魅惑のランジェリーエッセイ 上流下着のつどい Upper Inner Salon|ワコール

26 May, 2021

無重力のカラダに、
あこがれて。

ワコール初の無重力実験から生まれたブラ

バストケアブラ
バストケアブラ

 6月16日は、語呂合わせで「無重力の日」だそうですね。去る5月2日、ISS(国際宇宙ステーション)での滞在を終えた野口聡一飛行士が無事に地球へ帰還しましたが、宇宙からの映像を見て、いつも興味をかきたてられるのがISSの中でふわふわと浮いている宇宙飛行士たちの姿。無重力って、どんな感覚なのでしょう。肩こりも腰痛も寝違えもなく、水の中で寝ているような快適な睡眠がとれると聞いたこともあり、一度体験してみたいものだなと思います。

 また、先日オンラインで開かれた乳房文化研究会のテーマは「重力と乳房」でした。JAXA(宇宙航空研究開発機構)でフライトサージャン(航空宇宙医師)をつとめる松本暁子先生からは「無重力と人体」についてのお話がありました。ISSの無重力空間(微小重力空間)における外見の変化としては、頭に血がのぼるために顔がむくむほか、身長が伸び、体重は減り、ウエストや足は細くなるそうです。筋力や骨量が著しく低下するため、宇宙では毎日2.5時間の体力トレーニングが必要なのだとか。

 松本先生は、本題の乳房について、ISS内の女性飛行士の写真を見ながら「バストの位置は上の方にアップして見えます」とコメントされていました。「おそらくヒップも上がっていると思います」とも。NASAでは今、新しい宇宙服の開発に向け、宇宙での体形変化の計測を実施しているとのこと。そして、お話を聞きながら、私がふと思い出したのが「重力に負けないバストケアブラ」の開発エピソードでした。このブラは、無重力状態でのバストを計測するという、日本初の実験から生まれたのです。

通常時と無重力状態のバストイメージ

 無重力状態でのバスト計測は、実験用の飛行機の中で行われたそうです。飛行機を急上昇後に急降下させることで、約20秒間の無重力状態をつくり、その間に計測をしたんですね。実験の結果、無重力状態のバストは、底面が上がり、バスト上部の皮膚が伸びていないことが判明。つまり、上下左右のボリュームが均一な「丸い形」に近づいていたのです。図を見ると、通常状態のバストが、重力の影響を受けていることがよくわかります。

乳房文化研究会 https://www.wacoal.jp/nyubou-bunka/

バストは1日に何度も動いている

重力に負けないバストケアBra / CW-X スポーツゆれケアブラ / ナイトアップブラ

 そんなユニークな研究の成果である「重力に負けないバストケアブラ※」。私は最初に試着したとき、とても頼もしく感じると同時に、不思議だなと思いました。しっかりキープされている実感があるのに、締めつけ感がないのはなぜだろうと。その秘密は、バストの動きに逆らって働きかけるバストケアシートにありました。カップ内側にあるこのシートがバストに密着して、日常のさまざまな姿勢においてもバストを動かさず、無重力状態に近い「丸い形」に近い状態を保ってくれるのです。
※「バストケア」とは、からだのサイズを測って自分に合うブラをつけて、バストを重力から守ることです。

 日常生活の中で、バストが動くのは、どんなときでしょうか。たとえば、前かがみになったときに、形が変わると感じる人は少なくないと思います。家の中でも、前かがみになることは意外と多いので、このシリーズのブラをつければ、いろいろな動作が快適になりそうです。そして、バストが激しく動くときといえば、走るとき。上下左右に弧を描くように揺れるので、バストへの負担も大きいと考えられます。そんな運動時のバストの揺れやズレを抑えるのが、CW-Xの「スポーツゆれケアブラ」です。

ナイトアップブラ モデル着用:ワコール 左上:ワコール 左下:ツモリチサトスリープ 右上:ウイング 右下:アンフィ

 また、就寝中のバストの動きも軽視できません。なぜなら就寝中は何度も姿勢が変わり、バストにかかる重力の方向も一定ではないからです。独自のサポート構造でバストを包みこむように支え、適正な位置に安定させる「ナイトアップブラ」なら、睡眠中のバストの不快感をやわらげ、ここちよい眠りへと誘ってくれるというわけですね。このように1日中、重力の影響を受けやすいバストですが、見えない部分で、見えない重力から守ることができるのが、下着の素晴らしさだと思いました。

 ところで無重力といえば、こんな話も聞きました。地球に戻ってきたばかりの宇宙飛行士は、無重力空間で過ごしていたときのクセが抜けず、つい、飲み物の入ったコップなどを空中に置いてしまうことがあるのだと。もちろん地上では、すぐに落下して割れ、飲み物は飛び散るわけですが……。でも、この先は、もしかしたら、どんなモノも手品のように、空中に浮かせることが可能になるかもしれません。今回ご紹介したブラのことを考えながら、そんな世界を想像しました。

乳房文化研究会
https://www.wacoal.jp/nyubou-bunka/index.html
重力に負けないバストケアBra
https://www.wacoal.jp/bustcarebra/
パルファージュ
https://www.wacoal.jp/parfage/
CW-X
https://www.cw-x.jp
ツモリチサトスリープ
https://www.wacoal.jp/pw/tsumori/
アンフィ
https://www.amphi.jp
ウンナナクール
https://www.une-nana-cool.com/

Related Story

着る、見る、学ぶ、クールビューティな夏へ。

着る、見る、学ぶ、クールビューティな夏へ。

Yue(ユエ)でかなえる真夏のクールビュ…
  • CULTURE
  • KCI
  • LIFE STYLE
  • Yue
  • ワコールスタディホール京都
  • 下着
  • 展覧会
人生を楽しくする、ブラヂカラ。

人生を楽しくする、ブラヂカラ。

私をその気にさせるブラヂカラ
  • AMPHI
  • Salute
  • une nana cool
  • 下着