すいみんアンケート
  • Facebook
  • ツイート
  • パジャマヨガvol.16:やさしいコブラのポーズ

    ■編集部セレクト 

    パジャマヨガvol.16:やさしいコブラのポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

パジャマヨガ:やさしいコブラのポーズ

背中の柔軟性を高め、背骨周りの血行を促進するので、からだがじんわり温まり、
リラックスして、ここちよい眠りに誘います。

vol.16_cobra_01.jpg
1.胸の下にヨガ枕(つくり方はコチラ)の傾斜部がくるように置いて、うつ伏せになります。

vol.16_cobra_02.jpg
2.両手を前に伸ばし、脚を骨盤の幅に開きます。

vol.16_cobra_03.jpg
3.鼻先を下に向け軽く息を吸って、吐きながら胸でヨガ枕を前方へ押しだすように、胸を引き上げます。
腰から反るのではなく、肩や肩甲骨を下げます。
首の後ろは伸ばしたまま、肩を下げ鎖骨を開くように行いましょう。
5回呼吸して、これを2セット繰り返します。
終わったらチャイルドのポーズ(※)で、必ず腰や背中を休ませましょう。

(※)腰をゆるめるチャイルドのポーズ
正座になります。
手を膝の前の床について息を吸って背中を伸ばし、吐きながら、おなかと太ももをつけるように頭を下げていきます。
額を床につき、手を後ろへ伸ばして、手のひらを上に向け、肩の力を抜きます。
腰を膨らませるように深い呼吸を5回ほど繰り返します。
つらい方は、両膝をひらいて、ヨガ枕を内ももに縦にはさんで行いましょう。

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師)
からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。http://gravity-yoga.jp/


取材・文/「すやすや部」編集部
撮影/合田慎二
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

SHARE
  • Facebook ツイート LINEで送る