10歳は女の子にとって、「からだ」だけでなく「環境面」や「心理面」でも大きな変化を迎える時期です。
等身大の"10歳"を知り、"子どもたちの今"の理解を深めていくこと、
そしてずっと良好な親子関係であり続けることを目的に
ワコールのWEBサイト上で意識調査を実施しています。
本白書では、10歳の女の子の実態を顕在化し、イマドキの"10歳"事情を紹介していきます。
また、親子の関係性を紐解きながら、コミュニケーションのあり方を提案します。
ワコールでは、2016年から毎年、3月3日のひな祭りの日に向けて、
【10歳】の女の子についての分析「10歳キラキラ白書」を発表しています。
本白書はこれまで、10歳の女子を調査し、
「“母娘”におけるコミュニケーションの在り方」
「10歳女子が描く、結婚観・仕事観と、それに及ぼす父親の影響」について理解を深めてきました。
5年目となる今回、
「10歳キラキラ白書2020年度版」は
10歳をより深く知るために“男子”にも注目。
目白大学の小野寺教授監修・分析のもと
10歳を中心とした児童期の男女の意識調査を
実施しました。
調査結果から男子と女子の実態を比較。
それぞれの特性を明らかにしたところ、
“イマの10歳を形成している親子関係やジェンダー意識、自己肯定感”が
具体的に見えてきました。
主な調査結果
- 10歳は男女ともにチャレンジャー!?
チャレンジしたい気持ちの育成には
母親・父親との関係が影響。 - 10歳男子は「男らしさ」を求める
硬派男子だった!
でも、「女性が結婚・出産後も仕事を続けたほうがいい」という考えは
男女ともにしっかり浸透。 - 10歳では男子のほうが女子よりも
毎日を楽しく過ごし、自分の性別に肯定的。
そして男子は、自分のことが好き!
過去の10歳キラキラ白書
ワコールでは、女の子の成長段階に合わせた下着を販売しています。
10歳前後の女の子をお持ちの保護者の方は「ブラジャーはまだ早い」と思わず、一緒に初めてのブラジャーを検討できるよう、保護者の方からコミュニケーションをとるように声がけしてあげてください。