ツボミスクール体験レポート(小学校編)Vol.1-1

2009年11月09日 ツボミスクール

ツボミスクールを開催された学校の体験レポートを今回から数回に分けて、お届けします。

第2回目のレポートは、埼玉県春日部市立豊野小学校です。。
質問に答えてくださったのは、同校に勤務されている養護教諭 山崎先生と当日スクールに同席いただいた5年生担任の佐藤先生です。

<実施時期>2009年7月
<対象学年>小学5年生
<実施時間>60分

Q1:ツボミスクールを実施した感想をお聞かせください。
山崎先生:児童がとても印象深く、身を乗りだすようにお話を聞いていたのが印象的でした。
佐藤先生:今回初めてツボミスクールを実施し、私自身も初めての経験で「へぇ~」「なるほど」の連続でした。
 子ども達の様子からも、とてもよい機会になりました。

Q2:昨年は、無償配布教材を使って授業をされていますが、その時の感想をお聞かせください。
山﨑先生:実際の下着を目にし、例年よりも下着を着用する生徒が増えました。
佐藤先生:自分の経験と知識からの指導だったせいもあるのか、普段の授業のような雰囲気になってしまった。

Q3:ツボミスクールと無償配布教材を両方体験いただいていますが、違いを感じた点はありますか?
山崎先生:ツボミスクールは無償配布教材よりも、より具体的に専門知識を分かりやすく指導していただけました。
佐藤先生:なによりも一番に児童の意欲が違うと思います。
 どの子も楽しみにしていました。

次回につづく。お楽しみに♪