ニュースリリース
商品・ブランド
2025.03.19
武庫川女子大学とワコール「YOJOY」の産学連携プロジェクトが “Z世代のフェムケア意識”を調査。リアルな声を反映したPR施策も提案
株式会社ワコール(本社:京都府京都市、代表取締役社長執行役員:川西啓介)が展開するフェムケアブランド「YOJOY(ヨジョイ)」は、武庫川女子大学(所在地:兵庫県西宮市、学長:瀬口和義)との産学連携プロジェクトに参画。同大学 経営学科・高橋千枝子教授のゼミと協働し、「Z世代の月経周期にともなう健康課題の実態調査(※1)」および「Z世代のデリケートゾーンケアの実態調査(※2)」を行いました。
「Z世代のデリケートゾーンケアの実態調査」では、ゼミ生が質問内容を考案し、Z世代の女性から多くの回答が集まりました。その結果、「脱毛やデリケートゾーン用ウォッシュなどでデリケートゾーンをケアしている」と答えた人は約4割。一方デリケートゾーンケアをしていないと答えた人のうち、約6割が「興味はあるが踏み出せない」と感じていることが判明。ケアをしない理由としては「どれがいいかわからない」が最も多く占め、「YOJOY」としても、Z世代へのフェムケア啓発の必要性を再認識しました。
産学連携プロジェクトでは、調査で収集したリアルな声をもとに「デリケートゾーンケアアイテムのプロモーション立案」も進行し、ゼミ生はZ世代へ興味を喚起できるPR施策を提案。2025年3月2日(日)には、日本最大級のファッションイベント「KANSAI COLLECTION 2025 SPRING&SUMMER」(開催場所:京セラドーム大阪)にブースを出展。これまでの取組内容を展示し、ゼミ生がフェムケアの重要性をZ世代の女性たちに向けて発信しました。参加したゼミ生からは「プロジェクトを通してデリケートゾーンケアについて気軽に話せるようになった」「自分のからだやこころに向き合い、自分を大切にすることの重要性に気づいた」などの声が寄せられました。
(※1)「Z世代の月経周期にともなう健康課題の実態調査」調査期間:2024年10〜11月 調査対象:女性351名
(※2)「Z世代のデリケートゾーンケアの実態調査」調査期間:2024年11〜12月 調査対象:女性499名
「YOJOY」公式サイト