ワコール

ホーム > 上流下着のつどい > ドレスアップの主役はスカートへ

上流下着のつどい~自分へのご褒美に、上質なランジェリーを。下着を楽しむ贅沢エッセイ|ワコール

相川 藍(あいかわ・あい)
言葉家(コトバカ)。ランジェリー、コスメ、ワイン、イタリアを愛し、広告コピーからコラム、書評、小説(「ガーター・モモ物語」など)まで言葉と格闘中。月刊公募ガイドで「コトバカっ!」、Book Japanで新刊書評を執筆中。

美しさへの階段をのぼりつつあるあなた。ひとつ目標をクリアしたら、自分へのご褒美は「上質な下着」。さあ、あなたも当サロンで、あこがれのランジェリーの深遠な魅力や、そこに秘められた意外なエピソードに肉薄してみませんか?

084 ドレスアップの主役はスカートへ

WACOAL DIAの「クリノリン」の魅力とは?

WACOAL DIA 2016AWコレクション 展示会風景  「ドレスアップして来てね」。そう言われたら、あなたはどうしますか? 買い物に走る人、とっておきの服を引っ張り出す人、頑張りすぎるのは恥ずかしいからと逆にドレスダウンでキメる人、いろいろでしょう。少なくとも、プレッシャーを感じる必要はありません。何でもありの時代、ドレスアップとは、もはや「あなたらしい感じでね」というくらいの意味なのですから。自分が最も楽しめる形で装うのが正解ではないかと思います。
 2016年秋冬のワコールディアのテーマは「ドレスアップとパフォーマンス」。ハイクオリティの洗練されたドレスアップの一方、カジュアル感性のドレスアップを提案しています。パフォーマンスという言葉には「性能」や「身体表現」の意味がありますが、コレクションの内容は、ぱっと着てすぐに遊びに行ける身軽さの性能と、身体表現の美しさを兼ね備えたもの。組み合わせの自由さという意味でも、パフォーマンスの高いラインナップです。

 もっとも着目すべきは、スカートの美しい動きでしょう。ファッションの世界では、2年ほど前からスカートが主役になり、ドレスアップにもパフォーマンスにも、スカートは不可欠です。揺れるスカートは、内側の空間を想像させ、インナーとアウターの間を漂う存在になる。もともとインナーとアウターを区切る考え方をせず、ペチコートがスカートでもあるワコールディアは、スカートのボーダーレスな特徴を熟知したブランドなのです。
 今春発表され、人気を集めているのが、19世紀に流行したアンダースカート「クリノリン」を現代に軽やかによみがえらせたスカート。肌への感触もやさしく、揺れ方がとても愛らしいんですね。内側の空間を大胆に見せるシースルーのバランスは、アウターでありインナーでもあることを主張しているかのよう。ペチコートの上に着てペチコートを見せてもいいし、スカートの下に着てスカートをふくらますこともできる高パフォーマンスな逸品です。

自然に、自由に、自分らしく。

ナデシコの花が舞い上がるようなスカートとトップス  ワコールディアの黒の魅力を引き立てる、ダイナミックな自然の意匠もご紹介しましょう。撫子の花が風にそよぐ表情を黒のチュールレースに仕立てたスカートとトップスは、舞い上がる花に包まれるよう。濃淡の黒の美しさに生命力が感じられます(9月発売)。水面に輝く月明かりのレースは、揺れるたびに光がきらきらと反射するよう。紺系のグレーと黒の糸を交互にステッチすることで、光る黒が表現されています(11月発売)。
 撫子と月明かり、2つの情景を贅沢にあしらったドレスのパフォーマンス力は最強かもしれません。レースで透けたドレスは、インナーにより表情が変化。グレーと合わせれば透明感が生まれ、クリームと合わせればナチュラル、ブラックならシックという具合です(11月発売)。また、降りしきる雪の躍動感をストレッチチュールに水玉のステッチで表したスカートは、シンプルなたたずまいの中に大胆さとクチュール感が凝縮されています(10月発売)。

 新色のローズパープルやグリーンも、コレクションに華やかな魅力を添えています。8月には、ツイードをオリジナルプリントで表現したスカートが登場し、10月には、ゴールドから黒へのグラデーションが楽しめる宇宙空間的なスカートが登場。毎月のようにドレスアップ心をくすぐられてしまいそうですね。旬のスカートは、まるで生鮮品のよう。からだにピュアなものを取り入れる感覚で、そのパフォーマンス力を味わえたらいいなと憧れます。
 最後に、今シーズンのワコールディアの素敵なメッセージを引用したいと思います。あなたの明日のドレスアップが、かつてないほど、あなたらしいものでありますように!

「飾るほどに自然
  纏(まと)うほどに自由
  かつてないほど自分らしく
  全身からあふれる 私というメッセージ
  大人の心を遊ばせる
  2016年 秋と冬のWACOAL DIA」
月明かり、撫子、雪のモチーフが黒を引き立てる
■ワコールディア
http://www.wacoaldia.com/