女性美の研究「ゴールデンカノン」

理想のプロポーションから、バランスの美へ

ゴールデンカノンは、従来のマルチン計測法による人体計測に、三次元計測装置を駆使した形状計測を追加し、一人ひとりの美しさを発見するための立体的なバランス指標です。
特徴は「寸法ではなく、バランスを基本に置いている」ことと、これが美しいと言うのではなく、「美しさを6つのポイントで見つけ出す」という点にあります。つまり、ゴールデンカノンは、全ての人が理想とするプロポーション像ではなく、一人ひとりの女性が自分自身の個性的な美しさを引き出すための「ものさし」なのです。

BWHの周径バランス

BWHの周径バランス

ウエストに対するバストの割合(縦軸)と、ウエストに対するヒップの割合(横軸)で体型を分類すると、バスト優勢なV型、ヒップ優勢なA型、ウエストがくびれたX型、ストレートなI型の4タイプに分けることができる。
美しいバランスは斜めに描いた長方形の範囲。

トルソ・バランス

トルソ・バランス

【厚みのバランス】ウエストを1とした場合、(F)バスト=1.3  (G)ヒップ=1.3 (H)背中のくびれ1/3  (I)いちばん突出している部分はバスト。

【横幅のバランス】ウエストを1とした場合、(A)肩幅=1.6   (B)乳頭間=0.8  (C)ヒップ=1.4

【高さのバランス】(D)バストの高さは肩とウエストの中間 (E) BWHの高さ比=1:1:1.2