ホーム > ワコールニュース&トピックス > ニュースリリース  > 令和時代の男性用パンツ大調査

ニュースリリース

商品・ブランド研究・調査報告

2020.03.18

令和時代の男性用パンツ大調査

  株式会社ワコールが展開するメンズアンダーウェアブランド「BROS by WACOAL MEN(ブロス バイ ワコールメン)」は、全国の20~50代の男性5万人を対象に「令和時代のパンツ大調査」を行いました。調査の結果、約3人に1人は今持っているパンツに不満があることがわかり、不満に感じるポイントは「はきごこち」「通気性」「サイズ感」の3つが挙げられました。一方、男性がパンツに求めるポイントも「はきごこち」「通気性」「サイズ感」の3つが上位に。不満点と求めるものが表裏一体であることが分かりました。
  さらに、パンツに対する本音を深掘りするため、5万人の中から20代から50代の年代別各250名を対象に「1,000人調査」を実施。仕事やスポーツ、人間関係とパンツの関係性を調査した結果、"パンツ充(パンツへの意識が高い人)"と"リア充(現実の世界が充実している人)"の意外な関係が明らかになりました。

<令和時代のパンツ大調査5万人編>
① 男性の約3人に1人はパンツに不満を持っている!不満点の1位は「はきごこち」。
パンツへの不満ランキング、1位は「はきごこち」、2位は「パンツのムレ」、3位は「サイズ感」。
② 男性のパンツへの三大要望は、「はきごこち」、「通気性」、「サイズ」!

<令和時代のパンツ大調査1,000人編>
③ 男性の約3.5人に1人がパンツにこだわりを持っている。
④ 男性の好きなパンツの色は「黒」や「青」、「ネイビー」などのダークトーンカラー!
パンツの保有枚数の平均は8.7枚、最多は50枚。
⑤ "勝負パンツ"を持っている人はわずか14%!各年代別に特徴が表れる結果に。
⑥ こだわりのパンツで仕事のパフォーマンスが上がる!?経営者・会社役員はパンツへの意識が高い!?
⑦ 約3割の男性が運動時にはいているパンツに不快感を感じるも、運動後はパンツをはき替えない人が多い。
⑧ "パンツ充(パンツへの意識が高い人)"になることが"リア充(現実の世界が充実している人)"への近道...!? "パンツ充"と"リア充"の意外な関係が判明。
⑨ フォロワー数が多い人ほど、パンツへの意識が高いパンツ充であることが判明!

<調査概要>
調査期間:2019年12月20日(金)~12月24日(火)
対象情報:全国の20~50代の男性
調査方法:インターネット調査
① 対象人数:50,000名 ② 対象人数:1,000名(各年代250人)

「BROS by WACOAL MEN」ブランドサイト

※「PANTS HOLIC」は、株式会社ワコールの登録商標です。
※「BROS by WACOAL MEN」は、株式会社ワコールの出願商標です。