにも心がけています。
 
雑炊のようなご飯(汁+お米)だと喉を通りやすいと選手からの要望もあり、
クッパ、鶏飯(けいはん)などのメニューが多いです。
 
他にも練習後、練習前でもこんなメニューが食べやすい、こんな味付けだと良い!という意見をいろいろもらいます。
全部の要望には応えられませんが、帯同しているときはできるだけ応えるようにしています。

 しかし、外国や国内でもホテルによっては難しいときもあるので、
自分はどうやったら食事を食べやすいか知っていることはとても重要です。
 
どうしても白飯がのどを通らないときはお湯をかけてでも食べる選手もいます。
そういう選手はバテずに走り続けることができるので食欲が落ちやすい選手は食べ方も工夫したいですね。
 
 
合宿で提供した20km走った後の昼食メニューはこちら

・けんちんスープライス
・切干大根とひき肉の煮物
・あんこ餅
・パイナップル  です。

 
2014-9-21-けんちん汁ごはん.gif

(チームにあんこ好きのスタッフや選手が多いので餡子メニューは多いですね・・・)

 

そしてスープライスの中に入ってる緑の野菜はこちら

2014-9-21-Bok-choy.gif

【Bok choy】という青梗菜のような白菜のような野菜です。
ホテルのオーナーの畑からとれたての新鮮野菜を頂きました!
右上に写っているのはイタリアンパセリ。こちらも貰いました。
 
一度では食べ切れない量だったので夕飯にも登場!

2014-9-21-鶏丸焼き夕飯.gif

・Bok choyと春雨の中華スープ
・チキンの丸焼き(もち米いり)イタリアンパセリ添え
・レバーケチャップ
・エビの生春巻き
・さつま芋のオーブン焼き
・きゅうりのゆかり和え
・ぶどう     です。

 
いつも応援してくれるホテルのオーナーの愛情もいっぱい入っているから!?
Bok choyはとても美味しかったです。

いろんな方に応援して頂いていることに感謝しながら
これからもがんばっていきたいと思います!