TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

スタッフからのお知らせ

こんにちは OGの森森コンビです。

2020年11月12日 | スタッフからのお知らせ

スパークエンジェルスを引退して、現在でも会社で活躍しているOGたちをご紹介といういうことで、
今回は高下 千洋、森 聡子さんにブログをお願いしました。


2020年11月は、高下(旧姓:森崎)と、森の同期コンビがお届けします♪
鍋.jpg
右から森 高下
  
OGの中でも同期で会社に残っているのは珍しいのではないでしょうか!
フロアは離れていますが、仕事で関わることもあるので、今でも同期と接点があるのはうれしいなと感じています。
ここで簡単にふたりのお仕事事情をご説明させていただきます!
まず森からのご紹介です!
森はスパーク時代からお世話になっている、人間科学研究所に所属しています!周りは賢い方ばかりで、最初の頃は自分の存在価値が見出せず、不安しかありませんでした。入社からお世話になっていることもあり、研究所では、総務、研究、商品開発と全てのお仕事に関わらせてもらい、徐々にできることが増えてきたと実感しています。最近では自分の強みを身につけたいと考え、職種変更を行いました。職種は変わりましたが、その職種に関する専門的なスキルはまだまだ未熟なので、これから身につけなければいけません!今後、多くの商品開発に携われるよう、しっかり技能と経験を積んで行きたいと思います。
人間科学研究所https://www.wacoal.jp/hsrc/
     
づついて、高下(旧姓:森崎)千洋です。
現役引退後、大阪店・新京都経理を経て、本社経理に来て3年になります!
主に経費精算・未払請求書処理を担当しております。
経理に配属になった時は、分からないことだらけの毎日でしたが...
周りの方々に恵まれ、ご指導頂きながら日商簿記3級の資格を取り、知識を広げることができました。
経理の良いところはたくさんの部署の方々とお話しできるので、
どの部門でどんなことが行われているのか毎日勉強になります!
11月中旬より、産休&育休に入ります。
出産、育児と未知の世界への突入となり不安もありますが、
成長して帰って来たいと思います。
2ショット.jpg

第64回関西実業団陸上競技選手権大会

2020年10月21日 | スタッフからのお知らせ

2020年9月25日-27日、第64回関西実業団陸上競技選手権大会がヤンマースタジアム長居で開催されました。
例年では、社員の方々に競技場まで来ていただき、選手にパワーをくださっていましたが、残念ながら当日は無観客での開催となりました。
今試合はレースライブ配信はございましたが、選手の走りをすこしでもお伝えしたく今回作成しています。
コロナ禍でのトレーニングで、できることを地道にやってきた成果を出す試合が、無事に開催されましたことに大変感謝いたします。

動画は、1日目ジュニア3000mと10000m、2日目は5000M 1組 2組のタイムレースを、動画を編集してます。

今後も全力で目標に向かってチャレンジしていきたいと思います。
スパークエンジェルスへの応援よろしくお願いします。

2番手を引き受けました、楠山(旧姓:長江)です。

2020年06月26日 | スタッフからのお知らせ

スパークエンジェルスを引退して、現在でも会社で活躍しているOGたちはいま???
といういうことで、今回は楠山和美さん(旧姓:長江)にブログをお願いしました。
  

2番手を引き受けました、楠山(旧姓:長江)です。
ブログに参加する機会を頂き、ありがとうございます!

何年入社かは、ヒミツです(>_<;)2000年に現役を引退しました。
入社当初から引退し今に至るまで、長年技術部門でお世話になっており、現在は技術設計二課で仕事をしております。
今は走ってはいないのですが、階段を1段抜かして上がることは、続けています。
なぜか廊下は、ついつい走ってしまいます。
社内OGでは、もしかすると最長老かも??

私の仕事は、ナイティ(パジャマ)の技術設計業務担当です。
お客様に、ここちよい眠りとくつろぎを感じて頂けるように製品品質の向上を縫製面で支えるお仕事をしております。
時々ミシンを踏むこともあります。

写真は、職場の技術設計二課の皆さんです!
長江さん.JPG
【写真1列目中央が楠山和美さん】
写真を撮る瞬間だけマスクを外し、息を止めて撮影しました。
コロナに負けず、みんな元気でしょ♪

現役の頃はもとより、ものづくりの基礎が皆無の体育大学出身の私が、ここまでやってこれたのも、
ひとえに会社の皆さんの暖かい支えのお陰です。
感謝の心を胸に、仕事でお返しできるよう、これからも頑張って行きたいと思います。

スパークエンジェルスは、応援ツアーに参加するなどして、陰ながら応援させてもらっています。
競技者として記録に挑戦することは、今しかできないことだと思うので、目標に全力で向かって行って欲しいと思います。
みんな、ファイト~!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人類がコロナに打ち勝って、平穏な日々が戻ることを心より祈っております。

次は誰かな?
3番手にバトンタッチ!


皆様お久しぶりですOGの樋口です

2020年05月15日 | スタッフからのお知らせ

スパークエンジェルスを引退して、現在でも会社で活躍しているOGたちはいま???
といういうことで、今回第1号は樋口紀子さんにブログをお願いしました。


今回スパークエンジェルスのブログに再び登場させていただけることになりました。
久しぶりでドキドキしております。
陸上部を引退してからも会社に残って働いているメンバーはたくさんいます。
OG達はどうしているの?
今回は樋口の近況報告でーす!!
  
さて私は2008年にワコールに入社し本日に至るまで国際本部、
今年4月から名前が変わりグローバル本部の事業推進課というところで仕事をしております。
  
私の仕事は主に海外拠点のワコール関連会社からの発注を取りまとめ、納期を調整し発送する輸出業務を担当しています。
現役の時から、部のメンバーはもちろん、部を超えてワコールの会社のみなさんに応援していただき支えていただきました。
引退してからも、仕事でたくさんの部署の方々とかかわりますが、私が本格的に仕事を始めて慣れていない事も、いつも丁寧に教えてくださり日々人の温かさを感じております。  
何より皆さんとお話ししているときの笑顔が私は大好きです(^□^)♪♪
  
最近在宅ワークで改めて気づいたこと...。 
私は人と話すことがほんまに好きみたいです!!
樋口0.jpg
写真は現在の事業推進課メンバー、(撮影日は緊急事態宣言前のころです)
  
今は在宅ワークでほとんど会うことはできず寂しいです、
早くみんなと仕事したい話したいな~。
現役中にたくさん支えていただいた分、しっかり仕事で力になれるよう頑張りたいと思います。
そしてこれからは私もスパークエンジェルスを全力で応援していきます!!
  
私もぼちぼち走っておりますので、また色々な大会が始まったら出たいなと思っております。
ランナーの皆さんどこかでお会いできるかもしれないですね。
最近は人の少ない時間にCW-XのBuff着用で走ってます!!
樋口7.jpg
  
大変な状況が続いておりますが、一日も早く穏やかな日常に戻りますように願っております。
私も笑顔と元気でコロナを吹っ飛ばすぞー!!!!!
最後までありがとうございました☆

第1回関西実業団陸上ファンランが開催されました

2019年05月13日 | スタッフからのお知らせ

2019年5月10日から12日まで、『第63回関西実業団陸上競技選手権大会』が、大阪 ヤンマーフィールド長居で行われました。
3日間、晴天に恵まれ、気温も高まるなか、皆様の熱い声援を頂き、出場する全種目で入賞という結果で終えることができました。
皆様のご支援誠にありがとうございました。


さて、今大会は初めての取り組みとして、大会2日目に第1回関西実業団ウェルネス&ファンランが開催され、ワコールからも5名の社員とご家族の方にご参加をいただきました。
ファンランでは、トップランナーの方がゲストランナーとして参加し、参加者の方と一緒にランを楽しまれました。
スパークエンジェルスからは、一山 麻緒選手 安藤 友香選手 がゲストランナーとして参加させて頂き、
また、ゴール手前ではワコールの永山監督や各実業団の監督の方が、参加者の方とハイタッチをして声援を送られてました。

栄えある第一回大会の女子部門では、スパークエンジェルスOG樋口紀子さんが現役さながらの走りをみせ、ダントツでゴール、見事優勝を飾りました。
樋口本気.JPG


表彰式は、関西実業団陸上大会の開会式の前に行われ、ワコール陸上競技部の長谷川 貴彦 副部長がプレゼンターを務められました。
樋口表彰.JPG


ハイタッチする永山監督と樋口さん
監督.JPG
ファンランでは、普段とちがいリラックスされる各実業団の監督さんの笑顔がとても印象的でした。

  

ゲストランナーの一山 麻緒選手と
ファンラン.jpg
皆様ご参加いただきありがとうございました。

新人部員3名のご紹介

2019年04月05日 | スタッフからのお知らせ

2019年4月、新入部員が3名入社しました。
新人研修を終え、これから本格的なトレーニングに入ります。
皆様、応援の程、宜しくお願い致します。

新人ブログ.JPG

【金山 琳】
初めまして、新人の金山琳です。
今回の新人研修を通してワコールの一員になったことを改めて実感しました。
走ることだけでなく社会人として何事にも一生懸命に取り組み、笑顔を忘れず頑張っていきたいと思います。

  
【佐藤 明日美】
新人研修を通して、社会人になる為の基本だけでなく、より良く仕事をするにあたり、
どのような人材になるべきなのかを学ぶことが出来ました。
これから競技者としてだけでなく、社会人になる自覚を持ち頑張っていきます!

  
【枚田 茉優】
新人研修では、社会人としての行動やマナーを学び、貴重な経験をさせて頂きました。
これからワコールの一員として、何事にも全力で取り組み、良い結果を出して、
たくさんの方々に喜んで頂けるよう毎日頑張っていきます!
応援よろしくお願い致します。

スパークエンジェルスOG応援団

2019年03月11日 | スタッフからのお知らせ

2019年3月10日 MGC(東京2020オリンピック日本代表選手選考競技会)の出場権を兼ねた
『名古屋ウィメンズマラソン2019』にて、福士加代子選手が日本人2位となり MGCの出場権を獲得いたしました。

当日は、スパークエンジェルスOGが、全国から名古屋へ集結、応援に参加して頂きました。
1552205543958.jpg

いつまでも、スパークエンジェルスOGとして応援に来てくれる雰囲気がとても大好きだなあと、実感した大会でした。

応援でも気合の入った、コスチュームで目立っていたはず。
福士選手は気づいたかな???
1552309794804.jpg


これからもスパークエンジェルスの応援よろしくお願いいたします。

故 真木 和さんのご冥福をお祈りいたします。

2018年10月25日 | スタッフからのお知らせ

真木 和さんは1987年から1998年までワコール女子陸上競技部で活躍され、
全日本実業団対抗女子駅伝5回の優勝に貢献、バルセロナ、アトランタの2度のオリンピック出場など
大変輝かしい戦績を残されました。
   
ご逝去の報に際し、在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈り申し上げます。

樋口紀子 退部のご挨拶

2017年12月31日 | スタッフからのお知らせ

このたび12月をもちまして、ワコール女子陸上競技部を退部いたしました。
  
陸上を始めて20年、ワコールに入部して10年、
今日のこの日を迎えるまでに、本当にたくさんの方々に支えていただきました。
  
ここ数年は、怪我が続き、悩み、苦しんだ日々でしたが、
職場の方やスタッフをはじめ、仲間や家族、どんな時でも応援し、暖かく見守ってくださる
みなさんの支えがあって、諦めずに何度もチャレンジすることができました。
  
そして最後に、もう一度 大好きなワコールのユニホームを着て、駅伝を走ることができました。
本当に幸せでした。
  
陸上を通して、沢山のことを学び、経験し、成長させていただきました。
ここで過ごしてきた日々を糧に、これからの人生も突っ走っていきます!!!
  
最後になりましたが、
引き続き、私の尊敬する大先輩と、
伸び盛りで元気いっぱいのかわいい後輩たち、
大好きなスパークエンジェルスの応援よろしくお願い致します。
  
☆☆出会いに感謝☆☆
  
そしてたくさんの勇気と笑顔をありがとうございました。
  
樋口紀子

30周年サイト 全てのメッセージを更新しました

2017年08月14日 | スタッフからのお知らせ

本日、新たに42点の手書きメッセージを更新しました。
下記は、今回の更新の一部です。
2017-8-14-手書き-ウイング.jpg 2017-8-14-手書き-猫イラスト.jpg 2017-8-14-手書き-イラスト.jpg
2017-8-14-麹町.jpg
  

30周年にて、ワコールグループの皆さんから
写真メッセージ  63枚
手書メッセージ 285枚 と本当に沢山のメッセージを頂戴いたしました。
ありがとうございます。
     
一般の方々からもお問合せを頂戴いたしましたが、特に写真はご本人の確認が難しく
お受けすることが出来ませんでした。
誠に申し訳ございません。
   
   
長期合宿の先にあります『全日本実業団対抗女子駅伝競走大会』に向けて
多々レースにて
『これがワコールだ!』と言って頂けます様に前を向いて進んでまいります。
 
引き続き、力強いご支援を頂けます様お願い申し上げます。

30周年サイト 手書きメッセージを更新しました

2017年08月04日 | スタッフからのお知らせ

頂きました手書きメッセージを、8/4に 30点 更新いたしました。
 
まだまだ更新し切れておりません。
 
まだ更新していない方には大変申し訳ございませんが、
もう少しお待ちくださいませ。

下記は今回の更新の一部です。

8-4 更新の3枚.jpg

30周年サイト 応援メッセージを更新しました

2017年07月28日 | スタッフからのお知らせ

頂きました手書きメッセージを、28点 更新いたしました。
 
まだまだ更新し切れておりません。
 
まだ更新していない方には大変申し訳ございませんが、
もう少しお待ちくださいませ。

下記は今回の更新の一部です。
 
手書きコメント1.jpg 手書きコメント2.jpg
30周年 メッセージ.jpg

30周年サイト 応援メッセージを更新しました

2017年07月19日 | スタッフからのお知らせ

沢山のメッセージを頂戴致しました。

頂いた分を、まだ全て掲載できておりませんが
今回は 写真メッセージ1点と手書メッセージを84点を 掲載致しました。
  
下記は 今回 更新した一部です。
ぜひサイトをご覧くださいませ
http://www.wacoal.jp/spark-angels/30th/message.html

七彩 東京支店.gif 
株式会社 七彩 東京支店のみなさんからは ≪ タスキをイメージしたメッセージ ≫ です
  

2017-7-19-手書きメッセージ②.jpg
2017-7-19-手書メッセージ.jpg
2017-7-19-手書きメッセージ③.jpg

実業団連合のHPに一山が掲載されました

2017年07月14日 | スタッフからのお知らせ

日本実業団陸上競技連合のホームページ
『Road to 全日本実業団陸上 2017大阪』内『第1回 実業団陸上のシーズンイン』にて、
【9月の全日本実業団では優勝候補の1人に挙げられているかもしれない。】と、一山麻緒が掲載されました。
 
サイトはこちらです ↓
http://www.rikujouweb.com/tokushuu/2017/jitsugyodan2017/road-to-zenjitsu2017-1.htm
 
『全日本実業団対抗陸上競技選手権大会』は、9月22~24日、ヤンマースタジアム長居にて行われます。
 

 

 

30周年サイト 応援メッセージを更新しました

2017年07月05日 | スタッフからのお知らせ

また沢山のメッセージを頂戴いたしました。
 
今はまだ全てのメッセージを載せられておりませんが
下記のご紹介は今回の更新メッセージの一部です
 
  
更新致しました全ての写真・手書きメッセージはこちらです。
ぜひご覧くださいませ。
http://www.wacoal.jp/spark-angels/30th/message.html
 
 
≪(株)七彩 福岡支店のみなさん≫
七彩福岡支店一同より.gif
 
≪(株)七彩 東北営業所のみなさん≫
七彩東北HPバック画像スパ.gif
      *ホームページTOPの背景を使って頂いております
七彩東北 30周年ポスター画.gif
      *30周年記念 告知の画像を使って頂いております
  
≪ウエルネス事業部 麹町ビルのみなさん≫
ウエルネス麹町.gif
 
≪北陸ワコール縫製(株)ショーツ班のみなさん≫
北陸 ショーツ班.JPG.gif
 
≪北陸ワコール縫製(株)ブラジャー班のみなさん≫
北陸 ブラジャー班 JPG.gif
 
≪北陸ワコール縫製(株)ランジェリー・DIA班のみなさん≫
北陸 ランジェリー・DIA.gif

30周年記念サイト 応援メッセージを更新しました

2017年06月28日 | スタッフからのお知らせ

力強く温かいメッセージを沢山 頂戴しました。

手書きメッセージは更新が追い付いておりません。
整い次第 整い次第 掲載致しますので、もう少しお待ちくださいませ

新しい写真・手書きメッセージはこちらです
http://www.wacoal.jp/spark-angels/30th/message.html
 


≪(株)新栄ワコールのみなさん≫
新栄ワコール-500.gif
 
≪(株)ルシアン 大阪店のみなさん≫
ルシアン 大阪店-.800.gif
 
≪グッドエイジ営業部のみなさん≫
グッドエイジ営業部.500.gif
 
≪(株)七彩 広島営業所のみなさん≫
七彩 広島営業所500.gif
 
≪(株)ワコールヨーロッパ スパークエンジェルス応援団のみなさん≫  
(株)ワコール-ヨーロッパ.-.gif
 
≪国際本部のみなさん≫
国際 本社-500.gif
 
≪レッグ営業課のみなさん≫
レッグ営業課.-500.gif
 
≪監査役と監査役会事務局のみなさん≫
監査役と監査役会事務局-5.gif

30周年記念サイト 応援メッセージを更新しました

2017年06月22日 | スタッフからのお知らせ

グループ会社の皆さんから力強いメッセージを、
マレーシア・インドネシアの皆さんからなど国際色 豊かなメッセージをたくさん頂きました。
  
≪株式会社ルシアン 東京店の皆さん≫
ルシアン 東京店 一同.WE.gif
 
 
≪株式会社 ワコールマレーシアの皆さん≫
ワコールマレーシア-WEB用.gif
 
 
≪インドネシアワコール株式会社の皆さん≫
インドネシア画像WEB用.gif
インドネシア-メッセージ.の.gif
インドネシア-英文メッセージ.gif
インドネシア語と英語で、
『30周年おめでとうございます。
新たな30年に向けて、頑張ってください!』と書かれたコメントを持ってくださっています。


30周年記念サイト 応援メッセージを更新しました

2017年06月06日 | スタッフからのお知らせ

30周年記念サイトの応援メッセージを更新しました

国際・各国の皆さん 幅900.gif

上記の画像は『国際本部 各国のみなさん』から頂いた応援メッセージです。

一山麻緒が日本陸上競技連盟の合宿に参加

2017年04月12日 | スタッフからのお知らせ

一山麻緒は、
4月29日まで行われる日本陸上競技連盟の女子長距離合宿に参加しています。
 

世界のトップランナーたちの高地トレーニングの拠点として知られる アメリカ・アルバカーキにて
他チームの選手9名と一緒に頑張っております。

一山麻緒 17正面.gif
 
一山麻緒 17風景.gif
 
現地でのスタッフの方々や参加者の皆さんから色々な刺激を受けて日々トレーニングに励んでおります。

京都府南警察署からのご依頼にご協力致しました。

2015年06月23日 | スタッフからのお知らせ

京都府南警察署から、株式会社ワコールホールディングスへ
『 ビデオレターによる 子供安全対策 』に対するご依頼に
社員と共にスパークエンジェルスの3名がご協力致しました。
 
下記は選手のみのビデオレターです。
https://www.youtube.com/embed/Wu1hcKPz6OU

 

今回は、ランニングコーチの冨田がお届け致します。

2015年05月21日 | スタッフからのお知らせ

初めまして。
前回の安川選手から紹介がありました新人ランニングコーチ『エッサッサ』の冨田祥平です。
 
ちなみに、『エッサッサ』とは日本体育大学独特の応援スタイルであります。
『エッサッサー 』ではないのでお気をつけください(笑)
 
 
さて、皆さんはランニングコーチというもの知っておられますでしょうか?
 
ランニングコーチの一番の仕事は走る事になります。
選手の前を走りペースを作ったり、後ろから様子を見たりと...。
また、補強を教えたりもしています!
あと普段は事務仕事です!
 
選手と、競技の事から たわいもない話しをしたり、日々楽しく充実した生活を送れています。
まだまだランニングコーチ・スタッフとしては未熟者ですのでもっと勉強をしていきたいと思います。
 
最後になりますが、明日5月22日から24日まで関西実業団陸上競技大会がヤンマースタジアム長居にて行われます。
ぜひ、ご声援をよろしくお願い致します。
 
以上、ランニングコーチ冨田からでした。

2015-5-21-冨田祥平.gif

新人コーチと新入部員を迎えました

2015年04月01日 | スタッフからのお知らせ

2015年4月1日、
新入部員4名と新人ランニングコーチ1名を迎えました。

11名の選手と5名のスタッフでスタートします。 
 
  
2015新人ジャンプ_0754.gif
安川 侑那 ・ 花田 侑里奈 ・ 田渕 怜那 ・ 坂本 由衣 
 
2015-4-1-冨田祥平.gif
ランニングコーチ・ 冨田 祥平
 
引き続き、力強い応援を頂けます様お願い申し上げます。

 

親のあり方セミナーを開催致しました

2015年03月15日 | スタッフからのお知らせ

 
 
選手を自立に導くために選手に対しての「親のあり方」を理解してもらうセミナーを開催致しました。
 
内容は、選手のご両親に集まっていただき、ゲストの体験談を聴講した上で、
同じ陸上選手の親としてオープンにディスカッションを行ってもらうというものでした。
 
他の親子の関わり方などのお話を聞き、
子供との接し方について新たな気づきを得ることができた研修会となりました。
 
 
◇ゲスト
平野美恵 様 (卓球選手 平野早矢香選手の母)

加藤ゆか 様 (ロンドンオリンピック 女子4×100mメドレーリレー 銅メダリスト)

 
◇内容

 ・ゲスト講話

 ・グループディスカッション

  ①主体性、自主性を引き出す子供との関わり方

  ②スポーツ選手の子供と保護者の適切な距離感

  ③コーチやチームと保護者の理想的な役割分担

 

2015-3-15-研修会KC4A0331.gif

夏の大掃除♫

2014年10月01日 | スタッフからのお知らせ

8月~10月上旬まで、選手は長期合宿に入ります。

その間、選手が生活してる寮は閉館となりますが
寮を管理して下さるシダックスフードサービスさんが、週2回 館内や部屋の風を通してくださいます。

そして、
年末ならぬ『夏の大掃除』にかかってくれました!

2014-9-21-掃除②.gif

 
2014-9-21-八木さん.gif

 

おかげ様で、お風呂も研修室も食堂も すっかり明るくなりました♫
キレイになった寮で、皆が帰ってくるのを心待ちにしています。

2014-9-21-3名②.gif

 ☆シダックスフードサービスさんの厨房担当の方、寮母さんです☆

はじめまして!

シダックスフードサービスです。

美味しい食事を作り、清潔な館内を保ち

私達も縁の下の力持ちで、日々選手達をサポートしています。

これからもスパークエンジェルスを一緒に応援していきましょう!

 

 

職場の方と昼休みを一緒に過ごしました♪

2014年07月01日 | スタッフからのお知らせ

選手達は、朝・昼・夕と、すべての食事を寮で摂ります。

大会前はもちろん、日々の体調コントロールのため

職場での歓送迎会も欠席させて頂く事もあります。

 
たまに出席しても門限があるため途中で退席する事になり、

皆さんと なかなか ゆっくりお話しをする時間が有りません。

 

そこで、夏期長期合宿を前に、寮で職場の皆さんと一緒に昼食をとる事にしました。

 
国際本部  事業管理部の皆さんと

2014-6-昼食会・樋口紀子.gif

『職場で一緒に働く樋口選手始め、スパークの選手と一緒に昼食を頂くという
 貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
 一緒に食事をし、選手の皆さんが摂る食事の量に驚きました。
 選手にとっては、食事をしっかり取り、エネルギーと身体をつくることも日々の仕事なんだな、
と感じました。』

国際本部  事業管理部  事業管理一課  
北野 建 さん
 
 
小売事業本部 アンフィ営業部の皆さんと
2014-6-昼食会・箱山侑香.gif

  
 
人間科学研究所の皆さんと

2014-6-昼食会・森 聡子.gif

 
 
情報システム部の皆さんと

2014-6-昼食会・黒田真央.gif

 
 
技術・生産本部 生産管理部の皆さんと

2014-6-昼食会・児玉柚稀.gif

 
 
ウイングブランド事業本部 インナーウェア企画商品部の皆さん

2014-6-昼食会・右田 愛.gif

 
 
ワコールブランド事業本部 インナーウェア商品統括部の皆さんと
2014-6-昼食会・大谷美優.gif

 
 選手達は職場で勤務する事により、陸上の事だけではなく

一社会人として必要な常識やマナーについてもしっかり教えてもらっております。

  
アスリートとして、ひとりの女性として

スパークエンジェルスメンバーの活躍に

これからも熱い応援をお願い申し上げます。

 

 

 

日本スポーツ賞 陸上競技として最優秀賞を頂きました

2014年01月21日 | スタッフからのお知らせ

第63回 日本スポーツ賞 陸上競技の部にて
福士加代子が競技団体別最優秀賞を頂きました。

アスリート・オブ・ザ・イヤー2013に福士が選出されました

2014年01月20日 | スタッフからのお知らせ

12月17日に行われました『アスレティック・アワード2013』にて
今年1番輝いたアスリートとして
『アスリート・オブ・ザ・イヤー』を福士加代子が頂きました。


詳しは、日本陸上競技連盟様のホームページをご覧ください。
 
http://www.jaaf.or.jp/fan

   
(アスリート・オブ・ザ・イヤー 2013 掲載ページ)
http://www.jaaf.or.jp/fan/news/2013/20131217.html
 




2013 福士アスレティックア.gif
写真提供 (株)フォート・キシモト
 
 
 【アスリート・オブ・ザ・イヤー:福士 加代子(ワコール)】
本日はこのような栄えある賞を頂きまして、本当に嬉しく思います。
入社した時は12~3年も走ると思っていなかったですし、
アスリート・オブ・ザ・イヤーという一番になるような賞を頂けるような選手ではなかったのですが、
こんなふうにやり続けられたというのは、周りの環境があったからです。
 
実業団という会社のバックアップがあり、プロでもアマでもなく特別枠で頑張らせて頂いていて、
すごく恵まれていると感じています。
 
陸上競技というのは昔からの歴史があり、
世界から愛されている競技なのだなと改めて思うところがあります。
 
色々なスポーツ界に知り合いがいますが、
陸上のように連盟があるという環境は、恵まれていると思います。

オリンピック競技ではない種目はハングリーな環境でやっているのを見ているのもあり
陸上競技はハングリー精神がないと言われますが、
恵まれた環境の中で、大いに頑張れるというのは陸上競技の強さだなと思っており、
サポートがあるおかげで、
今回メダルがとれるまで、やり続けられたのだなと思っています。
 
また、日本陸連のサポートが本当に大事だなと感じました。
これからも若い選手が出てきますが、諸先輩方のお力が大事だと思います。
これからもご支援のほど、よろしくお願いします。
 
2020年の東京オリンピックは、年齢的にいったら若くはないかもしれないですけど、
若さは年齢ではないという言葉があるように、
目の輝き、その人の行動力、意志力、向上心が若さだと思いますので、
これからも向上心を持って、
目の輝きを大きくして、活躍していければいいなと思います。
 

桐生選手たちは本当に若いですが、私も7年後はきっとまだ輝いていると思いますので、
日々向上心を持って、普段から努力をしていきたいと思います。
 
本日いらっしゃっている室伏選手のように、
まだ競技をやっていらっしゃる先輩もいらっしゃいますし、
30代の選手も多く活躍しています。
そのような選手に追い付き追い越さないと室伏さんも辞められないと思いますので、
年上・年下・隣同士のライバルと切磋琢磨して陸上界を盛り上げていきたいと思います。
 
私は日本選手権を世界選手権のように、観客でいっぱいにして、
その人たちをワクワクドキドキさせるような選手になりたいですし、
他の陸上選手たちもなれると思うので、
これからも私の背中を見つつ抜かしつつ、私も他の選手の背中を見つつ、
どんどん抜いていきたいと思いますので、これからもご支援をよろしくお願いします。
 
本日はありがとうございました。
 
 

フォトギャラリーを更新しました

2013年07月01日 | スタッフからのお知らせ

フォトギャラリーの一部を、6月の大会の画像に差し替えました。

選手のトップ画面、たて4段よこ4列の画像 各々をクリックして頂くと

トリミングされていない画像に変わります。

 

フォトギャラリー アップ.gif

 

ぜひ、ご覧下さい。

 

 

ボルダーのトレーニングをお知らせします!!

2012年09月03日 | スタッフからのお知らせ

こんにちは!!
8月も終わり、とうとう9月に突入しました!!
まだまだ、暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回はボルダー初上陸の岡田がボルダー合宿での選手の様子を
お届けしたいと思います。

合宿も早いもので折り返しを過ぎ、終盤にさしかかっていますが、
そんな中、積水化学女子陸上競技部の皆さんと合同練習をさせて頂きました!
本日はトラックでのインターバルトレーニングです。

2012-9-3-三原DSCF2485.jpg

かなりの大人数での練習でした。
きつそうな場面もみられましたが、
そんな時、チーム関係なく声をかけあって、
切磋琢磨しながら良い雰囲気でトレーニングが行えていました。

普段は活動拠点も離れている為、練習で一緒になることは殆どありませんが、
今回、一緒に練習を行うことが出来て、
スタッフ・選手ともにたくさんの刺激をもらうことができました。


良い刺激を受け、合宿後半戦に向けて気合十分です!!!

ライバルチームではありますが、お互いの良いところをたくさん吸収しあって、
秋のシーズンに向けて、強化していけたらと思います。

  2012-9-3-トラックDSCF2484.jpg

2012-9-3-トラックDSCF2487.jpg


ホテルの近くにはトレーニングジムもあり、そこで補強やウエイトトレーニング
を行って、筋力UPを図っています。

2012-9-3-ジムDSCF2491.jpg 

2012-9-3-ジムDSCF2493.jpg 

 

また、ボルダーには自然いっぱいの素晴らしい練習環境がたくさんあります。
緑いっぱいの湖周辺・綺麗な芝生・かわいい家がたくさん並ぶ静かな住宅地。
普段、まったく走らない私が思わず走ってしまうぐらい(笑)走っていて
気持ちいいところばかりです!! 選手達ものびのび、走っています!!     

2012-9-3-湖.jpg

本当に恵まれている環境だなぁと感じる毎日です。

当たり前に過ごしている毎日を当たり前だと思わず、1日1日を大切に、
残りの期間で
更にパワーアップをしてみんなで元気に帰国したいと思います!! 

2012-9-3-野原.jpg

2012-9-3-道路.jpg

スパークの選手が「未成年者飲酒防止キャンペーン」に協力しました

2008年04月09日 | スタッフからのお知らせ

成長過程にある未成年者の飲酒は、身体的・精神的に大きなリスクを
伴うだけではなく、社会的な影響も大きな問題となっています。
京都府小売酒販組合連合会様をはじめ、国税局・京都府警察・京都府青少年育成協会様など支援団体とともに、
広く地域社会・皆様の未成年者飲酒防止に関する意識の高揚を図るための
街頭キャンペーンに協力しました。
選手達の参加が、未成年者の飲酒防止の一助になれば幸いです。

新人3名も未成年です

お酒は二十歳になってから

『スパークエンジェルス』が創部20周年を迎えました。

2007年07月19日 | スタッフからのお知らせ

皆様の応援・ご支持を戴き、ワコール女子陸上競技部(スパークエンジェルス)は創部20周年を迎える事が出来ました。 『社内に若さあふれる、活力のある気風を育む』という使命をうけ、『美しく、健康的で、快適な生活を提案する』というワコールの企業イメージを背負って走り続けてきた『スパークエンジェルス』   更に更に前へ進むために、今まで以上の皆様の大きな応援をお願い致します。   ワコール女子陸上競技部  事務局