スマートフォンサイトはこちら

ときめき × 未来【2013】 ワコール・京都精華大学 産学連携プロジェクト

制作過程

4/08

step1:キックオフ+ミーティング

プロジェクト概要・スケジュール説明と、ワコールの歴史・商品等の資料展示見学(ワコール本社)。ワコール、ウンナナクールの方々に、ブランド・マーケティングについてレクチャーしていただく。どのようにしたら「次世代のインナーウェアRDM」に辿り着けるのかをディスカッション。

キックオフ+ミーティング
4/15

step2:スタディ

北陸ワコール縫製株式会社にて、インナーの制作過程や人・モノの流れの一端を学ぶ。

スタディ
4/22

step3:グループリサーチ

チームに分かれて「インナー市場について」「からだとインナー」「予測される時代の変化」「プロモーションの未来」「素材とプロダクトの未来」をリサーチ。経過報告とディスカッションを重ね、情報を共有する。

グループリサーチ
4/29

step4:リサーチ発表

リサーチ結果を発表し、共有化する。リサーチを基にブランドキーワードの創出とグルーピングを行う。

リサーチ発表
5/13-5/20

step5:ブランディング、
アイデア出し・制作テーマ決定

ブランドキーワードに関わる案を各自10案発表。グルーピングの後、今後の制作テーマを決定。

ブランディング、アイデア出し・制作テーマ決定
5/27

step6:アイデアチェック

制作テーマに基づいて、案を絞り込む。ワコールの方々を交えて、テーマグループでディスカッション。

アイデアチェック
6/03-6/10-6/17

step7:制作

試作を重ね、アイデアを形にする制作作業。同時にブランディング・展開方法も考える。

制作
6/24

step8:制作物発表

制作物完成。ワコールの方々から、制作物に対して、今後の展開方法についてのアドバイスをいただく。

制作物発表
7/01-7/08

step9:制作・
プレゼンテーション講義

ブランディング・プロモーション展開へ。プレプレゼンテーションを行いワコールの方々にアドバイスをいただく。

学内プレゼンテーション
7/15

step10:学内プレゼンテーション

学内での成果発表。最終プレゼンテーションに向けてブラッシュアップ。

学内プレゼンテーション
7/22

step11:最終プレゼンテーション

ワコール本社にて、最終プレゼンテーション。最優秀賞・優秀賞・特別賞が決定。

最終プレゼンテーションン