TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

谷口 真菜

選手インタビュー1回目は谷口 真菜選手から!

2020年08月06日 | 栄養士の食事紹介

縮小版谷口写真①.jpg 
※練習前の谷口選手
  
2018年にワコール女子陸上競技部に入社し、1年目からクイーンズ駅伝では5区を任され、2年目は2区を走るなど毎年駅伝で活躍する谷口選手。今回は谷口選手の陸上を始めたきっかけ、ワコールに入ってからのことや、暑い夏のトレーニングで普段心掛けていることについて聞いてみました!夏バテしやすいランナーの方や学生さんは何かヒントになることがあるかもしれません!
  
縮小版谷口②.jpg 
※こんな感じでインタビューしました  
『それでは谷口さんよろしくお願いします。谷口さんは、いつ どんなきっかけで陸上を始めましたか?』
    
小学校4年生のとき、京都の大文字駅伝に出たくて、陸上部じゃなかったのですが、参加したのがきっかけです。その駅伝は3番まで本戦に出場できるレースで、結果は惜しくも4番だったのですが、楽しかったですね。
  
 
『陸上のどんなところが好きですか?』
     
一番は、自分が練習したら、した分だけ強くなれるし速くなれることですね。全て自分次第で結果が出ることが好きです。 
  
『ワコールに入って身体など変わったことがありますか?』
    
身体に関しては足に筋が出て筋肉質になったと思います。少しムキッとしてきました。高校時代は筋肉がなく棒みたいに細いだけの足だったので...。ワコールに入って練習での走行距離が増えたこと、補強やウエイトトレーニングなどの練習を継続してきたからですね。あとはしっかり食事を食べていることも身体づくりに影響があると思います。好きなものばかりでなく、栄養バランスを考えて食べていると思います。ただ、夏になると食欲が落ちるので、そこは工夫しながらかなりゆっくり食べています。
  
『確かに、食事の時間はチーム内でも1番長く食堂で食べていますよね。ずっと食堂にいるような...。笑)』
    
はい。食堂にずっといます。笑)
縮小版谷口③.jpg
食事は小さい頃からゆっくり食べるほうでした。早食いすると量が食べられなくて...。身体を作るためにはご飯(白米:炭水化物)を食べないといけないので、疲労や暑さでご飯が食べにくいときは、お茶漬けの素を入れてお湯をかけたり、ふりかけをかけたりして食べやすくしています。夏になると味の濃いものとか、かたまりの肉が喉を通らなくなるので、それは頑張って噛んで、飲み込んでいます。笑)
  
『いろんな工夫をしていますね!たしかに京都の夏は気温も湿度も高いですが...小さい頃から京都で過ごしている谷口さんは、夏場の練習をどのように工夫していますか?』
     
京都の夏は熱中症になりやすいので、高校時代は練習時間を日が落ちる17時過ぎのスタートにし、練習中も顧問の先生がこまめに給水を渡してくれました。他にも必ず帽子をかぶるとか、軽装で練習するように言われていました。そのおかげか熱中症で倒れたりしたこともなかったです。チームメイトでもいなかったと思います。
ワコールに入ってからは夕方ポイント練習がある日は、昼食後から練習が始まるまでの間にこまめに水分補給をして練習前に十分に身体に水分を入れておくようにしています。そして練習中も脱水にならないよう、こまめに給水を取るようにしています。主にアミノバリューを飲んでいますが、飲みやすいですね。
練習では20km以上走る時は、10~15分置きくらいに給水をとれるタイミングがあるので欠かさず飲んでいます。他にも走りながら頭などに水をかけると足が動きやすくなるし、気持ちもリセットできますね。そのタイミングで呼吸も整えようと意識しています。昨年から体温が上がらないよう氷を手のひらに握って走っているのですが、暑さの感じ方が少し和らぐ気がします。
  
『練習前も練習中もしっかり対策しているのですね。練習後はどうですか?』
    
練習後もしっかり水分補給をします。ただ、夕飯前に水分を取りすぎると食事が食べられないので、がぶ飲みはしないように気を付けています。練習後と食事中に分けて飲むと良いですね。食事中も500mlくらい飲んでいると思いますが、食事と一緒にゆっくり飲んでいます。
 
『食事では必ず汁物を出して水分量を増やしていましたが、それ以外にも飲料での水分補給がかなり多いですね!水分補給の他にも何かありますか?』
     
暑いと疲労がたまりやすいので、アイスバスで火照った身体を冷やす、交代浴、などをして疲労回復を早めるようにしています。冬もやることがありますが、夏は毎日行うようにしています。
  
『交代浴はどうやるのですか?』  
    
交代浴の方法は15℃くらいの冷たい水風呂に1~2分浸かり、その後温かいお風呂に2分くらい浸かる、を3セット行います。交代浴をすると血流が良くなり、疲労回復を早く感じます。その後、気になるところはアイシングもします。ときどき練習で疲れすぎてできないときもありますが、1セットは必ずやるようにして、上がってからアイシングを念入りにします。時間もかかるし、大変な時もありますが、どんなに身体が重くても、翌日の練習が少しでも楽にできるようにしっかり準備したいと思ってやっています。
(※ 浴室に浴槽が2つない場合は、お湯⇒冷たいシャワー、を繰り返しても良いです。身体を温めることで血管が拡張し、冷やすことで血管が収縮するので血管のポンプ作用がアップします。その結果、全身への血流が良くなり、疲労回復につながると言われています。その他に、身体が熱いなと感じる時は、一度アイスバスで身体を冷やすとそれだけでも疲労が取れやすくなるそうです。練習後身体がずっと熱く、夜も寝られない場合はアイスバスもおすすめです。) 
  
『それでは最後に今後の目標についても聞かせてください!』
   
ワコールにはマラソンで活躍する先輩がたくさんいるので、いつかは私も走りたいと思っています。(まだいつかはわからないですが)そのための課題は、走れる筋肉をつけるために、練習をしっかりする、それだけでなくご飯やたんぱく質など食事をしっかり食べることです。目標はまおさん(一山選手)のようなかっこいい足になりたいと思います。太さも筋肉量も私とは全然違うので、あんな足になりたいですね!
応援よろしくお願いします! 
縮小版谷口④.jpg
  
以上。谷口選手でした。

新年一発目は谷口が担当します!

2020年01月06日 | 谷口 真菜

こんにちは
新年一発目は谷口が担当します!

まず!、皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年もスパークエンジェルスの応援宜しくお願い致します!

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたでしょうか?

私達は12月26から徳之島で年末年始合宿をしています。
徳之島は暖かくて過ごしやすいです!
起伏が多く、風が強い日が多くありますが、ランナーにとっては良い練習になり鍛えられます^_^笑

でも、練習面ではしんどい徳之島ですが海や景色がすごく綺麗です♪

谷口 真菜.jpg谷口 真菜2.jpg谷口 真菜3.jpg
京都ではなかなか見られない景色だったので写真におさめました♪


10日以上あった合宿でしたが、無事に終えて京都に戻ります!

その後は第38回全国女子駅伝(都道府県)もあり個人の試合が次々とあります!
私はずっと走りたかったハーフを今年は走ります!
初ハーフ頑張りたいと思います^_^

今年も練習をいっぱいして少しでもいい結果が残せるように、練習に励んでいきたいと思います!

今後も応援宜しくお願い致します‼︎


こんにちは、谷口 真菜です。

2019年07月29日 | 谷口 真菜

こんにちは!
今回は谷口が担当します

今年も夏合宿が始まりました!
私は今、北海道の新得で合宿をしています
新得に来て1週間になりました!
新得町は蕎麦の産地で「新得そば」が有名です。国道38号沿いは通称「そばロード」と呼ばれていて両側にはそば畑が見れるそうです!
緑が多く自然豊かなところです(^。^)
谷口 真菜.jpg

大自然の中にある競技場で、フリーjog後の一枚です。


京都よりジメジメとした暑さもなく、いい環境で練習をすることが出来ています!

合宿もまだまだ長いので故障に気をつけて、
9月のレースに向けて厳しい練習も乗り越えて1日を大切に過ごしていきたいと思います!

これからもスパークエンジェルスを宜しくお願い致します(^。^)
読んでいただきありがとうございました!


こんにちは!谷口真菜です

2019年01月29日 | 谷口 真菜

こんにちは!谷口真菜です

1月も終わろうとし、あと2日で2月に入りますね!
ワコールに入寮してきたことが、ついこのあいだのようにあっという間にたち、1年がすごく早く感じます。
実業団という新しい環境に入り、社会人としての陸上生活で様々なことを学び体験しました!

先日、都道府県女子駅伝にwacoalから3人が京都チームのメンバーで出場しました。
私は4区を走らせて頂きました!
優勝は出来ませんでしたが、京都チームのメンバーとして呼んでいただき走ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです!
改めて駅伝っていいなぁって感じました☆

520190129163933.jpg

1月16日から1月25には合宿があり、徳之島にいってきました!
気温も京都より暖かく、起伏の多い土地で距離を踏むことができ、
普段交流のない実業団の先輩方や同期と練習することができました。
しんどかったけど充実した10日間でした☆

もっともっと強くなって結果を出せるように
自分に厳しく頑張っていこうと思います!

今後もwacoalの応援よろしくお願いします!

初めまして♪新人の谷口 真菜です!

2018年08月31日 | 谷口 真菜

初めまして♪
新人の谷口真菜です!

合宿も後半になり残り少しになってきました!
北海道の涼しい環境で毎日充実した練習をすることができています!

9月2日に西京極で行われる近畿選手権に出場するため一度京都に帰ります!
京都は暑いから帰りたくないな...なんて思ったりします笑

先日8月26日に北海道マラソンがありWacoalで応援に行ってきました(^。^)

20180831141129.jpg

色々な仮装をしたランナーの方がいて、見ていてすごく楽しかったです♫


そして、北海道に来て3回目のジンギスカンを食べに行きました!
ジンギスカン.jpg
ジンギスカンが苦手な私ですが全く臭みがなく、とても食べやすくてすごく美味しかったです♡

食事.jpg
☆北海道組☆
みんな美味しくいただきました♡

そして、なんと!9月2日はれいなちゃんの誕生日です‼︎
少し早いですがみんなでお祝いをしました♫

キヨミズ.jpg
喜んでもらえて良かったです♡


ボルダー.jpg
☆ボルダー組☆

まだ合宿は続きます!
北海道組とボルダー組で練習をしている場所は違いますが、全日本実業団対抗陸上競技選手権大会(9/21-23長居)や
プリンセス駅伝(10/20宗像・福津市)に向けて練習をしているのでチームとしてレベルアップし、
個人としてもさらに力をつけて京都に帰れるよう、良い環境で練習できる事に感謝し一回の練習を大切にしていきたいと思います!
これからもWacoalの応援宜しくお願い致します!

残りの合宿もみんなで頑張るぞ〜^o^

次は、長谷川詩乃ちゃんです♡