TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

最新記事

谷口 真菜選手にきいてみました!

2024年03月14日 | 谷口 真菜

2018年入社の谷口 真菜選手。
長く陸上を続けている谷口真菜選手に聞いてみました!!
  

『陸上が好きになったきっかけはなんですか?』
   
小学生の頃は、楽しくて走るというより追いかけっこが好きでした。
小学校では、鬼ごっこやリレーなど男女一緒にかけっこをしていたので、あの頃が一番走ったりすることが楽しかったですね。男の子と混ざって学校のマラソン大会では、何周できるかを競い合っていました。
また、地元のクラブチームに所属していたので、みんなと速く走れることが楽しくて、いっぱい走っていました。
中高の頃は、大会に出て一番になりたい気持ち強く、すこし完璧を求めすぎていたように思います。
中学のクラブでも、普段の練習プラス自主練習を毎日していました。
学校行事では、地元の愛宕山を登るマラソン大会で毎年1位をとっていました。
この頃から、走りを極めることに、凄く集中していた時期でしたね。母にも練習相手になってもらい、一緒に競争してもらいました。私の中で走る事は得意な事の一つだったので、余計にどっぷりとはまっていました。

   
『谷口選手の根気強さは、子供の頃から培われたものなのですね。
近年は、怪我で思い通りのシーズンを過ごしていない状況ですが、どのように乗り越えてきましたか?』
  
   
当時は、足の痛みが強く、痛みが引いた中でリハビリを継続していました。自分の思うように回復せず、一時期は自暴自棄になったこともありました。気持ち的にもバランスも崩れて悪循環に陥っていました。
    
昔から痛みがある中でトレーニングを積んでいたので、辛すぎる日々過ごしてきましたが、今はすこし気持ちが変化してきました。リハビリを継続して、長めのジョグは始められているので、あとは普段のケアとして超音波治療器などでセルフケアをして、状態をあげるように取り組んでいます。
   
私自身、感情のコントロールが上手ではないので、今は走る事に向き合っています。練習と普段の時間はメリハリを大事にしています。これからは、今の状態から怪我をせずに、しっかりトレーニングを積んで、最終的にはマラソンを走りたいと思っています。
 s谷口&みずき.jpg  
  

これからの谷口 真菜選手の活躍がたのしみですね。
これからもスパークエンジェルスへの応援よろしくお願いします。

『駅伝』

2024年02月15日 | 坪倉 琴美

いつも応援ありがとうございます!
今回のブログは坪倉が担当します。
陸上界はトラックシーズンが終わると秋には駅伝が始まり、クロスカントリーやマラソンなどロードレース大会が多く開催されますね。
私は駅伝を走ることはもちろん、観戦することも好きです。
走り始めたきっかけも小学生時代の駅伝大会でした。
出身地の京都市では京都市内の小学生が競う大文字駅伝や全国高校駅伝、都道府県対抗女子駅伝が開催され、幼い頃から駅伝が身近にありました。
駅伝は沿道でもテレビでも観ていると楽しいです!
先日、箱根駅伝でお馴染みの箱根温泉を訪れた際に駅伝コースを見ました。
テレビで見ていても急坂でしたが実際にバスで上り下りしても厳しいコースだったので、この坂を約20km走ると考えると本当に過酷な駅伝だと感じました。
テレビ中継の実況を聞いていると選手それぞれに色々な過程や思いがあり走っていると分かるので、その姿に心を打たれることがあります。
実況で伝えられるエピソードは限られた人になりますが走っている選手に限らず、補欠選手やチームスタッフ、家族など出場したチームそれぞれにストーリーがあり、大会にかけてきたことを思うと関係者でなくとも感動してしまいます。
私もワコールのユニフォームを着て駅伝を走る時には応援していて楽しんでいただけるような襷リレーをしたいと思っているのでこれからも日々感謝の気持ちを持ってトレーニングに励みたいです。

最後に箱根で見た彫刻をお届けします。
「幸せをよぶシンフォニー彫刻」
光が入ることで中から見るととても綺麗でした。
坪倉 琴美.jpg

今後ともスパークエンジェルスの応援をよろしくお願いいたします!

私の職場紹介!

2024年02月05日 | 山下 美智乃

こんにちは!
今回のブログを担当します。山下美智乃です!
今から私の職場の紹介をしたいと思います!

私は、品質保証部 商品試験センターというところで勤務しています。
ここでは、専門的な知識を使うことが多いので難しいことがたくさんありますが、まわりの方々に色々質問しながら、今やっていることはどのようなことなのか、何に使われるか、どうなるかなどを学んで行っています。
山下ミチノデスクs.jpg
また、部署の皆さんの業務のお手伝いをしています。どうしても分からなくて質問することが多いのですが、皆さん優しく接してくださるのでとても嬉しいですし、楽しくやらせてもらっています!
まだまだ分からないことはありますが、少しずつ理解できてきていると思います。
業務内容を理解しながら行うとすごくやりがいを感じます。走ることだけでなく、仕事もこなしていけるように両立を頑張りたいなと改めて思います。
山下 美智乃洗濯機.jpg
試合や合宿などで長い期間出社できない時があり、ご迷惑をかけることがあります。
ですが、皆さんすごく応援してくださり、それが励みとなっています!
その応援を力にこれからも練習に取り組み、試合でその成果が発揮できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!


ワコールの強み  
製品・品質管理
https://www.wacoalholdings.jp/group/strength/quality/
s商品試験センター.jpg
品質保証部 商品試験センターの皆さん

私の部署のみなさんは優しい人ばかりです!

2024年02月02日 | 飯塚 菜月

こんにちは!今回、ブログを担当する飯塚菜月です!
今日は、私の普段の職場について紹介します。
私は昨年の4月から本社の生産管理部生産管理課に所属し、毎日仕事を行っています。
普段、私は
・仕入伝票の処理・Excel入力・ファイリング
・紙の資料をPDF化し、パソコンに保存する作業
・流通から返ってきた伝票を種類ごとに分けてファイリングする作業
などたくさんの仕事を任せていただいています。
入社した頃は、できる仕事が少なかったですが、9ヶ月たった今では効率よく様々な仕事をすすめることが出来るようになりました。初めての作業の時は分かりやすく、丁寧に教えてくださったみなさんのおかげです。
なつき職場s.jpg
  
みなみ s.jpg
職場にはスパークOGで、西脇工業高校の先輩 南 美沙希さん
    
昨年は、なかなか思うように走れず、どの種目でも自己ベスト更新することが出来ませんでした。
今年は、生活面、競技面、共に自立し、納得のいく走りで結果を残していきたいです。
また、いつも「頑張ってね!」と応援してくださっている部署の方にも良い報告が出来るように飛躍する1年にします!

入社した時には、歓迎会をしてくださったり、最近は新年会に誘っていただいたりと、職場の皆さんよりも短い勤務時間ですが、優しい方ばかりでとても温かい職場です。
  
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
これからもスパークエンジェルスの応援、よろしくお願いします!
  
ワコールのものづくりへの想い
大人の工場見学 長崎工場   https://www.wacoal.jp/factory/nagasaki/
        ベトナム工場 https://www.wacoal.jp/factory/vietnam/ 

菜月集合S.jpg
技術・生産本部 生産管理部 生産管理課の皆さん


こんにちは。枚田茉優です。

2024年01月31日 | 枚田 茉優

こんにちは。枚田茉優です。
2024年もよろしくお願いいたします。
今年はワコールに入社して初めて年末年始にお休みを頂きました。
帰ってきた時は年末感が全然なかったですが、31日に年越しそばを食べて、1日におせちやおもちを食べるとお正月だなと実感しました。初詣に行ったり、ご飯食べに行ったりと好きなことをしながらゆっくり過ごせたと思います!豪華なおせちや綺麗な初日の出とかではなく、年越しそばの写真です笑
soba.jpg

そして最近練習では、筋力アップの為のウエイトトレーニングやメディシンを使った腹筋や縄跳びを取り入れています。
やったことがあっても続けてやっていかなかったので、やるたびに筋肉痛になっていました。
最初あまりできなかった動きもやっていくと少しずつ出来るようになり、やりがいを感じるので、今は楽しく補強トレーニングを行っています。

補強.jpg


昨年も怪我で年間通して走れてることが少なかったので、この冬筋力トレーニングで体をしっかり作ってから、春や夏のトラックレースに向けて練習を積んでいけるように頑張っていきたいと思います。
枚田s.jpg

まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩されないよう暖かくしてお過ごしください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

2023⇒2024 盛本 聖也

2024年01月22日 | スタッフからのお知らせ

新しい年になり3週間ほど経ちますが...
あけましておめでとうございます!
今年もスパークエンジェルスの応援をよろしくお願い致します
  
さて私ですが年末年始は徳之島と奄美大島で強化合宿をしておりました!
初めての島生活...冬とは思えないほど暖かくて走りやすい環境のなかで良い練習が行えました!
(海風はすごかった...(ー ー;))
sもりもっち2.jpg
    
海のない奈良県出身の私にとって綺麗な海はテンションがあがりました♪
初日の出も綺麗な海と一緒に...
s夕焼け.jpg
   
2つの海(東シナ海・太平洋)が見える絶景スポットも!
〈奄美大島〉
s空.jpg

話は大きく変わりますが、2000年生まれの私にとって2024年は干支が2周した辰年!
そして厄年とも言われております...(/ _ ; )
しかし!厄年って言われてるからこそ普段よりもいろんなことに気を遣おうと思えるしそれって結果的に例年よりも良い1年になりそうじゃないですか!?
何事も上手くいってる時よりもいかない時のほうが成長できるチャンスっていっぱい落ちてると思うんですよね!!
特にメンタルスポーツな陸上競技(長距離)にとってはこれくらいの気持ちの切り替え方って大事だと個人的には思っております...!
選手の努力に不安が混じらないよう常に前向きな気持ちで2024年も駆け抜けていきたいと思います。
sあまみ1.jpg

福士加代子 再び「笑福駅伝」開催します!!

2024年01月18日 | 福士 加代子

2022年1月に陸上競技生活へ別れを告げた福士加代子が第2の人生のスタートを切るため、地域の皆様が笑って走れる「福士加代子RUNプロジェクト」を立ち上げ、その第1弾として、第3の故郷である香川で「笑って走れば福来たる駅伝in香川」を企画。多くの方々のご支援を受け、23年4月に開催することができました。

香川県内外から2000人を超える人々が集い、福士の仲間である日本陸上界のレジェンドたちも参加。
家族や友人、職場仲間など多くのランナーが競うだけでなく、思い思いに楽しみながら絆を深め、名称通りの笑顔があふれる大会となりました。

大会後、実行委員会に寄せられたたくさんのご声援を受け、24年3月、再び「笑福駅伝」を開催いたします。

【開催日時】2024年3月30日(土) 11:00 start
【場所】  香川県 屋島レクザムフィールド(屋島陸上競技場)
【エントリー締切】 2/9(金) 先着150チーム
【大会HP】 https://fukushi.run/3  笑福駅伝2024チラシ.pdf
MicrosoftTeams-image (1).jpg

1人1.9km*8区間 男女混合レースです。
家族・仲間・職場の同僚と楽しく参加してみませんか?
香川で待ってまーす!!


皆さん、こんにちは! 山下瑞月です!

2024年01月15日 | 山下 瑞月

皆さん、こんにちは!今回ブログを担当します山下瑞月です。
今回は、私が普段勤務をしている職場を紹介します。

私は、ワコール本社にありますウィングブランド商品営業部商品営業1課に所属しています。
この部署は、商品営業部というだけあり、普段から商品に触れることが多くあります。
先日は、初めて商品がある伏見流通センターに行かせていただいて、実際にお客様の手に届く商品にシールを貼るお仕事をしました。お客様をより一層近くに感じながら作業が出来たので、とてもやりがいを感じることができました!発売前の商品を見ることができたり、これまで発売された歴代の商品を見ることができるのが、楽しいです!私のいるフロアには、商品企画の方々がいらっしゃるので商品ができていく過程が少し見ることもできるので、そこもとても興味深いです。
みずきdesk1.jpg


また、部署の方々にも恵まれ、勤務を苦と感じることなく楽しんでできています!
皆さんが普段されている私がわからないお仕事の話を聞くことができるので、とても新鮮で刺激になります。
集合写真s.jpg
商品営業1課の皆さん
(左側から)則島さん 田坂さん 山下瑞月 三戸さん 池田さん
≪Wing公式ホームページ≫
https://www.w-wing.jp/index.html
  
池田さん.jpg
いつも熱い応援してくださる池田さん ニックネームは駿ちゃんです。
   
私が職場で出来ることはとても少ないですが、その分たくさん走って職場の皆さんや、応援してくださる皆様に元気を届けられるように頑張っていきたいと思います!!
    
これからもスパークエンジェルスの応援よろしくお願いします!

自由なみずきさんs.jpg

妙高合宿に行ってきました!

2023年08月16日 | 飯塚 菜月

こんにちは!入社1年目の飯塚菜月です!
私がワコールに入社して、早くも4ヶ月が経ちました。
4ヶ月の間に広島県や宮崎県、徳島県や北海道などたくさんの都道府県を飛び回りました。
遠征に行くと気分がリフレッシュして走れるので、私は遠征が大好きです!^^
一方で遠征が続いたため、職場の業務を覚えることが不安でした。
しかし、部署の方々が丁寧に指導していただき、話しかけてくださったので業務を楽しく行うことができています。

私は7月の中旬から新潟県の妙高市に来ていました!妙高山の近くで約20日間合宿をしました。
妙高市に来て、走っていた時に驚いたことがあります。それは、道路の路面に「ランナー注意」と書いてあったことです。距離走をする時は道路の端を使って走ることが多いので、路面に注意喚起の文字があるだけで車の運転手さんに気を付けてもらうことができていいなと嬉しく思いました。
   
ある日の練習では、高強度のトレーニングを行いました。
練習後、ふと空を見上げると、綺麗でとても大きな虹が広がっていました。
虹を見上げながら、「練習はきつかったけれど、頑張って良かったな」と感じました。
大きなくまちゃんが車の前を走り去ったり、アブに囲まれたり、20日間大変なこともたくさんありましたが、いつもとは違う環境で練習に取り組めて良かったです。
とても涼しい環境で練習を行うことができ、充実した日々を過ごしました。
飯塚 菜月ブログ.jpg
  
涼しい環境に慣れてしまったので、京都府に戻り夏バテしないか心配です。
まだまだ蒸し暑い日が続きますが、皆様も体調などに注意してお過ごしください。
今後もスパークエンジェルスの応援をよろしくお願い致します!

こんにちは!1年目の山下美智乃です!

2023年08月16日 | 山下 美智乃

こんにちは!1年目の山下美智乃です!
8月に入り、スパークエンジェルスの一員になって5ヶ月目に入りました!すごく早く感じています。
私は、7月後半から8月前半の約20日間、新潟県妙高市で合宿を行いました。
今までこんなに長い期間合宿をしたことが無かったので、色んな意味で新鮮で濃い日々を過ごせました。
最近はなかなか満足いく練習ができていませんでしたので、今回の合宿の前半は立ち上げという形になりました。
そこから、少しずつ出来ることが増え始め、最後は出来るまで戻ってくることができました。
また、今回は自分の体や心と向き合って自分に必要なことは何か見つけることもできました。
この合宿をきっかけにして、次の夏期合宿でも練習継続していけるようにしていきたいです。
これからもまだまだ合宿や、シーズン後半の試合、駅伝があるので気合いを入れて頑張ります!
今後もスパークエンジェルスの応援をよろしくお願い致します!
美智乃ブログ.jpg