ホーム > ワコールニュース&トピックス > ニュースリリース  > 3D計測サービスを活用し、最適な“アウターウェア”との出会いを実現するデジタルサービスを提供 ~ららぽーとTOKYO-B...

ニュースリリース

企業情報

2021.03.17

3D計測サービスを活用し、最適な“アウターウェア”との出会いを実現するデジタルサービスを提供 ~ららぽーとTOKYO-BAYの新サービス「3D CLOSET powered by 3D smart & try」がスタート~

株式会社ワコール(本社:京都市、社長:伊東知康、以下ワコール)は、新しいインナーウェア選びの体験を提供するために開発した独自の3D計測サービスを活用し、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、社長:菰田正信)がららぽーとTOKYO-BAYにて3月18日から開始する「LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)」内に「3D CLOSET powered by 3D smart & try」のデジタルサービスを提供しました。

ワコールは、お客さまサービスをデジタル技術で革新するとともに、店舗とECの連携を図る独自のオムニチャネル戦略を推進しており、その一環として3Dボディスキャナーと接客AI(人工知能)を活用した新しい接客サービス「3D smart & try(※1)」の展開を、2019年5月から本格化しています。

三井不動産株式会社が「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」内にオープンする「LaLaport CLOSET」にて3月18日(木)から提供を開始する「3D CLOSET powered by 3D smart & try(※2)」において、ワコールが独自に開発した「3D smart & try」による「正確な体型データの取得」「体型特徴の分析ノウハウ」と「お客さまの体型データに基づくアウター商品の提案技術」をベースにしたデジタルサービスを提供します。お客さまは、3D計測機で自身の身体のサイズを5秒で採寸することができ、12タイプに分類されたワコール独自の体型判定を基に、スタイリストが監修した「ファッションアドバイスシート」を受け取ることができます。また、「LaLaport CLOSET」では、ショップスタッフがアドバイスシートに合わせた体型別のスタイリングを提案します。

本プロジェクトは、デジタル技術を活用し、リアル施設のオムニチャネル化やECとの連携、利便性・快適性の向上をさらに促進したいという三井不動産の意向と、「3D smart & try」の3D計測サービスのノウハウをさまざまな分野で活用したいワコールの目的が合致し、実現しました。2社は、リアルの接点から得られるデジタル情報を活かした新たなサービスへの発展を視野に、今後も協業を進めていきます。お客さまに体型に合わせた“アウターウェア選び”のアドバイスを実現する本サービスをより進化させていくことで、より豊かな購買体験を提供していきます。

今後も、ワコールはインナーウェアにとどまらない様々な分野との協働を推進し、「3D smart & try」を顧客視点で進化させることで、一人一人のお客さまの「最適なサービス」の開発・提供を目指します。

※1「3D smart & try」についての詳細は、2019年4月にリリースしています。
https://www.wacoalholdings.jp/news/2019/-3d-smart-try.html
※2「3D CLOSET powered by 3D smart & try」については、「LaLaport CLOSET」のホームページをご覧ください。
https://lalaportcloset.mitsui-shopping-park.com/top
「LaLaport CLOSET」に関する三井不動産のリリースは、こちらをご覧ください。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/index.html

詳しいデータと画像は、こちらでご覧になれます。