SUIMIN PORTAL SITE すやすや部 SUIMIN PORTAL SITE すやすや部

「すやすや部」は、睡眠の大切さをいろいろな角度から
お伝えする睡眠情報サイトです。

すやすやレシピ

  • 大原千鶴のすやすやレシピ84:高野豆腐とプチトマトのたまごとじ

    ●すやすやレシピ

    大原千鶴のすやすやレシピ84:高野豆腐とプチトマトのたまごとじ


大原千鶴のすやすやレシピ84:高野豆腐とプチトマトのたまごとじ
高野豆腐は、豆腐の栄養がギュッと詰まったスーパーフード!
良質な睡眠のために美味しくいただけると最高ですよね。
ふるふるの半熟たまごと、あま〜いおだしがジュワッと口いっぱいに広がって、しみじみと乙な味わいです。

材料2人分 高野豆腐.........2枚
プチトマト.........12個
スナップえんどう.........2本
A.........【だし 300ml、砂糖 大さじ2、うす口しょうゆ 大さじ2】
卵.........2個
粉山椒.........適宜

レシピの作り方 1、高野豆腐を水に浮かすように浸け、芯まで戻ったらスポンジを洗う要領でやさしく握って洗う。2〜3回ほど水を変えて洗って、水気をしっかり絞って8等分に切る。 高野豆腐を水に浮かすように浸け、芯まで戻ったらスポンジを洗う要領でやさしく握って洗う。

2、スナップえんどうは筋を取り、1.5cm幅に切る。

3、鍋にAの調味料を入れて中火にかけ、沸いたら高野豆腐を入れ、蓋を少しずらしてかけ、中火で煮る。7分煮たらスナップえんどうを入れ、再び蓋を少しずらしてかけ3分煮る。

4、プチトマトを入れ、プチトマトの皮がはじけたら溶き卵を回し入れ、鍋をゆすりながら半熟まで卵に火をとおす。
器に盛り、お好みで粉山椒をふる。 大原千鶴のすやすやレシピ84:高野豆腐とプチトマトのたまごとじ


oohara_pro01.jpg 大原千鶴〈料理研究家〉

京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ、料理教室、講演会などで活躍。NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演中。「あてなよる」・「京都人の密かな愉しみ」などの番組出演や、ドラマの料理監修も手掛ける。 大学生、高校生、二男一女の母でもある。近著『ささっとレシピ 素材のつくりおきで、絶品おかず』(高橋書店)ほか著書多数。


撮影/内藤貞保
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

ワコールナイトウェア 公式X