動画クリエイターnanakoななこさんとつくった『ファーストリボンブラ』が店頭発売

firstribon_model_Crop Image.png

愛用の『リボンブラ』とのコラボレーションが実現

ワコールウェブストアで先行発売した『ファーストリボンブラ』を一部店舗でも販売開始

ななこさんは、美容系コンテンツを中心とした発信で、同世代の女性たちから絶大な支持を集める動画クリエイターです。

そんな彼女だからこそつくることのできる「10代、20代のななこさんファンの方々も大好きになれるブラジャー」として『ファーストリボンブラ』が誕生しました。ご本人も愛用してきた『リボンブラ』シリーズから新登場した、彼女のこだわりが詰まった一着です。

ワコールウェブストアの先行発売でも、一時品薄状態になってしまうほどの人気ぶりでした。ついに明日2024年3月7日(木)より、一部店舗でも販売を開始します。ぜひお早めに店頭にお越しください。

※取扱店舗での在庫状況は「店舗の在庫を見る」ボタンをクリックしてご確認ください。

ななこ 宣材写真_Crop Image

nanakoななこさん SPECIAL INTERVIEW

ワコールとブラジャーをつくることになったときの感想をお聞かせください。

実は大学で服飾を学んでいたのですが、ワコールの技術力や研究開発力の高さを話に聞いていたこともあり、とても光栄でした。また私自身、もともと下着には強いこだわりもあったので、納得できるものをつくりたいとワクワクしましたね。

『ファーストリボンブラ』のこだわりは?

『ファーストリボンブラ』を着用してくださる皆さんの日常を、しっかり支えられるようなアイテムにしたいと考えました。

私も大好きな『リボンブラ』をベースにしているので、着用時のシルエットが美しいのはもちろん! カラーやレースも、洋服に下着のラインがひびきにくいことを意識して、着るシーンを選ばないものにしました。平日も、休日も、たくさん着てもらいたいです。

初挑戦の下着づくり、難しかったことはありますか?

カラー選びには、とくに時間をかけました。下着は肌に直接つけるものなので、トレンドも意識しつつ、肌が美しく映えることを重視しています。レースや透け感のある生地は、組み合わせによってまったく印象が変わります。理想のイメージに近づけるのは思った以上に繊細な作業でした。

全体を印象づけるカップのレース、『リボンブラ』の特徴であるチュールのリボン、ストラップ…。パーツごとに試作用の生地を何度も染色してもらって、納得のいく組み合わせが見つかるまで何通りも試しました。

どのカラーも、背伸びしすぎず、自分の魅力を引き出せる手に取りやすいアイテムに仕上がっていると思います。

firstribon_colorvariation_Crop Image

SAXE BLUE カラー記号:SX 写真上から1番目

実は、私自身はこのブルーが一番のお気に入り。ブルーの下着って少し派手なイメージがあるかもしれませんが、派手すぎず肌をきれいに見せてくれる芯があるけどやさしいカラーにこだわっています。

身につけた日をすてきな1日にコーディネイトしてくれる、皆さんのお守りのような存在になったらいいなという願いを込めてつくりました。

PINK カラー記号:RP 写真上から2番目

ブラジャーとしては王道のカラーなので、パーソナルカラーに関係なく手に取りやすいものにしたいと思いました。リップで血色を与えるような心弾む雰囲気に仕上がっているので、「普段はピンクを選ばない」という人にも、試してみてほしいです。

IVORY カラー記号:IV 写真上から3番目

アイボリーを、“無難だから手に取る”カラーにはしたくありませんでした。正面のチュールのリボンは『リボンブラ』の特徴ですが、「リボンはチャーミングすぎて苦手」という人もいますよね。だからあえて、カップと同色にしてなじませています。

シンプルに見えますがストラップには絶妙なグレージュのようなカラーを採用することで、“あえて選びたくなる”アイボリーが完成しました。

『ファーストリボンブラ』の機能開発の思い出は?

「なんだか今日のシルエットきれいだな」と感じるときは、必ずといっていいくらい『リボンブラ』をつけているんです。からだの横顔が美しくなり、スタイルもよく見えるので自分を底上げしてくれる大好きなブラです。『ファーストリボンブラ』はそんな『リボンブラ』のいいところは残しつつ、私たちの世代が求めている夢のブラにしたいなと思いました。

実は2023年にもYouTubeのプロモーション動画でワコールとお仕事をしたのですが、その際に私のファンの方々から下着のお悩みに関してさまざまな意見をもらったんです。そのときも「盛れ感」を重視する声が多かったので、ベースはぷっくりボリュームをだせるようなブラにしたいと思いました。一方で、大きめのサイズの方のすっきり見せたいという要望にもお応えしたかったので、サイズ別に設計を変えました。

開発の際は、ワコールの本社でサイズ計測したり、着用して改善の意見やアイデアを出したりしたのですが、服飾の学校に通っていたときのことを思い出して懐かしかったです。

最後に、メッセージをお願いします

私が「人生で一番好き!」と思えるほどのシリーズ『リボンブラ』。もっと私たち世代が大好きになれるよう、デザイン、カラー、盛れ感、着ごこち…たくさんこだわりました! 皆さんの生活を底上げして、もっと魅力的にしちゃうアイテムになったと思います。ぜひ多くの方に手に取っていただきたいです。

ななこ 宣材写真_Crop Image

nanakoななこ

岐阜出身・在住の動画クリエイターとして活動し、多くの女性から絶大な支持を集めている。メイクのHow to動画を中心に様々なコンテンツを日々アップし、SNS総フォロワー数は250万人を超える。
活動はYouTubeに留まらず、ラジオパーソナリティや自身のブランドleur charmeを手掛けるなど多方面で活躍中!

SHARE