-
●すやすやレシピ
大原千鶴のすやすやレシピ98:だしいらず 牛こんごぼう
腸内環境を整えてくれるこんにゃくとごぼう。
牛肉には眠りにいいとされるトリプトファンも含まれており、からだにうれしい組み合わせです。
牛肉とかつお節の旨味が絡んだやさしい甘辛味でご飯も進みます。
ごぼう.........1~2本(100g)
牛こま切れ肉.........100g
米油.........小さじ1
砂糖(こんにゃく下処理用).........大さじ1/2
A.........【砂糖 大さじ1、濃口しょうゆ 大さじ2】
かつお節(小パック).........1袋 (2~3g)
粉山椒.........少々
紅しょうが(粗みじん切り).........適宜
ごぼうは斜め薄切りにする。牛肉は大きければ食べやすく切る。
2、フライパンに米油を入れて中火にかけ、1のこんにゃくとごぼうを炒める。
ごぼうが少ししんなりとしたら水100ml(分量外)を入れて蓋し、火を少し弱める。
ごぼうが柔らかく煮えたら蓋を外し、1の牛肉を広げながら入れる。
ごぼうが少ししんなりとしたら水100ml(分量外)を入れて蓋し、火を少し弱める。
ごぼうが柔らかく煮えたら蓋を外し、1の牛肉を広げながら入れる。
3、Aを加え、箸で混ぜながら牛肉に火を通す。煮汁がほぼなくなってきたら、かつお節と粉山椒を加えザッと混ぜて火を止める。器に盛り、あれば紅しょうがをちらしても。
大原千鶴〈料理研究家〉
京都・花背の料理旅館「美山荘」が生家。自然豊かな暮しの中、幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市中に暮らし、料理研究家としてメディア出演の他、料理教室、講演会、エッセイ執筆、ドラマやおせちの料理監修など幅広い分野で活動中。季節の素材をいかした無駄のない作りやすいレシピが人気。
2023年4月より、noteにてオンライン料理レッスンもスタート。
Instagram:@oohara_chizuru
☆当サイトから、よりすぐりレシピを再編集した『大原千鶴のすやすやレシピ』が世界文化社から2026年2月刊行☆
撮影/内藤貞保
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。