ホーム > ワコールニュース&トピックス > ニュースリリース  > ワコールの文化事業と商品が「2022年度 グッドデザイン賞」の各賞を受賞しました。

ニュースリリース

企業情報

2022.10.07

ワコールの文化事業と商品が「2022年度 グッドデザイン賞」の各賞を受賞しました。

株式会社ワコールは、この度、①「スパイラル」の文化事業活動 ②ウイング[マッチミーブラ]③ワコールメン[レースボクサー]において公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2022年度 グッドデザイン賞」を受賞しました。

「スパイラル」は、1985年10月に株式会社ワコールが「文化の事業化」を目指し、東京・青山にオープンした複合文化施設であり、「生活とアートの融合」をテーマに、生活とアートが美しく溶け合った豊かなライフスタイルの実現に向け、さまざまな提案を発信してきました。
オープンから継続して質の高いアートを気軽に楽しむことができる空間の創出、そして、日々の生活そのものを、よりクリエイティブに楽しむための提案をし続けてきた活動が、人々に愛され、これからも変わらずに存在し続けてほしいデザインである、と評価をいただき、この度「2022年度 グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞しました。

また商品では、ワコールが展開するウイングの[マッチミーブラ]が「グッドデザイン賞」を、ワコールメンの[レースボクサー]が「グッドデザイン・ベスト100」を受賞しました。

ウイング[マッチミーブラ]は“ブラが、わたしに合せてくれる。”をコンセプトに商品シリーズ累計50万枚を突破した、より多くの女性のこころとからだに寄り添う商品です。エレガントを保ちながらも現代のライフスタイルに寄り添うインナーとの評価をいただきました。

ワコールメン[レースボクサー]は男性の美意識の変化に着目した商品で、当初の売上計画を大幅に超えました。[レースボクサー]の機能的要素とジェンダレスな美意識が合致した商品として完成度が非常に高い、という評価をいただき今回の受賞に至りました。

からだにこころに一番近いところで、一人ひとりの輝きに寄り添い続けてきたワコールは、これからも世界を美しくする力になれるよう、変化に挑み成長を続けてまいります。

詳しいデータと画像は、こちらでご覧になれます。