ホーム > ワコールニュース&トピックス > ニュースリリース  > 【イベントレポート】“キャプテンイチロー”率いる「Team CW-X」が、新企画「CW-X×イチロー“over 51” ...

ニュースリリース

ニュースリリース

2025.02.06

【イベントレポート】“キャプテンイチロー”率いる「Team CW-X」が、新企画「CW-X×イチロー“over 51” スポーツテスト」発表&“そっくりすぎるイチローマネキン”5体を新商品と共にお披露目

株式会社ワコール(本社:京都府京都市、代表取締役社長執行役員:川西啓介)が展開するコンディショニングウェアブランド「CW-X(シーダブリュー・エックス)」は、2025年2月5日(水)、“キャプテンイチロー”率いる「Team CW-X」新メンバー・企画&「CW-X」新商品発表会を実施しました。
発表会では、ワコール人間科学研究開発センター長 清家望より「CW-X」のブランドビジョンを説明し、イチローシグネチャーモデルタイツの新デザインと新商品のアームサポーターをご紹介。
第2部では、「Team CW-X」キャプテンのイチローさんをはじめ、副キャプテンの福士加代子さん、メンバーの石井未来さん・小倉紗奈さんが登壇し、2023年からスタートした「Team CW-X」の活動を振り返りました。
また、「Team CW-X」の活動として、新メンバー野田秀樹さんの加入、イチローさんがプロデュースする新企画の発表も行われました。

第1部では、ワコール人間科学研究開発センター長 清家望より「CW-X」の機能性の根幹であるテーピング原理について説明しました。MCを務めた三田友梨佳さんも「CW-X」のタイツを着用した際の着ごこちについて「着用時は締め付け感があるのかなと思っていたのですが、実際にはいて動いてみるとカラダが安定しているように感じました。運動をするときもフィットしていて、とても動きやすいです。」と語りました。また、清家からは、ブランドビジョンであるカラダを動かすすべての人に対して、『着るコンディショニング』を提供する意義について説明しました。
清家sann.jpg 「CW-Xは、カラダを動かすすべての人に対して、『着るコンディショニング』を提供したいと思っています。「CW-X」の機能は特定の競技に特化したものではなく‟カラダの基本機能・基本動作”に働きかけるものです。ですので、カラダを動かすすべての人をビジネスターゲットとしています。今後は、アスリートや特定競技のプロフェッショナルにアプローチしていくことは継続しつつ、そのノウハウや技術力を活かして、世代や性別・運動属性を問わない寄与をしていこうと考えています。」と語りました。

イチローマネキンとイチローさん(CHIKIサイズ).jpg ステージ上には新商品の「CW-X」アイテムを着用した、イチローさんにそっくりなマネキンが5体登場。リアルな姿に驚きの声があがりました。「この5体のイチローマネキンには私たちの研究姿勢が込められているんです」と清家は語ります。
「私たちが大切にしているのは、上半身は肩甲骨、下半身は骨盤・股関節です。イチローさんは細く見えますが近くで見た時に『あれ、大きい!』と感じると思います。それは股関節周り、ヒップがしっかりしているためです。また、イチローさんならではのポーズをイチローさんと話して決めました。体の柔軟性、上半身と下半身が連動した様子がわかると思います。これらはコンディショニングができているからこそです。股関節・肩甲骨の重要性、コンディショニングの重要性、これらを伝えるための教科書としてリアルマネキンを作製しました。」

第2部では、「Team CW-X」キャプテンのイチローさん、副キャプテンの福士加代子さん、メンバーの石井未来さん、小倉紗奈さんが登壇し、イチローさんの日米野球殿堂入りをお祝いしました。
イチローさん花束贈呈(CHIKIサイズ).jpg イチローさんはメジャー入りを決意した時から愛用している「CW-X」については、「試合中、トレーニング中、家の中でも着用しています。365日「CW-X」と一緒にいるなと改めて感じました。無いと不安になりますし、今も昔もずっと支えてもらっています。」とコメント。アスリートとしてだけでなく、長年、日常においても共にしてきた「CW-X」への想いを語っていただきました。

カラダを動かすすべての人を応援する「Team CW-X」では、「女性が楽しく長くスポーツを続けていくための座談会」を開催するなど様々な取り組みを開催。石井未来さん、小倉紗奈さんからは「スポーツシーンや普段のカラダのこととか人には言いづらい悩みもたくさんあるんですよね。女性のスポーツや日常生活を応援する為ために『女子会形式』にしたことで、とっても盛り上がりました!」といった、実際の活動のエピソードを紹介。 イチローさんは活動を振り返り「女性ならではの悩みに対して、コンディショニングの観点でできることもあるので、今後も続けていってほしいですね」とコメントしました。
副キャプテンの福士加代子さんは、今後の「Team CW-X」の活動について「直近ですと、2月の京都マラソンでのトークショーでコンディショニングの重要性をお話できればと考えています。今後も副キャプテンとしてたくさんの活動をしていきたいです!」と語り、改めて「カラダをコンディショニングする大切さ」を伝えていくことへの期待を笑顔で話しました。
イチローさんと福士さん(CHIKIサイズ).jpg
続いて、「Team CW-X」が2025年に取り組む新たな企画について、キャプテンのイチローさんから発表されました。
まず初めに、新メンバーとして劇作家・演出家である野田秀樹さんが登場。イチローさんから名刺の贈呈式が行われました。
野田さん名刺贈呈(CHIKIサイズ).jpg 野田秀樹さんは2013年から「CW-X」を着用されており、「日常的なトレーニングはもちろん、舞台の稽古時や本番など、カラダを動かすときには必ず着用しています。私の舞台はダイナミックにカラダを動かすので、カラダにかなりの負担がかかります。「CW-X」を着用していると下半身が自然にサポートされている感覚があるから、パフォーマンスに集中できるんです。私が演出する作品ではまず、最初の顔合わせの時に「CW-X」を役者の皆さまにオススメしていますよ。チームメンバーになる前から、勝手に布教活動していた感じですね」と、「CW-X」の魅力についてコメントしました。

そしてイチローさんプロデュースの新企画を発表。
イチローさんは企画を立ち上げた背景として、「昔はカラダを動かしたり、バリバリスポーツをしていた51歳以上の方々で、『今はあんまりカラダを動かすことはなくなってしまった』とか、『歳をとってしまったのでこの歳からカラダを動かして怪我をしたらどうしよう』とか、本当はいつまでもカラダを動かして健康でいたいのに、その一歩をなかなか踏み出せない、そんな方々に、もう一度楽しく運動をするきっかけとなってほしい、そんな想いから立ち上げたプロジェクトです」と語りました。

最後には、スポーツテストに向けての準備運動と、日常でも実施できる「イチロー式身体活動メソッド」を伝授。
「コンディショニングの重要性を広めていくことで、少しでも多くの人の挑戦や目標を応援することができればと思います。僕自身も挑戦を続けていきます!今後のイチローと「CW-X」の新たな挑戦に、ぜひご期待ください!」とコメントし、今後の「Team CW-X」の活動をアピールしました。