19 Jun, 2019

シタギ選びの3D革命!

運命の下着にたどりつく感動

「ワコール3D smart&try」エントランス
「ワコール3D smart&try」エントランス

 2019年5月30日、東急プラザ表参道原宿に「ワコール3D smart&try」という名の未来的なお店がオープンしました。3Dボディスキャナーが、カラダに触れることなく全身をわずか5秒で立体計測し、ボディやバストタイプを診断。AI(人工知能)の「フレルちゃん」と会話しながら、ぴったりの下着に出会えるとのこと。実際に訪れたところ、想像をはるかに超える感動や発見があり、下着やカラダに興味があるすべての女性に、この画期的なシステムを体験してほしいなと思いました。

3D計測はセルフでも利用可能

 店内には、リラックスできるソファ、データやおすすめアイテムを閲覧できるタブレット、美しくディスプレイされた商品などがゆったりと配され、思わず立ち寄りたくなる雰囲気。2部屋あるカウンセリングルームは、奥にフィッティングルームと3D計測ルームがあり、スムーズに移動できる設計になっています。ほかにも2つの3D計測ルームとフィッティングルームがあり、ビューティーアドバイザーのサービスを受けずに、セルフで3D計測から下着選びまでを体験することも可能です。

ゆったりとくつろげる店内

 私は事前に予約をして無料カウンセリングを受けましたが、3D計測は、個室で簡単にできるものでした。計測用のブラに着替え、ブラとショーツの状態で行いますが、わかりやすいガイダンスが流れるので安心。計測後は、画面上でデータや体型の特徴を確認し、フレルちゃんが提案する商品を見ることができるのです。その後はアドバイザーさんの力も借りつつ、アイテムを厳選し、診断結果に基づいた「目から鱗のフィッティングアドバイス」を受けながら試着するのがベストだと思います。

カウンセリングルーム外観&内観

 一連のサービスの最大のポイントは、商品を試着した状態でもう一度3D計測をすること。このプロセスにより、最初の状態と比べてどれだけ変わったかを見ることができるんですね。変化に感動すれば、それは、あなたにとって運命の下着。購入の有無にかかわらず、診断結果やアドバイス、お気に入り商品リストなどを、ブックレットタイプのパーソナルシートにしてくれるのも嬉しいサービスです。家でゆっくり見ることができ、何より、あとでお買い物するときに役に立ちますから。

カウンセリング風景(左上の写真はモデルさんによる個室での計測イメージです)

納得の結果を持ち帰れる幸せ

 この日、私が試着したブラは「女神のヒミツ」と「パルファージュ」でした。計測データに加え「ワイヤーがあたらず、ラクで、ボリュームアップ」という個人的なわがまま条件を汲み取り、フレルちゃんがたくさん選んでくれた中から、アドバイザーさんと相談して決めたのがこの2つ。ボリュームに加え、バージス、ピッチ、カップの傾きなど、これまで考えてもみなかった細部まで、自分にぴったりのものを選べたため、どちらも素晴らしいつけ心地でした。
 さらなる驚きは、試着後の計測結果。3Dアバターとして表示される自分の全身をぐるぐる動かして見ることができるのですが、つける前と比べ、ブラの効果がまるわかりで、2つのブラの違いも一目瞭然。とりわけ、ゆるんだ背中のラインがビシっとキレイに変化したことに感激し、その場で「女神のヒミツ」を購入することにしました。「パルファージュ」は、バストラインの目覚ましい変化に心を動かされましたが、このブランドは、ほかのおすすめブラも気になったので、じっくり検討することに。

左)女神のヒミツ 3/4カップブラ BRB446
右)パルファージュ 3/4カップブラ BCL797

 実は、私が試着したのはブラだけではありません。せっかくの機会なのでボトムもつけてみようと、SUHADAの「肌リフト」にチャレンジ。締めつけずにたるみを引き上げる機能は知っていたものの、現実のヒップラインのドラマチックな変化は感涙ものでした。こんなCMみたいなことが自分の身に起こるなんて、と。つけ心地がラクだと、機能を見過ごしてしまいがちですが、商品は明らかに進化しています。ボディへの意識が高まり、下着のチカラってすごいなと再確認できた体験でした。

SUHADA 肌リフト GRC475

 直感で商品にひとめぼれする出会いもあるけれど、カラダから商品にたどり着く、こんな出会い方もあるんですね。「鏡を見るだけではわからなかった自分を初めて客観視できた」「こんなに合うブラがあったんだ」「もう悩みがなくなった」というほかのお客様の声も聞きました。このお店は、ワコールの計測に関する技術力、さまざまな要望にこたえる製品力、きめこまかいカウンセリング力などが理想的に結晶したユートピアのような場所といえるのかもしれません。

3Dアバターのイメージ画像(この例でも着用前・着用後のカラダの変化がわかります)

■「ワコール 3D smart & try」東急プラザ表参道原宿
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿 4階
https://www.wacoal.jp/shops/detail.html?sid=130407
■女神のヒミツ(ワコールウェブストア)
https://store.wacoal.jp/site/megami/
■パルファージュ
https://www.wacoal.jp/parfage/
■SUHADA(スハダ)肌リフト
https://www.wacoal.jp/suhada/hadalift/

Related Story

女子力を上げる期間限定ショップ!

女子力を上げる期間限定ショップ!

ポップアップショップが、イースター直前の…
  • EVENT
  • PARFAGE
  • tsumori chisato
おしゃれが香るパルファージュのお店

おしゃれが香るパルファージュのお店

小田急百貨店 新宿店のパルファージュがリ…
  • EVENT
  • PARFAGE