妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  D4032_main.jpg  

ウェルビーイング

出産後の体型を戻したい!おなかまわりをスッキリととのえるには?

出産後、大きく変化のあった体重や体型はすぐには戻りません。からだはどのように回復し、体型変化していくのでしょうか。産後のからだやボディラインの変化について紹介します。

産後は体型が変化!ボディラインをととのえよう

ベビカム株式会社とワコールで「産前産後の体型管理とスキンケアに関する調査(※)」をおこなった結果、産前・産後でからだの変化を感じているママは89.7%いることがわかりました。(※2020年2月インターネット調査、ベビカム会員627名対象)
なかでも、1番変化を感じているのは「体型・ボディライン」で80.3%。出産後に体型やボディラインが変わったと感じている人は多いようです。

しかし、体型を戻すための対策をした人は意外にも55.2%と半数ほどで「育児で運動できない」「産後の体調不良」「忙しくて自分のことは後回し」「なにをすればいいのかわからない」といった意見が多くあがりました。

女性のからだは年齢やライフステージによって変化するものです。とくに妊娠・出産時には大きく変わるため、とまどう人も多いのではないでしょうか。

からだの変化の仕方を理解し、ボディラインをととのえる方法やタイミングを知るための情報を集めてみました。

参考:ワコール ニュースリリース/「産前産後の体型管理とスキンケア」について、ベビカムとワコールで共同調査を実施。

INDEX

出産後のおなかはどう戻るの?

D4032_1.jpg

産後のからだで気になる部分はどこでしょうか。
ワコールが調べた結果「おなか」が67%、次いで「ヒップ」が14%と下半身の大きさやたるみ、しまりなどが気になるようです。
また、体重が戻ったと感じた人54%のうち、74%の人は体型は戻っていないと感じているデータが。
産後はどのようにからだが変化し、もとの状態に戻っていくのでしょうか。産後の「回復過程」について理解しておくと安心です。

ワコールマタニティ公式ブランドページ

「からだの変化とマタニティインナー選び」

詳しく見る

ボディラインをととのえる3つのSTEP

D4032_2.jpg

ワコールマタニティでは、出産直後から約1年の間に3つのSTEPで体型をととのえることをおすすめしています。
とはいえ、出産直後は赤ちゃんのお世話に忙しかったり、体調が整わなかったりして自分のボディラインのことは後回しになってしまう人も多いでは。
産後用ガードルは、出産後のウエストとヒップを採寸して選ぶのが理想ですが、妊娠8ヵ月頃のサイズを目安にすることも可能なのだとか。入院準備を始めるタイミングで事前準備をしておくと安心です。


出産後の体型戻しの3つのSTEPと、それぞれに必要なアイテムについて参考にしてみてください。

ワコールマタニティ公式ブランドページ

「産後のシェイプアップ」

詳しく見る

「産後用ガードル」ってなぜ必要?どんな種類があるの?

D4032_3.jpg

出産後、からだは自然に回復していきますが、気になる部分がすぐに引き締まっていくわけではありません。
しかし、生活が戻りはじめてお出かけの機会が増えると、洋服越しのボディラインが気になる人も多いのではないでしょうか。産後に気になるからだのパーツはさまざま。ボディラインをすっきりととのえてくれるアイテムも数多く存在します。


おなかやウエストなど気になる部分のシルエットを快適にととのえるには、産後のからだを考えて設計された産後専用のガードルがおすすめです。「おなかの引き締め」や「骨盤サポート」などの機能や着けごこちの種類のほか、着用するタイミングついて知っていきましょう。

ワコールマタニティ公式ブランドページ

「マタニティ下着相談/『産後用ガードル』はどんなもの?」

詳しく見る

産後インナーの使いごこちは?先輩ママに聞いてみました

D4032_4.jpg

産後のボディラインをととのえるのに、からだの変化にあわせてサポートしてくれるマタニティインナーが効果的。でも「締め付けが強くない?」「生地が厚くて固くない?」「はきごこちはどうなの?」など、さまざまな疑問も多いのではないでしょうか。


実際に使ってみた先輩ママのおすすめボトムと試着レポートを参考に見てみましょう。

ワコールマタニティ公式ブランドページ

「マタニティマガジン/ワコールの産前 産後“指名買い”ボトム ©︎妊娠・出産・子育て総合情報誌『Happy Angel』」

詳しく見る