-
●すやすやレシピ
大原千鶴のすやすやレシピ99:秋色ホットサラダ
ひとつのお鍋で一度に茹でたら、和えるだけの簡単サラダ。
さつまいもには、眠りにいいとされるトリプトファンも含まれており
栄養素を含む皮ごと食べるのがおすすめです。
秋から冬にかけて旬の野菜を彩りよく。栄養バランスもgoodです。
ブロッコリー.........1/2株(正味80g)
ベーコン(塊).........60g
生きくらげ.........30g
A.........【みりん・米酢・米油 各大さじ1、塩 小さじ1/3、玉ねぎ(すりおろし) 少々】
粗挽き黒こしょう.........少々
2、さつまいもは皮つきのまま1cm幅の輪切りにする。ブロッコリーは小房に切る。
ベーコンは5mm幅に切る。きくらげは根元の固い部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
ベーコンは5mm幅に切る。きくらげは根元の固い部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
3、鍋に2のさつまいもとかぶるくらいの水を入れて中火にかける。
沸いてきたら火を少し弱め、4~5分間ほど煮る。
竹串がぎりぎり通るぐらいまで煮えたら、2のブロッコリーとベーコン、きくらげを入れてさらに2分間ほど茹で、ザルに上げて水気をきる。
沸いてきたら火を少し弱め、4~5分間ほど煮る。
竹串がぎりぎり通るぐらいまで煮えたら、2のブロッコリーとベーコン、きくらげを入れてさらに2分間ほど茹で、ザルに上げて水気をきる。
4、熱いうちに1のボウルに入れてよく和え、そのまま粗熱が取れるまで冷ます。器に盛り、粗挽き黒こしょうをふる。
大原千鶴〈料理研究家〉
京都・花背の料理旅館「美山荘」が生家。自然豊かな暮しの中、幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市中に暮らし、料理研究家としてメディア出演の他、料理教室、講演会、エッセイ執筆、ドラマやおせちの料理監修など幅広い分野で活動中。季節の素材をいかした無駄のない作りやすいレシピが人気。
2023年4月より、noteにてオンライン料理レッスンもスタート。
Instagram:@oohara_chizuru
☆当サイトから、よりすぐりレシピを再編集した『大原千鶴のすやすやレシピ』が世界文化社から2026年2月刊行☆
撮影/内藤貞保
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。