すいみんアンケート
  • Facebook
  • ツイート
  • 大原千鶴のすやすやレシピ52:アボカドとアジのたたき丼

    ■編集部セレクト 

    大原千鶴のすやすやレシピ52:アボカドとアジのたたき丼


大原千鶴のすやすやレシピ52:アボカドとアジのたたき丼
アボカドもアジもからだによいとされる栄養素がたっぷり!睡眠と美容に欠かせない食材です。
お刺身パックについている大根のけんも美味しく無駄なくいただきます。

材料2人分 アジ(刺身).........1パック(1/2尾分・80g)
青じそ*.........1枚
生姜.........5g
濃口しょうゆ.........小2
アボカド(種をとって皮をむいたもの).........1/2個
あたたかいごはん.........2膳分
大根のけん*.........適量
梅干し・わさび*.........各適量
焼き海苔.........適宜

レシピの作り方 1、青じそと生姜、アジはそれぞれ包丁で粗く刻み、ボウルに入れてしょうゆを絡めておきます。
大原千鶴のすやすやレシピ52:青じそ、生姜、アジを包丁で粗く刻み

2、アボカドは薄くスライスします。

3、器にごはんを盛り、大根のけんを適量のせた上に、1と2を盛り付けます。
手でちぎった梅とあればわさびものせ、お好みで海苔を添えてください。
*青じそ、大根のけん、わさびはお刺身パックについていたものでOKです。
大原千鶴のすやすやレシピ52:豚アボカドとアジのたたき丼

oohara_pro01.jpg 大原千鶴〈料理研究家〉

京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ、料理教室、講演会などで活躍。NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演中。「あてなよる」・「京都人の密かな愉しみ」などの番組出演や、ドラマの料理監修も手掛ける。 大学生、高校生、二男一女の母でもある。近著『ささっとレシピ 素材のつくりおきで、絶品おかず』(高橋書店)ほか著書多数。


撮影/内藤貞保
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

SHARE
  • Facebook ツイート LINEで送る