妊娠出産、更年期、生理など女性のからだとこころの変化に寄り添うワコールフェムケアポータルサイト

  B3025_main.jpg  

月経・ホルモン

生理を気にせず旅行を楽しみたい!生理周期が旅行と重なっていたらどうする?

ゴールデンウィークや修学旅行。旅行の計画に胸を弾ませている人も多いと思います。その一方で、生理が重なってしまうことがちょっと憂うつというお悩みもつきもの。生理周期を知り旅行を楽しむための準備について紹介します。

「生理周期」ってなに?コントロールできるの?

「生理周期」とは、生理が始まった日から次の生理が始まる前日までの間隔のことです。25~38日が正常とされており、毎月同じ日に生理がこなかったとしても大きな問題ではありません。ストレスなどによる自律神経の乱れによって生理周期も乱れますし、早まったり遅れたりすることは誰にでも起こります。生理周期に合わせて旅行などの計画を立てたいと思ってもなかなかうまくいかないこともあるでしょう。

旅行中に突然生理が始まってしまって困ったり、生理痛が重い人は旅行自体がプレッシャーになったりすることもあるかもしれません。生理を気にせず旅行を楽しみたいという人は、お薬に頼ることもできます。

低用量ピルを服用すれば生理周期をコントロールすることができます。旅行の日程に合わせて、前後で生理を起こすことができるからです。

低用量ピルは、生理痛の改善や生理周期のコントロールなどに効果があります。症状がつらい人はピルを上手につかって改善につなげてみては。興味がある人は婦人科で相談してみてください。

参考:
高尾 美穂著『女性ホルモンにいいこと大全 オトナ女子をラクにする 心とからだの本』 (扶桑社BOOKS)
高尾 美穂著『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』(講談社)

INDEX

旅行予定と生理がぶつかるかも?

B3025_1.jpg

修学旅行や家族旅行、生理予定日が旅行日程とぶつかってしまうことってありますよね。
旅行中は長時間の移動やすぐトイレに行けないなどいつもの生活と違うことも多く、不安になる人も少なくないのでは?
「ショーツやナプキンなどを多めに持っていく」「たっぷり吸収できるナプキンを準備」「鎮痛剤を忘れない」などの事前準備や工夫をすることで、心配ごとを減らせます。


旅行前に準備しておくといいことについて詳しく知っておきましょう。

ガールズばでなび

「生理中の旅行はダメ?」

詳しく見る

生理中のお風呂はどうしているの?

B3025_2.jpg

経血が出ていると、湯船でばい菌に感染したり、血でお湯を汚してしまったりしないかなど不安に思う声が寄せられました。家庭のお風呂であれば湯船につかっても問題ありませんが、旅行中の温泉はマナーのうえでも衛生面でも入らないほうがいいかもしれません。


生理中のお風呂で気をつけたいことについて知っておきましょう。

ガールズばでなび

「生理中の入浴はOK?」

詳しく見る

生理中のショーツはなにがいいの?

B3025_CYX181.jpg

まだまだ生理に慣れてない女の子。生理中はさまざまな不安があると思います。
「運動中に下着が汚れないか」「ナプキンを持っているのを周りに見られないか」「布団に経血がついてしまわないか」など心配になっている人も多いようです。
生理用ショーツ(サニタリーショーツ)を上手に活用することで、生理時でもここちよく過ごすことができます。
便利な機能がいっぱいの生理用ショーツもあるので、この機会にチェックしてみましょう。

ガールズ親なび

「生理用ショーツの機能紹介」

詳しく見る

低用量ピルで生理をコントロールする方法

C3004_main.jpg

旅行中に不快や痛みを我慢して楽しめない人、旅行そのものをあきらめてしまうような人には、低用量ピルの服用というチョイスもあります。


低用量ピルは避妊だけではなく、生理周期をコントロールし生理痛の症状を緩和する効能があります。
正しい飲み方をしないと効果が得られないときもありますし、副作用が出ることもあります。自分に合った低用量ピルを服用することが大切です。
購入は薬局ではなく、婦人科で診断、処方してもらう必要があるので、不安に思ったことなどは相談してみましょう。


低用量ピルについての知識を持つことで、ここちよく生きるための選択肢が増えるかもしれません。もっと深く学んでみましょう。

ワコールフェムケアポータルサイト

「低用量ピルを「月経にまつわる不調」などの悩みの選択肢に〈産婦人科医・高尾美穂〉」

詳しく見る