SUIMIN PORTAL SITE すやすや部 SUIMIN PORTAL SITE すやすや部

「すやすや部」は、睡眠の大切さをいろいろな角度から
お伝えする睡眠情報サイトです。

すやすやレシピ

  • 大原千鶴のすやすやレシピ104:ふるふる茶碗蒸し

    ●すやすやレシピ

    大原千鶴のすやすやレシピ104:ふるふる茶碗蒸し


recipe104_ふるふる茶碗蒸し
言わずとしれた低カロリーで睡眠栄養的にもポイント高し!のささみちゃん。
だしがなくとも、蒸し器がなくとも、簡単に絶品ふるふる茶碗蒸しが作れますよ。

材料2人分 鶏ささみ.........2本(約100g)
A.........【水 300ml、うす口しょうゆ 小さじ2、塩 2つまみ】
卵.........2個 
梅干し.........少々

レシピの作り方 1、小鍋にささみとAを入れて蓋をして中火にかける。
沸いてきたら上下を返し、もう一度蓋をして1分間茹でて火を止め、そのまま冷ます。

2、ボウルに卵を割り入れ、白身をきるようによく混ぜ溶く。

3、1の鍋からささみを取り出し、煮汁を②のボウルに加えてよく混ぜる。

4、取り出した3のささみは、筋を取り除きながら手で食べやすい大きさにほぐし耐熱の器に入れ、3の卵液を加える。

5、鍋に4の器をそっと入れ、器の高さの1/3まで水を注ぐ。布巾を巻いた蓋をのせ、中火にかける。沸いたら1分間ほどそのまま蒸して、卵液の表面が白くなってきたら、器に蓋(あるいはアルミホイル)をのせる。

鍋に4の器をそっと入れ、器の高さの1/3まで水を注ぐ。布巾を巻いた蓋をのせ、中火にかける。沸いたら1分間ほどそのまま蒸して、卵液の表面が白くなってきたら、器に蓋(あるいはアルミホイル)をのせる。 ※卵液の表面が白くなってきている状態

6、もう一度鍋の蓋をし、1分間蒸して火を止め、15分間そのままおく。
蒸し上がりに、梅をあしらう。

もう一度鍋の蓋をし、1分間蒸して火を止め、15分間そのままおく。蒸し上がりに、梅をあしらう。

oohara_pro01.jpg 大原千鶴〈料理研究家〉

京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ、料理教室、講演会などで活躍。NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演中。「あてなよる」・「京都人の密かな愉しみ」などの番組出演や、ドラマの料理監修も手掛ける。 大学生、高校生、二男一女の母でもある。近著『ささっとレシピ 素材のつくりおきで、絶品おかず』(高橋書店)ほか著書多数。


撮影/内藤貞保
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

ワコールナイトウェア 公式X