魅惑のランジェリーエッセイ 上流下着のつどい Upper Inner Salon|ワコール

31 Oct, 2018

サイズの個性を楽しむ!

女性の数だけ、からだの美しさはある。

女性のからだの美しさを「計測」から見つめるワコール人間科学研究所
女性のからだの美しさを「計測」から見つめるワコール人間科学研究所

 あなたは自分のからだが好きですか? そう聞かれて「好き!」と即答できる人は、意外と少ないかもしれません。ただし、自分のからだや見た目を肯定できない理由が「謙遜」ではなく、社会がつくりあげた「画一的な美の基準」のせいだとしたら、もったいないことだと思いませんか。ファッション業界の周辺では、こうした既成の価値観から自由になり、ありのままの自分を受け入れて肯定しようという「ボディポジティブ」のムーブメントが広がっています。

 最近は、バラエティに富んだ国籍のモデルや、プラスサイズのモデルを目にすることも増えました。そこには、肌の色や体型の多様な美しさに目を向け、自分のからだにも自信を持とうというメッセージが込められているようです。実際、ストレッチマークを隠さないモデルや、写真を修正しないセレブが賞賛されている昨今。たとえコンプレックスがあっても、それを隠すのではなく、個性的な魅力として活かす考えにシフトすれば、着る楽しみも大きく変わることは間違いありません。

エロミ 2019年春夏コレクションより

 今回はまず、プラスサイズの女性にポジティブな力をもたらす、2つのインポートブランドをご紹介しましょう。EカップからIカップ、アンダー75から105までを展開する、ワコールヨーロッパのブランド「ELOMI(エロミ)」。豊かなボディをより美しく見せるため、フィット感と着けごこちの良さ、サポート力を備えた上品でセクシーなデザインを提案。2019年春夏はリッチなカラーと大胆なプリントが特長で、トップデザイナー曰く「あなたの全てを自信に満ちあふれさせる」とのことです。

ウラ2019年春夏コレクションより

 1964年ドイツで創業した「ULLA(ウラ)」も、プラスサイズが充実した高品質なランジェリーブランド。BカップからIカップまであり、日本ではボディスーツの人気も高いのだとか。どちらのブランドも、エレガントで安定感があり、幸せなオーラが感じられますね。
ワコールでは、大きいサイズに特化した下着の情報を「ぽちゃリーゼ」というサイトで発信しているので、こちらも要チェックです。登場するモデルさんたちも魅力的で目が離せません。

おしゃれの楽しみは、自分を肯定することから。

「小さくみせるブラ」

 ワコールには、多彩なバストサイズに対応するブラジャーがあり、それぞれのバストに合った美しさを引き出すことができることはご存じの通り。たとえば人気が高いのが、大きな胸でもすっきりと洋服を着こなせる「大きな胸を小さく見せるブラ」。また逆に、小さい胸に自信と安心感を与えてくれる「Aカップさんのためのブラ」もワコールウェブストア限定で販売しています。愛用者の方からは、胸の大きさがコンプレックスではなくなったという声がたくさん寄せられているようです。

「Aカップさんのためのブラ」

 ものづくりを科学の視点から研究している「ワコール人間科学研究所」は、1964年の設立以来、毎年1 千人近くの人体計測を行い、これまでに延べ4万人以上のデータを収集してきた実績があります。1995年に発表した研究成果「ゴールデンカノン」は、サイズではなくバランスを基本にした美の指標でした。世の中が画一的な理想のプロポーションを指向していた時代に、一人ひとりの女性が自分自身の個性的な美しさを発見するための「ものさし」を提唱したのですから、まさに先見の明ですね。

サイズオーダーならではの着け心地を実現する「デューブルベ」

 1993年より職域販売からスタートした「デューブルベ」は、自分だけの1枚をつくれるサイズオーダーブラ。直営店や百貨店など全国29店舗でオーダーでき、カウンセリングとオリジナルサイズ測定により、約3000通りのサイズからジャストフィットのブラジャーをつくってもらえるのです。私も体験しましたが、もはや、どんなサイズもコンプレックスに思う必要はないことが実感できるはずです。ぜひ、自分のサイズを独自の魅力として活かし、おしゃれを楽しんでほしいなと思います。

 自分が他人からどう見えるかは気になるものですが、どんな状態がここち良くハッピーなのかは、自分にしかわかりません。他人の価値観にふりまわされることなく、まずは自分のものさしで自分をできるだけ肯定することから。自己肯定感さえあれば、ありのままを見せてもいいし、小さく見せるのも大きく見せるのも、自由な選択のひとつになるでしょう。すべての女性が「自分のからだ、けっこう好きだな!」と思えるようになるといいですね。

■ぽちゃリーゼ
https://www.wacoal.jp/pocharize/
■大きな胸を小さく見せるブラINFO.
https://store.wacoal.jp/contents/feature/chiisakumiserubra/
■Aカップさんのためのブラ
https://store.wacoal.jp/ft/webstore_original/acup/
■ワコール人間科学研究所
https://www.wacoal.jp/hsrc/
■デューブルベ
https://www.wacoal.jp/dubleve/

Related Story

着る、見る、学ぶ、クールビューティな夏へ。

着る、見る、学ぶ、クールビューティな夏へ。

Yue(ユエ)でかなえる真夏のクールビュ…
  • CULTURE
  • KCI
  • LIFE STYLE
  • Yue
  • ワコールスタディホール京都
  • 下着
  • 展覧会
私を元気にする、夏ブラ研究。

私を元気にする、夏ブラ研究。

快適なブラと夏を始めたい
  • AMPHI
  • BRAGENIC
  • LIFE STYLE
  • PARFAGE
  • Trefle
  • tsumori chisato
  • 下着