ホーム > ワコールニュース&トピックス > ニュースリリース  > ミナペルホネン 皆川明と建築家 中村好文がディレクションする京町家宿 『京の温所(おんどころ) 西陣別邸』が西陣エリアに...

ニュースリリース

商品・ブランド

2019.08.26

ミナペルホネン 皆川明と建築家 中村好文がディレクションする京町家宿 『京の温所(おんどころ) 西陣別邸』が西陣エリアに2019年10月1日オープン

■「京の温所」公式サイト 9月2日(月)より予約受付開始
https://www.kyo-ondokoro.kyoto/

株式会社ワコールは、2019年10月1日(火)に京町家をリノベーションした宿泊施設『京の温所 西陣別邸(にしじんべってい)』を京都・西陣エリアにオープンします。

ワコールが展開する宿泊施設『京の温所』の5軒目となる『京の温所 西陣別邸』はミナペルホネンのデザイナー 皆川明氏と建築家の中村好文氏がディレクションした町家宿です。
市内中心部から少し離れた西陣エリアにある築約95年の優雅な佇まいの邸宅は、元々は西陣織を生業とする商家がお客様をおもてなしするために建てられた京町家。その町家を現代生活に寄り添ってリノベーションしました。住まいとして考えられた空間には、暮らすようにその土地に親しみ、京都に滞在する喜びへとつながる様々なアイデアが盛り込まれています。

例えば、1階にはワインセラーを備えた使い勝手のよいキッチンと町家の構造を活かした吹き抜けの広々としたダイニングがあり、京の食材を選び、料理し、食べるという贅沢な体験をして欲しいという思いが込められています。
また、宿のあちこちに設置された皆川氏セレクトのアートピースが『京の温所』での暮らしに豊かな彩りを添えています。