TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

選手コメント

こんにちは 福士加代子です

2019年03月27日 | 福士 加代子

桜も咲き始め暖かくなり、
ワコール陸上部にも4月から新入社員が入部してきます。
また、一段とフレッシュなチームになりそうです。

25日、後輩のみんなからプレゼントをいただきましたっ!!
目のマッサージ機械、この時期は良いですね( ̄∇ ̄)
ブログ.jpg


目元の疲れも取れて、明日から明るい人生を送れそうです(笑)

みんな、ありがとう!!

こんにちは、長谷川詩乃です

2019年02月13日 | 長谷川 詩乃

皆さま、お体はお元気でしょうか?
京都の冬は寒くて寒くて布団が恋しいです(_ _).。o○

2月13日、私は入寮して1年が経ちました!
もう1年も経ったのか...とあっという間でした。
初めは本当にやっていけるのか、と不安でしたが、1年経ってみると合宿先ではやく寮に帰りたい!
なんて思う日が増えてきて不思議です(笑)

練習内容も生活リズムも高校とは全く変わり、慣れない日々が多かったけれど、
今になるとその日の体調によってなど、自分で考え行動することが増えて、また違う取り組み方ができています。
これからの自分の競技力の向上に繋げて行けるように成長していきたいです。
1年経ちましたが初心を忘れないようにしていきます!(^^)

寒い日が続きますが体調に気を付けて、沢山走って駆け抜けていきたいと思います(^_^)
これからもスパークエンジェルスの応援のほど、よろしく願いします!


こんにちは!谷口真菜です

2019年01月29日 | 谷口 真菜

こんにちは!谷口真菜です

1月も終わろうとし、あと2日で2月に入りますね!
ワコールに入寮してきたことが、ついこのあいだのようにあっという間にたち、1年がすごく早く感じます。
実業団という新しい環境に入り、社会人としての陸上生活で様々なことを学び体験しました!

先日、都道府県女子駅伝にwacoalから3人が京都チームのメンバーで出場しました。
私は4区を走らせて頂きました!
優勝は出来ませんでしたが、京都チームのメンバーとして呼んでいただき走ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです!
改めて駅伝っていいなぁって感じました☆

520190129163933.jpg

1月16日から1月25には合宿があり、徳之島にいってきました!
気温も京都より暖かく、起伏の多い土地で距離を踏むことができ、
普段交流のない実業団の先輩方や同期と練習することができました。
しんどかったけど充実した10日間でした☆

もっともっと強くなって結果を出せるように
自分に厳しく頑張っていこうと思います!

今後もwacoalの応援よろしくお願いします!

ご無沙汰しています!片山 弓華です。

2018年12月25日 | 片山 弓華

皆さんクリスマスはどのようにして過ごされましたか?私はいつものように練習でした( ̄▽ ̄)
そんなクリスマスの前に...
12月23日日曜日に行われた全国高校駅伝では、母校の立命館宇治高校が30年連続で出場するということで、現地に応援に行ってきました!
そして7位入賞で22回目の入賞となったそうです!この回数は全国1だそうです。
今思うと立命館宇治高校の荻野監督の元、歴史のある高校で走れていたことが改めてすごいことなんだと実感しました。
後輩たちの頑張りにとても刺激をもらえました!(^^)

高校時代の私です。katayama.jpg
私が去年までこの舞台でこのチームで走っていたことがすごく前のように感じるくらい、今年ワコールに入社してからの1年がとても早く過ぎていきました。
昔も今も良い環境で、良きチームメイトと走れることに感謝です。
もちろん応援してくださっている方々のおかげで頑張れています。まだまだ力不足ですが、頑張ります!

さて、クリスマスの後はまた合宿が始まります!(^。^)
チームは3つに分かれて合宿をすることになりますが、また強くなってみんなで再会できるようにそれぞれの場所で目標に向かって走ります。
ちなみに私は初めて年越しを合宿で迎えます!
毎年、年越しは日付が変わるまで起きていましたが今年は無理そうです( ̄∇ ̄)笑
しっかり寝て、また1年の始まりをよりよく迎えられるようにしたいと思います!
少し早いですがみなさん良いお年を!ヽ(^o^)

最後まで読んでくださりありがとうございました!

クイーンズ駅伝ご声援ありがとうございました!!

2018年11月29日 | 坪倉 琴美

11月25日クイーンズ駅伝では沢山のご声援ありがとうございました!!
おかげさまで目標であった5位 シード権を獲得することができました!
集合k.jpg

私は駅伝当日、4区清水選手の付添いをさせてもらいました。テレビ中継を見ている中でワコールの声援がとても大きく、画面から映らなくなっても聞こえるほどでした...!
あれだけの声援を受けながら走った選手はとても力になったと思います!

駅伝後、競技場に集まってくださった方々からも「お疲れ様!おめでとう!」とたくさんの声を掛けていただき本当に嬉しかったです!
こんなにも応援してもらえるチームに所属できていることがとても幸せです(*^^*)

坪倉 琴美2.jpg

この結果、このような気持ちになれたのも走ってくれたみんなやサポートしてくれた選手、スタッフの方々、応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます!


来年のクイーンズ駅伝では今年よりも上の順位を目指し、応援してくださる皆様と喜びを分かち合いたいと思います!
これからもスパークエンジェルスの応援のほど
よろしくお願いします(^O^)


こんにちは!一山麻緒です(^ω^)

2018年10月31日 | 一山 麻緒

10月21日のプリンセス駅伝での沢山のご声援、ありがとうございました!!

私は今回3区を走らせて頂きましたが、色んな所からワコール頑張れ〜!!や、マオちゃん頑張れ〜!!の声が聞こえて本当に嬉しかったです(T ^ T)

念願の福士先輩のゴールテープ...(;_;)本当にかっこよかった...襷を繋いでくれた皆んなに感謝。
一生懸命サポートをしてくれた3人に感謝。
そしていつも指導して下さっているスタッフや、支えて下さっているワコール全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆んなで喜ぶことが出来て本当に嬉しかったです!!

今のチームは年齢層関係なく仲が良く、楽しい事も苦しい事も皆んなで味わっています(笑)
練習になるとお互い負けん気を発揮して、得意不得意な練習があっても得意な練習で存在感をアピールできているように感じます。
本当に今のチームは、皆んなで強くなっていこう!と皆んなが思えてるチームで、雰囲気も良く、私は今のこのチームが大好きです。

これからクイーンズ駅伝に向けて、また合宿が始まります。
プリンセス駅伝前よりも苦しい練習がきっと待っていると思いますが、ワコールが更に花開くように、一皮向けてクイーンズ駅伝に備えたいと思います。

クイーンズ駅伝でも、ワコールを応援してください(笑)
温かいご声援宜しくお願い致します。

SHIN0238.JPG


こんにちは!福士加代子です。

2018年10月04日 | 福士 加代子

今は、熊本の阿蘇にてチーム合宿をしています。

阿蘇は、山が綺麗で空気も水も美味しいです。

阿蘇五岳の言われる阿蘇山を観ながら、毎日、みんなで汗をかいています )^o^(

阿蘇ホテルの温泉にも入って、お肌も筋肉もいい具合になってるモン
ガンバレワコール(^○^)/ って言ってる、人気者ゆるキャラくまモンと、練習風景の写真です

くまもん.jpg

全員.jpg風景.jpg


みんな、元気だょ。

そうだ。今日も走ろう(^o^)(^o^)

ガンバレ〜私(笑)


こんにちは!新人の長谷川詩乃です!

2018年09月18日 | 長谷川 詩乃

こんにちは!新人の長谷川詩乃です!

私達は北海道にて長期強化合宿を行ってきました.
9月6日に震度6強の地震が起こりましたが、チーム全員無事に京都に帰ってきました。
現地では、電気水道が止まっている中、私達に食事や休息できる環境を普段通り作ってくださって、私達がどれだけ恵まれているか、当たり前が当たり前ではないんだと感じ、スタッフやホテルの方々に本当に感謝の気持ちで一杯です。
被災された皆さまの一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


9月2日(日)近畿陸上競技選手権大会(西京極陸上競技場)に清水(きよみず)、谷口、長谷川が出場しました。
暑い京都ですがこの日は涼しくて走りやすい気候でした。
表彰台は私たち3人で登ることができました! ^ ^

長谷川選手.JPG


15日には、ボルダー組が帰ってきて約2ヶ月ぶりにチーム全員が揃いました!
関西実業団陸上競技連盟、日本実業団陸上競技連合、ワコールチーム合宿と行ってきて、他のチームから刺激を受けたり、チームでまとまって行動し団結感がでてきて、合宿前より成長しているのかなと嬉しく思います。

全日本実業団陸上に向け、プリンセス駅伝・クイーンズ駅伝を見据えて各々力をつけていきたいと思います(^_^)

ワコールの応援宜しくお願い致します。

以上長谷川詩乃でした!ありがとうございました!

初めまして♪新人の谷口 真菜です!

2018年08月31日 | 谷口 真菜

初めまして♪
新人の谷口真菜です!

合宿も後半になり残り少しになってきました!
北海道の涼しい環境で毎日充実した練習をすることができています!

9月2日に西京極で行われる近畿選手権に出場するため一度京都に帰ります!
京都は暑いから帰りたくないな...なんて思ったりします笑

先日8月26日に北海道マラソンがありWacoalで応援に行ってきました(^。^)

20180831141129.jpg

色々な仮装をしたランナーの方がいて、見ていてすごく楽しかったです♫


そして、北海道に来て3回目のジンギスカンを食べに行きました!
ジンギスカン.jpg
ジンギスカンが苦手な私ですが全く臭みがなく、とても食べやすくてすごく美味しかったです♡

食事.jpg
☆北海道組☆
みんな美味しくいただきました♡

そして、なんと!9月2日はれいなちゃんの誕生日です‼︎
少し早いですがみんなでお祝いをしました♫

キヨミズ.jpg
喜んでもらえて良かったです♡


ボルダー.jpg
☆ボルダー組☆

まだ合宿は続きます!
北海道組とボルダー組で練習をしている場所は違いますが、全日本実業団対抗陸上競技選手権大会(9/21-23長居)や
プリンセス駅伝(10/20宗像・福津市)に向けて練習をしているのでチームとしてレベルアップし、
個人としてもさらに力をつけて京都に帰れるよう、良い環境で練習できる事に感謝し一回の練習を大切にしていきたいと思います!
これからもWacoalの応援宜しくお願い致します!

残りの合宿もみんなで頑張るぞ〜^o^

次は、長谷川詩乃ちゃんです♡

新人の片山弓華です!

2018年07月20日 | 片山 弓華

新人の片山 弓華です!

ついに真夏日が近づいてきましたね。
京都は気温が39度のところもあったみたいですが、熱中症など体調に気をつけてお過ごしください!
いま私たちは北海道に長期合宿に来ています! 私たちが合宿を終えて帰るのは9月なのでその頃には京都も涼しくなっていてほしいな...なんて思っています(´∀`)

さて、前置きはこのぐらいにして...
私は昼食後に散歩に行くので今日そのときに見つけた珍しいと思ったものを紹介します!
それは、大きなシーサーの像です!
シーサー.jpg
北海道なのに沖縄のシーサーがあるなんて珍しいと思いませんか?( °o°)
北海道は人生初上陸でまだまだ知らないことがたくさんあるので面白いです。
もっと散歩中に面白い発見ができればいいなと思います(^^)
散歩は健康にも良いので皆さんも暑い中ですが、涼しいときにはリフレッシュとしてやってみてはいかがですか?
面白い発見があるかもしれません!(°▽°)
そんなこんなで今日の散歩は同期の清水遥加と一緒にしました!
いろいろ話していると、けっきょく1時間30分も歩いていました...( ˊᵕˋ ;)

そんな遥加と記念に1枚パシャリ
二人.jpg

これからチームみんな仲がいいのでこの長期合宿を乗り越えてレベルアップして京都に戻ってこれるようにがんばります。
これからも応援よろしくお願い致します!
読んでいただきありがとうございました!

こんちには!新人の坪倉琴美です!

2018年07月02日 | 坪倉 琴美

梅雨の時期にもかかわらず、日差しの強い日が続いていますね。

雨降りは好きではありませんが、少し雨が恋しくなります...

さて、今回は先日チームで行ったメンタルトレーニングの話をしたいと思います!

スポーツ心理学博士の布施努先生をお招きして、研修会を行いました。

お話を聞くだけでなく、グループディスカッションをしながら楽しんで学ぶ時間を過ごすことができました。


私が印象に残っていることは、宮里藍選手は女優力があるというお話です。
ここでいう女優力というのは、なりたい自分になりきるということです。
素の自分とは別に理想の自分を演じるのです!


これはスポーツだけでなく、日常生活にも生かせるのではないかと思いました。
理想の人を演じることでそこに近づいていきます。

みなさんも大女優になったつもりで理想の人になりきってみてはいかがでしょうか?

何事もやってみないとわからないことばかりなので
今回学んだことを生かして色々試していこうと思います(^O^)


最後まで読んでいただきありがとうございました!

DSC_0043.JPG

3年目になりました、一山麻緒です!

2018年04月19日 | 一山 麻緒

こんにちは^^
あっという間に3年目になりました、
一山麻緒です!
    
私は今アメリカにて、合宿を行っています。
アメリカの人は陽気な人が多く、ニコニコ笑顔でハロ〜♪と挨拶してくれるので
とても気持ちが良い毎日です☺︎ 私もニコニコ真似しよう〜♪
     
3月終わりにスペインのバレンシアで行われた 『世界ハーフの結果を再スタートに頑張ろう』と、
ここに来てもう半分が過ぎました。

     
アメリカでの合宿は、日本のトップレベルの先輩方と一緒に生活している中で学ぶ事も多く、
練習では刺激を受けながら、毎日楽しく充実した日々を過ごしています!
     
私は今年も『故障なく継続した練習を』と2018年を迎えて早々、
高校生ぶりに故障をしてしまい、走りたくても走れない辛さや思い通りにいかない
自分への苛立ちを味わい、そんな時に変わらず味方でいてくれた家族や恩人,
そして、会社の職場の方々スタップに、本当に感謝しています。
走りたくても走れない期間中を味わえた事で、故障が治り走れている今がとても幸せに感じます。
     
この合宿もペイトンジョーダンに向けて調整に入りつつあります。
ペイトンジョーダンでは、去年以上の走りが出来るように残りのポイント練習も乗り切ります!
     
今年のワコールのテーマは、
『出る杭になれ』です。
こんな感じでしょうか。
      

一山集合.jpg

     
私にもぴったりなテーマです。
よ〜し、今日も一日良い日になりますように☺︎
     

一山一人.jpeg

20歳になった 一山麻緒がお届けします♪

2017年06月12日 | 一山 麻緒

こんにちは、私は5月29日でついに、、!!
20歳になりました(^O^☆♪(*゚▽゚*)
  
小さい頃ハタチになるって遠く遠〜くに思っていたのに、、。
  
今、私は日本選手権に向けてボルダーで合宿を行っています。
そんな中、スタッフの皆さんがサプライズお祝いをして下さいました!!
 
お料理はすべて栄養士さんの手作りで、プレゼントに20本のピンクのバラの花束を頂きました。
花言葉は "ハピネス"
 
花言葉まで素敵なプレゼント、本当に嬉しかったです( ; ; )♡♡
この花言葉のようにハタチな一年も幸せいっぱいの一年になりますように、、(>人<;)
2017-6-12-一山 ケーキ-①.gif
2017-6-12-一山 食事 ①.gif 
 
合宿も残りカウントダウンに入り、日本選手権が日に日に近づいてきています。
日本選手権に向けて、食事の面では栄養士さんが全力でサポートして下さり、
練習面ではランニングコーチが前を引っ張って下さるおかげで本当に毎日良い練習を積むことができています。
監督は練習中はとても熱く、普段はよく分からない鼻歌やギャグを言って苦笑いさせてくれます(笑)(笑)
故障なく良い練習を積むことができているのはトレーナーさんがアフターケアをして下さるおかげです。
  
こんな良い環境で合宿が出来ることを幸せに思います。
感謝の気持ちは日本選手権の結果で恩返ししたいです。
  
残り9日、、本当は帰りたくなーい!笑
くらい充実した毎日を送ることができています。
日本選手権に向けて最高のパフォーマンスができるように準備満タンにして帰国したいと思います(^O^)!!
  
2017-6-12 一山 合宿練習風.gif
2017-6-12-一山 練習 縦.①.gif

こんにちは、一山麻緒です(^ω^)♪♬

2017年02月16日 | 一山 麻緒

こんにちは、
入寮して一昨日で1年が経ちました、
一山麻緒です(^ω^)♪♬

ワコールへ入寮してきたことがついこないだのように あっという間で、
振り返ってみると
勉強嫌いな私には走りに専念することができて幸せいっぱいの1年でした (*゚▽゚*)(*゚▽゚*)笑

さて、今月の25日には世界クロカンへの切符を手にするチャンスの福岡クロカンが控えています!
残り10日間になりましたっ!

今度こそゴールテープを切って日頃応援して下さる全ての方々に喜んでもらえるように、
監督、コーチ、トレーナーさんを信じて本番に備えたいと思いますっ!!  


2年目になる私も素直に、( ´ ▽ ` )*
明るく、♪(´ε` )♫♪♬
元気よく、(゚∀゚)(゚∀゚)☆
応援して下さる皆様に喜んで貰えるような結果が報告出来るように、まだまだこれから強く成長します!


お次は〜
小指有未こちゃんです〜( ̄∇ ̄)✌︎
一山麻緒.gif

スパークレポート2回目の出番がやって参りました〜 一山ですっ(^O^)♪♬

2016年09月11日 | 一山 麻緒

私はとても有り難い事に7月からずっと北海道で合宿生活を送っています。
北海道は涼しくて とても過ごしやすい環境です...が!暑い日はとっても暑いです!
北海道にも暑い日があるのですね(°_°);汗


北海道生活が始まって早くも2ヶ月が経とうとしています。
これまで関実合宿、全日本合宿、チーム合宿と乗り越えて来ましたが、
どれも全部毎日充実した日々を送る事ができています。


今はチーム合宿で、全日本実業団に向けてのスピード練習をしています。
初めは動きがとても鈍く不安もありましたが、
市川コーチ、三原コーチ、トレーナーさんのアドバイスのおかげで少しずつ感覚が掴めてきているような気がします。

20160911_ichiyama.gif

全日本には、家族や職場の人も応援に駆けつけてくれます。
せっかく応援に来てくれる皆さんに喜んで貰えるような結果が出せるように残り約2週間、
質の高い練習を積み重ね、全日本自信を持って思いっきり走れるように顔晴ります ♪*・。☺︎

リオデジャネイロオリンピック。

2016年08月15日 | 福士 加代子

TVのインタビューで悔しい~ぃ!!って 泣きたい自分を言えなくて、強がってすみません!!
私は、金メダルとれなくて負けて、悔しいです。
でも、もうマラソン走りたくありません!!

っていいながらも、今朝は、少し走りましたっ(笑)
  
身体も筋肉痛で疲れもありましたが、海沿いを朝日を浴びて気持ちいいなと感じました。
走るの好きなのね(笑)
このままの福士加代子でいけたら、良かった。
今回のリオデジャネイロオリンピックは、頑張ったから負けた!(笑)
    
身体で感じるよりも頭を使いすぎた。
楽しもう楽しもうと。
ちょっと無理しちゃったな。
ごめん、私。
でも、私は、たくさんの人に愛され応援されてる事を知りました。
  
そして、とても幸せな時間を一緒に過ごせましたょ。
現地まで応援に来てくれたみなさん、日本、他の国から応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
みんな、愛してる~!!✌
20106-8-14福士ゴール前
2016-8-14福士ゴール後

初めまして新人の一山ですっ♪

2016年04月22日 | 一山 麻緒

初めまして( ^ω^ )♪♫
幾野さんに続いて新人の 一山麻緒 【いちやま まお】です。

出身は鹿児島県出水市という唯一、
毎年鶴が1万羽以上飛んできてくれるというちょっとした特徴?のある田舎町から参りました!
出身高は出水中央高校を無事に卒業出来ました。笑(゚o゚;;

私は高校時代寮ではなく通生だったので毎日朝家を出るときは、
"いってらっしゃい顔晴れ(がんばれ)まおちゃん(^O^)/"と
母がとても大げさに笑顔で言ってくれるこの言葉から1日がスタートしていました。
    
そんな母や、家族から離れて早くも2ヶ月が経ちました。
ホームシックなんてかからない!!って思っていたけれど、
1人でたまにボ〜っとしていると皆に会いたいな〜なんて思ってしまっています。
皆元気かな〜??。⚪︎○

  
さて、今週の日曜日は初めてWACOALのユニフォームを着て3000mに出場させて頂きます!
ずっと憧れだったWACOALのユニフォームを着れることが本当に嬉しいです。
初レース。
良いスタートが切れるように、思いっきり楽しんで走りたいと思いますっ!!

最後に、高校の時の監督、トレーナーさんから
" ずっといつまでも まおちゃんらしくだよ "っていつも言われます。
初心を忘れず、私らしく、強くて福士さんのように素敵なアスリートになります。

以上、一山麻緒からでしたっ
次はリラックマが大好きな小指ちゃんで〜す

2016-4月- 一山麻緒-笑顔.gif