妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  C3053_main.jpg  

バスト

【ピンクリボン月間】女性みんなのリスク「乳がん」はデイリーチェックで早期発見・受診を!

毎年10月には、乳がんの啓発キャンペーンが多くの場所で⾏われます。ピンク色にライトアップされた建物や装飾を見かけた人もいるかもしれません。今回は、乳がんについて考えてみましょう。

ブレストケアを意識してみよう

「ブレストケア」という言葉を知っていますか?
ブレストは胸、乳房のことで、ブレストケアは一般的に乳がん治療から術後サポートなど、乳がんに関するさまざまなサポートを指します。乳がん検査や治療だけでなく、乳がんについての知識を広めたり支援する活動も含まれる言葉です。
乳がんの正しい知識と乳がん検診の早期受診の大切さなどを伝える世界共通の活動を「ピンクリボン活動」といい、10月になるとさまざまな自治体で乳がん啓発キャンペーンを行っています。

ワコールでは、乳がんについての知識を広めたり、術後のクオリティオブライフを支えたりするブレストケア活動を行っています。

INDEX

乳がんはどんな病気か正しく知ろう

C3053_1.jpg

乳がんとは、乳腺に発生する悪性腫瘍。早期は自覚症状があまりなく、症状が進行するとしこりや痛み、乳首のただれ、脇の下のしこりなどがあります。
乳がんは、早期発見、早期治療で90%以上治るといわれているので、まずは乳がんについて知ることから始めましょう。乳がんの初期症状やかかりやすい人などをチェックして、ぜひ「自分ごと」にしてくださいね。

ワコールピンクリボン活動

「“乳がん”ってこんな病気」

詳しく見る

ふだんの乳房の状態を知っておこう

C3053_2.jpg

乳がんは早期発見、早期治療が大切です。
「私たちができることは、セルフチェックでふだんの乳房の状態を把握しておくこと。『自分だけは大丈夫』ということは絶対にありません」と、ブレストケアの専門家である島田菜穂子先生はいいます。
「自身の乳房を慈しみ、思いを寄せる。それが“ブレストケア”」。そんなブレストケアについて、もっと知っておきましょう。

ワコールボディブック

「進化を続ける『乳がん検診』最新事情」

詳しく見る

デイリーで行えるセルフチェックを習慣に

C3053_3.jpg

ワコールでは、“ブレスト・アウェアネス”を推奨しています。ブレスト・アウェアネスとは、乳房を意識して、乳房の変化に気をつけて生活すること。ふだん変わりがないか、気軽にチェックをする生活習慣のことです。朝の着替えや入浴前、睡眠前など行いやすいタイミングで始めましょう。
ブレスト・アウェアネスの4つのポイントをくわしくチェックしてみましょう。

ワコールピンクリボン活動

「デイリーにチェックしましょう」

詳しく見る