ホーム > ワコールニュース&トピックス > ニュースリリース  > 再生回数300万回を突破、ワコールの母娘の絆を深めるWEB動画『Her True Stories』

ニュースリリース

お知らせ

2016.05.18

再生回数300万回を突破、ワコールの母娘の絆を深めるWEB動画『Her True Stories』

株式会社ワコールは、ツボミスクールをはじめとする諸活動を通じてみえてきた、10歳前後の女の子が抱える思春期ならではの不安や戸惑いに対し、母娘のより深いコミュニケーションで絆を深める関係を築いてほしいという思いから、企業メッセージ動画「Her True Stories」を、2016年3月15日(火)より公開しています(動画URL:https://youtu.be/MPPR_TE-3yg)。母娘のコミュニケーションを優しく後押しするようなストーリーが反響を呼び、再生回数累計300万回を突破しました。


この動画の主人公となる「心と体が大人へと変化する」思春期の少女たちは、悩みを胸の奥に抱えてしまいがちで、理想的な相談相手の母親にさえ本音を打ち明けられなくなることもあります。『Her True Stories』は、そんな少女の心やカラダの悩みを、喋る不思議なぬいぐるみが引き出していく過程を追ったドキュメンタリーです。動画の最後では、そのぬいぐるみの秘密が明かされ、ぐっと距離が縮まった母娘の姿が写し出されます。海外からもYOUTUBEサイトに「思春期にお母さんとこんな風に話したかった。」「子供たちには是非親と話してほしい。」など共感コメントが寄せられています。また、この動画の発表に先立ち、2016年2月に行った調査では約8割のお母さんが「思春期の娘と体や下着についてもっと話すべき」と答えるなど、母娘がより深いコミュニケーションを必要としていることが明らかとなりました。この動画が、全ての母娘間に「気づき」をもたらしコミュニケーションを深めてもらうきっかけになることを願っています。

■スペシャルページURL:http://www.wacoal.jp/herstory/
■動画URL: https://youtu.be/MPPR_TE-3yg
■制作スタッフ情報
■企画・制作:スパイスボックス/太陽企画/TOKYO
■クリエイティブディレクター:庄司真紀(スパイスボックス)
■監督:北田一真(TOKYO)

■WEB限定動画「Her True Stories」について

思春期の少女の“本心”を「喋る不思議なぬいぐるみ」が引き出していく。

実は、ぬいぐるみを通してお話をしているのは少女の母親。

学校での話、家族の話、恋愛の話、少女たちは
お母さんにも話せなかった“本当の気持ち”をぬいぐるみに打ち明けていく…。

最後にぬいぐるみが母親だったことを告白。

告白の後には、「たくさん話せて嬉しかったよ」の言葉も。
撮影の前よりも、距離がぐんと近づいたふたり。

■ワコールの思春期の女の子をサポートする活動について


●ツボミスクール
心とカラダがひと際成長する思春期にあたる小学校高学年から中学生の女の子と、その保護者の方に向けた『ワコール ツボミスクール』を開催しています。大人と子どものカラダの違い、個人差、年齢では測れない成長期のカラダの変化に応じた下着の選び方などを分かりやすくお伝えする、出張型下着教室です。
<ツボミスクールWEBサイト>
http://www.wacoal.jp/company/tsubomi/

●ばでなび・おやなび
小学生・中学生の女の子の胸やカラダの変化・ブラジャー選び ・バストの成長・生理・下着 についての悩みを解決するためのWEBサイト「「ガールズばでなび」、成長期・思春期の女の子がいるおうちの方にむけた「ガールズおやなび」を運営しています。親子でのコミュニケーションをより深めていただき、女性のカラダになっていく女の子の未来を安心サポートするサイトとなっています。
<ばでなびWEBサイト>
http://www.wacoal.jp/girlsbody/
<おやなびWEBサイト>
http://www.wacoal.jp/girlsbody/oyanavi/

●10歳の未来プロジェクト
さまざま情報が取り巻く中で、親世代との意識のギャップなども出てくる状況をふまえ、子どもたちとその親世代に対しても、正しい情報を届けていくことが重要ととらえ、10歳の女の子たちを見つめ、輝やかしい未来につながる大切な事を伝える「10歳の未来プロジェクト」としての活動を行っています。2016年3月には、『10歳キラキラ白書』を発表致しました。

■本リリースに関するお問い合わせ先
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール/広報・宣伝部
(東京) TEL:03(3239)1117 FAX:03(3239)1118
(京都) TEL:075(682)1006 FAX:075(682)1103
<一般のお客さまからのお問い合わせ先>
株式会社ワコール/お客様センター フリーダイヤル0120-307-056
<営業時間>9:30〜17:00(土・日・年末年始・祝日をのぞく)