すいみんアンケート
  • 大原千鶴のすやすやレシピ69:アジと夏野菜のオイル焼き

    ■編集部セレクト 

    大原千鶴のすやすやレシピ69:アジと夏野菜のオイル焼き


大原千鶴のすやすやレシピ69:アジと夏野菜のオイル焼き
初夏が旬のアジは栄養満点なうえ、睡眠ホルモンのもとになるトリプトファンが豊富に含まれています。野菜も一緒に焼けば副菜いらず。


材料2人分 アジ(3枚におろして小骨をとったもの).........1/2尾(130g)
塩・こしょう.........各少々
玉ねぎ.........1/2個(100g)
ズッキーニ.........1本(100g)
ミニトマト.........6個
オリーブオイル.........大さじ1
濃口しょうゆ.........大さじ1
レモン.........適量

レシピの作り方 1、玉ねぎは楊枝で刺しながら2cm幅のくし形切りにする。ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。アジは4等分に切って塩・こしょうをふる。フライパンに並べ入れ(*)、オリーブオイルを回しかけて蓋をして中火にかける。
(*アジは皮側から焼く。)
大原千鶴のすやすやレシピ69:下ごしらえ

2、アジが白っぽくなってきたら蓋を外して上下を返し、ミニトマトを加え、もう一度蓋をして焼く。材料に火が通ったら、濃口しょうゆを加えて全体に絡め、火を止める。器に盛り、レモンを添える。
大原千鶴のすやすやレシピ69:アジと夏野菜のオイル焼き

oohara_pro01.jpg 大原千鶴〈料理研究家〉

京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ、料理教室、講演会などで活躍。NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演中。「あてなよる」・「京都人の密かな愉しみ」などの番組出演や、ドラマの料理監修も手掛ける。 大学生、高校生、二男一女の母でもある。近著『ささっとレシピ 素材のつくりおきで、絶品おかず』(高橋書店)ほか著書多数。


撮影/内藤貞保
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。