TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

最新記事

こんにちは 福士加代子です

2019年10月11日 | 福士 加代子

こんにちは。
ただ今、熊本県阿蘇市にてチームで合宿をしております!

福士 あそ22.jpg

真面目にみんな、かけっこしていますょ〜(笑)

毎日、速く走れるように、みんなでトレーニングしていますっ!

これから記録会もしたりして、駅伝に向けて頑張りまーす!

ワコールチーム、応援ヨロシクお願いします!

福士加代子でした。

初めまして、新人の枚田茉優です

2019年09月27日 | 枚田 茉優

初めまして。
新人の枚田茉優《ひらたまゆ》です!

私は新人の中で唯一、京都出身です。
ずっと実家暮らしだったので、初めての寮生活は不安だらけで最初はホームシックになっていました。

今ワコールは選手10人いて、その内の5人が京都出身です!
気づいたらチームの半分が京都出身になっていました!!

中学や高校の合宿なので一緒に練習をすることの多かった先輩方が沢山いて、入寮してきた時はその先輩方の顔を見たら安心できたのを覚えています^ ^

そんな先輩方と一緒に♡
KYOTO!!
枚田 茉優加工.jpg

地元ならではの良い点は、お休みの日に家に帰れることです!!(*´꒳`*)
私はよく家に帰り、家族とずっと話をしたり、買い物に行っています!
他にも友達と遊んだり、試合後や合宿後は恩師に会いに行っています!
自分の大好きな人たちと会うことで心がリフレッシュでき、また練習頑張ろーっと思えることが出来ます!

トラックのレースが終わり、これからは駅伝に向けて練習していきます!
お世話になっている方、応援してもらっている方に喜んで頂けるように毎日の練習を頑張って、良い結果に繋げていきたいと思います!!

これからも応援宜しくお願い致します!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

こんにちは。新人の佐藤明日美です!

2019年09月12日 | 佐藤 明日美

私たちは7月から9月までの2ヶ月間、北海道で合宿を行い、今日いよいよ京都へ帰ります。
きつい練習もありましたが、北海道のジンギスカンでパワーもつけて元気よく走ってきました(^○^)
明日美1.jpg

気候も良く、自然も豊かですが、やはり北海道のご飯は最高ですね。
こうして毎日練習に打ち込めるのは、支えてくださる方々のお陰です。
また私たちの栄養となってくれる食物の恵のお陰です。
中学生の頃に友人が弁論大会で『命を食べること』について発表していたことを、今ふっと思い出しました。
与えくれた命に感謝して、頂きますと食べることは大事ですね(^^)
全てのことに感謝の気持ちを忘れず、私たちはみなさんに感動を伝えられるように頑張っていきます!

まずは来週の全日本実業団陸上で、良い結果を残せるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました(^_^)
明日美.jpg

今日は2・9(ニ・ク)の日 .こんにちは!新人の金山琳です!

2019年08月29日 | 金山 琳

現在千歳にて合宿を行っています!
合宿も残り少し!1日1日を大切に頑張ります٩( ᐛ )و

先日 ワコール札幌店に訪問させていただきました。その時の1枚です。
琳ちゃんブログ.jpg


では、、私のモットーである「笑顔で福を呼ぶ」について書きたいと思います!
笑顔になるとどんなメリットがあるのか!?
1.ストレスが解消される
2.自律神経が安定する
3.免疫力があがる
4.ポジティブになる
5.明るくなる
6.病気が改善される など
この6つの他にも効果が期待されます!

疲れを感じたり、しんどいなと感じた時は一度「笑顔」になってみてはいかがでしょうか。
少し楽になるかもしれません(^^)
私もこれからチームにいい影響を与えられるように頑張ります!

これからも応援よろしくお願い致します!
読んでいただきありがとうございました!

それでは、、PON PO--N

こんにちは 長谷川 詩乃です

2019年08月07日 | 長谷川 詩乃

こんにちは、今回は長谷川 詩乃が担当します。
現在、北海道の士別で合宿を行っています。
京都では35度を超える日が続いてるそうで...北海道は平均30度で気温は高めですが、空気がカラッとしていて涼しく快適です!

先日、散歩をしていたら一つの花に目が止まりました。
植木鉢ではなく砂利に咲いていて、見た目は細くても、根がしっかりしているんだなあ、と。
この花のように地道に根を強く下に下に伸ばしていきたいとおもいました(^_^)
しのちゃん2.jpg


話は変わりますが、私たちアスリートにとって大事な水分補給の1つになっているものがあります(笑)それはトマトです!
合宿を行なっている士別の宿泊先のトマトが本当においしくて甘い!果物くらい甘いトマトです!
苦手な私が心配されるほど食べています。
トマトが苦手な人にオススメ(^ω^)

しのちゃん.jpg

合宿はまだまだ続きますが、故障に気をつけて練習を消化していきます(^O^)/

最後まで読んでくださりありがとうございました!

こんにちは、谷口 真菜です。

2019年07月29日 | 谷口 真菜

こんにちは!
今回は谷口が担当します

今年も夏合宿が始まりました!
私は今、北海道の新得で合宿をしています
新得に来て1週間になりました!
新得町は蕎麦の産地で「新得そば」が有名です。国道38号沿いは通称「そばロード」と呼ばれていて両側にはそば畑が見れるそうです!
緑が多く自然豊かなところです(^。^)
谷口 真菜.jpg

大自然の中にある競技場で、フリーjog後の一枚です。


京都よりジメジメとした暑さもなく、いい環境で練習をすることが出来ています!

合宿もまだまだ長いので故障に気をつけて、
9月のレースに向けて厳しい練習も乗り越えて1日を大切に過ごしていきたいと思います!

これからもスパークエンジェルスを宜しくお願い致します(^。^)
読んでいただきありがとうございました!


今回は片山が担当させてもらいます。

2019年07月11日 | 片山 弓華

京都はまだ雨が続きそうですが、もうそろそろ梅雨も終わりそうですね。

雨となると休日は家でゆっくりする方が多いのではないでしょうか。
私は趣味の1つが読書なので最近また本を多く読むようになりました!

実は【梅雨だからこそあえて読書】が良いことづくめらしいです(^▽^)/
ほんの数分でも読書をすることで、約60%もの体内ストレスが解消されたいう研究事例もあるそうで、
本を読むことで筋肉が弛緩して心拍数も落ちるという考えらしいです!
......だから最近はストレスを感じないのかな、と思ったり。

人によっては、その効果がウォーキングや音楽鑑賞、お茶をするよりも効果的かもしれません( ´∀` )

ここで私のおすすめの小説を紹介します。
おすすめは...
『ライ麦畑でつかまえて』という本です。

片山.jpg

主人公は16歳の男の子です。
簡単なあらすじは、通っていた高校を放校処分になって寮を退去して自宅のあるニューヨークに戻ることになります。でも両親にあわせる顔がないので、「インチキで汚い世界」に絶望しながら、でも「人が好き」という気持ちを捨てられずに人とのふれあいを求めて、ニューヨークの街を放浪するお話です。

ぜひ読んでみてくださいm(__)m

片山2.jpg
いま私の部屋に本はこれだけしかありませんが、実家の本棚は3倍以上はあります。
本を読むのも好きだけど、本に囲まれるのもなぜか安心するので図書館や本屋さんは
何時間でも入れますね。 (~o~)/

みなさんも雨の日は読書をしてストレス発散を!

最後にどうでもいい話ですが、私は雨女らしく去年出たトラックレースはほとんど雨でした(笑)
あとよく滑りそうになるので皆さんもお気をつけてm(__)m

ここまで読んでいただきありがとうございました!
これからもワコールスパークエンジェルスを宜しくお願い致します。

こんにちは 坪倉 琴美です

2019年06月21日 | 坪倉 琴美

こんにちは!
今回は坪倉がブログを書かせてもらいます!
私はアメリカのボルダーにて合宿をしています!
こちらは朝は肌寒いですが日が昇るとともに気温も上がり、日中は強い日差しでジリジリします(>_<)
日本よりもかなり紫外線が強く、こちらにはなんと...!SPF100の日焼け止めが売られているほどです!!
日焼け止めをたっぷり塗っていますが追いついていないようで...
「黒くなったね」とコーチから言われてしまいました(T-T)
黒い肌は望んでいませんが、、、
それだけ練習をして強くなったと思えるように残りの期間もトレーニングに励んでいきたいと思います!
  
今回のような海外合宿になると食事は栄養士の澤野さんが作ってくださいます。
練習時間や内容に合わせて選手のことを考えたメニューを考えていただき、美味しいご飯が毎食楽しみです(^-^)

坪倉1.jpg
これは朝食で作っていただいたフレンチトーストです!
バケットとベーグルの2種類、どちらも美味しくいただきました〜(*^^*)

坪倉2.jpg
これは先日選手4人で作った夕食です。
献立は...
さつまいもミートグラタン、野菜たっぷりスープ、アボガドサーモンサラダ、洋梨 でした〜
さつまいもミートグラタンは寮でも人気のメニューで卵を入れて焼くとより美味しいです!
4人で作る料理は楽しかったですし、何より「美味しい美味しい」と食べてもらえて嬉しかったです(*^^*)
  
今回は夕食のみ4人で作りましたが、普段は澤野さんが毎食1人で作ってくださっていることを思うと本当に有難いです。
こうして競技に集中できる環境にあることやサポートしてくださる方々がいるからこそトレーニングに励めることは当たり前ではありません。
  
特に自分にとってはオリンピックに向けてトレーニングする先輩方と一緒に合宿をさせてもらえることがとても幸せです。
何気なく過ごしてしまいがちですが日々感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいなと改めて思いました。
  
残す合宿期間もあと少し...
帰国後のレースに向けて残りの練習もしっかり消化していきたいと思います!

最後は雄大な景色でお別れです
坪倉3.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございました*\(^o^)/*


第1回関西実業団陸上ファンランが開催されました

2019年05月13日 | スタッフからのお知らせ

2019年5月10日から12日まで、『第63回関西実業団陸上競技選手権大会』が、大阪 ヤンマーフィールド長居で行われました。
3日間、晴天に恵まれ、気温も高まるなか、皆様の熱い声援を頂き、出場する全種目で入賞という結果で終えることができました。
皆様のご支援誠にありがとうございました。


さて、今大会は初めての取り組みとして、大会2日目に第1回関西実業団ウェルネス&ファンランが開催され、ワコールからも5名の社員とご家族の方にご参加をいただきました。
ファンランでは、トップランナーの方がゲストランナーとして参加し、参加者の方と一緒にランを楽しまれました。
スパークエンジェルスからは、一山 麻緒選手 安藤 友香選手 がゲストランナーとして参加させて頂き、
また、ゴール手前ではワコールの永山監督や各実業団の監督の方が、参加者の方とハイタッチをして声援を送られてました。

栄えある第一回大会の女子部門では、スパークエンジェルスOG樋口紀子さんが現役さながらの走りをみせ、ダントツでゴール、見事優勝を飾りました。
樋口本気.JPG


表彰式は、関西実業団陸上大会の開会式の前に行われ、ワコール陸上競技部の長谷川 貴彦 副部長がプレゼンターを務められました。
樋口表彰.JPG


ハイタッチする永山監督と樋口さん
監督.JPG
ファンランでは、普段とちがいリラックスされる各実業団の監督さんの笑顔がとても印象的でした。

  

ゲストランナーの一山 麻緒選手と
ファンラン.jpg
皆様ご参加いただきありがとうございました。

こんにちは 一山麻緒です

2019年05月08日 | 一山 麻緒

元号が令和になって、1番目のブログを書かせていただきます〜(^O^☆♪

あっという間に今年で4年目になりました。
入社した頃がついこの間のように感じます。

先月4月28日にロンドンマラソンに出場いたしました。
クレジットカードを持っていくのを忘れ...
飛行機では大事なスケジュール帳を置き忘れ...
忘れ物続きだったので、MGCの切符だけは絶対置き忘れない!!という強い気持ちで...
無事に手にすることが出来きました(T ^ T)
ワコール3人でMGCスタートラインに立てることをとても嬉しく思います。
ブログ.jpg


MGCでは、チャンスは皆んな平等にあります。
チャンスを手にできるかできないかは自分自身の努力が試されると思っています。
9月15日に積み重ねてきたものを全て出し切ったレースができるように、今年の夏も走り込み、自信を持って本番堂々とスタートラインに立ちたいです。

日頃、支えて下さっている全ての方々に走りで感動と結果で恩返しができるように努力して参ります。
いつも応援ありがとうございます!

令和元年、ブログを見てくださっている方にも、私にとっても素敵な一年になりますように☆〜

一山ブログ.jpg