SUIMIN PORTAL SITE すやすや部 SUIMIN PORTAL SITE すやすや部

「すやすや部」は、睡眠の大切さをいろいろな角度から
お伝えする睡眠情報サイトです。

すやすやレシピ

  • 大原千鶴のすやすやレシピ101:すぐできブリ大根

    ●すやすやレシピ

    大原千鶴のすやすやレシピ101:すぐできブリ大根


大原千鶴のすやすやレシピ101:すぐできブリ大根
青魚の中でもトップクラスの栄養を誇る寒ブリの季節到来!
だしごといただくのでブリの栄養を効率よくとることができます。
薄切りにした大根はすぐに煮えて、旨味もしみしみです。
たくさん栄養をとって翌日の活力へ。

材料2人分 ブリ.........2切れ(180g)
塩.........小さじ1/4
小麦粉.........適量
米油.........小さじ2
大根.........正味300g
A.........【だし 300ml、うす口しょうゆ 大さじ1と1/2、塩 小さじ1/4】
青ねぎ(小口切り)・柚子(半分に切って種をとったもの).........各適量

レシピの作り方 1、ブリの全体に塩をまぶし、冷蔵庫で10分間以上おいて出てきた水気をふく。
焼く直前に小麦粉をまぶす。

2、フライパンに米油を入れて中火にかけ、1のブリを入れて両面色よく焼く。

3、大根は皮をむいてスライサーで薄切りにする。

大根は皮をむいてスライサーで薄切りにする。

4、鍋に3の大根とAを入れて中火にかけ、蓋をする。
沸いたら火を少し弱めて5~6分間ほど煮る。
2のブリをのせ、もう一度蓋をして3分間ほど煮て火を止める。
煮汁ごと器に盛り、青ねぎをのせ、柚子を絞っていただく。

鍋に3の大根とAを入れて中火にかけ、蓋をする。沸いたら火を少し弱めて5~6分間ほど煮る。2のブリをのせ、もう一度蓋をして3分間ほど煮て火を止める。煮汁ごと器に盛り、青ねぎをのせ、柚子を絞っていただく。


oohara_pro01.jpg 大原千鶴〈料理研究家〉

京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ、料理教室、講演会などで活躍。NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演中。「あてなよる」・「京都人の密かな愉しみ」などの番組出演や、ドラマの料理監修も手掛ける。 大学生、高校生、二男一女の母でもある。近著『ささっとレシピ 素材のつくりおきで、絶品おかず』(高橋書店)ほか著書多数。


撮影/内藤貞保
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

ワコールナイトウェア 公式X