TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

福士 加代子

福士加代子 再び「笑福駅伝」開催します!!

2024年01月18日 | 福士 加代子

2022年1月に陸上競技生活へ別れを告げた福士加代子が第2の人生のスタートを切るため、地域の皆様が笑って走れる「福士加代子RUNプロジェクト」を立ち上げ、その第1弾として、第3の故郷である香川で「笑って走れば福来たる駅伝in香川」を企画。多くの方々のご支援を受け、23年4月に開催することができました。

香川県内外から2000人を超える人々が集い、福士の仲間である日本陸上界のレジェンドたちも参加。
家族や友人、職場仲間など多くのランナーが競うだけでなく、思い思いに楽しみながら絆を深め、名称通りの笑顔があふれる大会となりました。

大会後、実行委員会に寄せられたたくさんのご声援を受け、24年3月、再び「笑福駅伝」を開催いたします。

【開催日時】2024年3月30日(土) 11:00 start
【場所】  香川県 屋島レクザムフィールド(屋島陸上競技場)
【エントリー締切】 2/9(金) 先着150チーム
【大会HP】 https://fukushi.run/3  笑福駅伝2024チラシ.pdf
MicrosoftTeams-image (1).jpg

1人1.9km*8区間 男女混合レースです。
家族・仲間・職場の同僚と楽しく参加してみませんか?
香川で待ってまーす!!


福士加代子活動報告

2022年11月17日 | 福士 加代子

皆様、こんにちは!
福士加代子の活動報告いたします。

さて今月は、11月9日 京都府の【京のスポーツ夢バンク】事業の一環として、長岡京市の長法寺小学校へ行ってきました。

長法寺小学校は、創立150年周年を迎えられる記念の年に、講演と陸上教室をさせて頂きました。
講演ステージ1.jpg
全校生徒の皆さんから各学年代表して質問をしてくださり、たくさん触れ合える貴重な時間をいただきありがとうございます。
後援会集合SS.jpg

講演後は、5年生と6年生の体育の授業で、生徒さんと一緒にたくさん走りました。
スキップやダッシュ、リレーを一緒に走って、たくさん運動させて頂きました。
みんな明るくてとても雰囲気がよく、すっかり私も雰囲気にのまれ楽しく運動できました。
みんな真剣に聞いて取り組んでくれるので、私もいつも以上に声がでてしまいましたよ。
DSC05054.JPG DSC05073.JPG
DSC05043.JPG DSC05058.JPG
  
最後に校長先生をはじめ、運営してくださった先生方、本当にありがとうございました。
笑顔あふれる機会を作っていただき、ありがとうございます。

これからも福士加代子と一緒に楽しく走りましょう!!
6年生集合.jpg5年生集合.jpg
みんなで集合写真、みんないい笑顔です。

福士加代子活動報告

2022年10月20日 | 福士 加代子

皆様、こんにちは!
福士加代子の活動報告いたします。

さて今回は、10月12日 京都府の【京のスポーツ夢バンク】事業の一環として、相楽東部の南山城小学校へ行ってきました。
当日は、南山城小学校の他に和束小、笠置小の5年生と6年生、総勢76名の生徒さんと一緒に楽しく陸上教室をさせて頂きました。

緑に囲まれたとても綺麗な南山城小学校のグランドで、5年生 6年生たちと一緒に私の走る基本となるスキップを一緒にしました。
みんな私の華麗なスキップをみて、楽しく取りんでくれたかな?
楽しく運動する事が伝わればいいなあと思います。みんないい笑顔ですね。
体操.jpg 長い距離.jpgダッシュ.jpg ジョグ.jpg
スキップの後は、ダッシュをしたり、すこし長めの距離を一緒に走って、たくさん運動させて頂きました。
また、最後の質問コーナーでは、素直な生徒さんたちが色々質問をしてくれました。ありがとう、参考になっていれば嬉しいです。
質問.jpg
最後に校長先生をはじめ、運営してくださった先生方、本当にありがとうございました。
笑顔あふれる機会を作っていただき、すごく楽しかったです。
これからも福士加代子と一緒に楽しく走りましょう!!
みんなで集合写真、みんないい笑顔です。
集合写真6.jpg集合写真5.jpg

福士加代子 活動報告

2022年07月28日 | 福士 加代子

みなさんこんにちは、福士加代子です。私の活動報告をします。

2022年7月14日、立命館宇治中学校・高等学校にお邪魔させて頂きました。

今回、中学の生徒さんと高校の陸上部員の生徒さんの質問に答える形式でお話をしながら、私の今まで長く走ってきて得た経験などをお話させて頂きました。
勉強やスポーツと向き合う中での悩みなど様々な質問を頂き、答えるのにも緊張しましたが、すごく真剣に聞いてくれて、生徒さんの一生懸命取り組む姿勢に、凄く刺激を受けました。
質問者1.jpg ステージ.jpg
生徒さんとのお話をさせていただいた後は、グランドで中学生の陸上部の生徒さんと一緒に軽くランニングをさせて頂きました。
少しでしたが、陸上に対してひたむきな姿をみて、一緒にみんなで走れて本当に楽しかったなあ。
一緒に走った後は、生徒さんが色々質問してくれたり、写真撮影をしたりして、あっという間に時間がたってしまいました。下校時間に遅れそうになった生徒さんごめんねえ。笑いながら泣きながら沢山走ってきた私の経験が、すこしでも役に立ってくれたら嬉しいです。
 中学生らん.jpg 高校生 質問.jpg
  
最後にみんなで集合写真をとりました。みんな笑顔でホント良かったです。
準備してくださった先生方、そして参加してくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
中学集合写真.jpg

高校生陸上部.jpg
  
また、福士加代子と一緒に走りましょう!!!
  
 
そして、書籍【福士加代子】もよろしくお願いします。
    s福士加代子_book_書影.jpg

福士加代子 活動報告

2022年05月27日 | 福士 加代子

皆様、こんにちは!
福士加代子の活動報告いたします。

皆様もご存知のようにワコール女子陸上競技部のアドバイザー福士加代子として、4月より活動をしております。

早速ですが、5月5日 京都府の【京のスポーツ夢バンク】事業の一環として、長岡京市立スポーツセンターにてみんなのスポーツデー『かけっこ教室』に参加いたしました。
s集合挨拶.jpg

当日は、晴天にも恵まれ、鬼ごっこや、リレーなど、元気いっぱいの子供たちと一緒に楽しませて頂きました。
久しぶりの鬼ごっこだったので、鬼となり本気になって追いかけたけど、みんな俊敏で追いつけなくて、子供たちは速い速い。
s追いかえる福士.jpg s万歳.jpg
日々の鬼ごっこで鍛えられてる子供たちを本気で追っかけて楽しかったなー。

やっぱり、スポーツは楽しく遊び感覚で取り組むことが一番成長につながるなと思いました。
私も一緒にラダーなどで楽しく動きづくりできて成長しました!!
sラダー福士.jpg sラダー.jpg
子供s.jpg s子供列.jpg

また、長岡京市の陸上競技協会の方々もたくさんご協力いただき、本当にありがとうございました。
s長岡皆様、DSC02113.jpg
  
そして、当日まで準備していただいた皆様、参加してくださった子供たちと御家族様、本当にありがとうございました。
5月5日子供の日に、笑顔あふれる機会を作っていただき、すごく楽しかったです。これからも福士加代子と一緒に楽しく走りましょう!!
最後にみんなで集合写真、みんないい笑顔でよかったー。
集合写真.jpg
*撮影時のみマスクを外しています   
    
  

そして、書籍【福士加代子】もよろしくお願いします。
福士加代子書籍画像 s .jpg

福士加代子からの大切なお知らせ

2021年12月22日 | 福士 加代子

弊社所属の福士加代子選手が、2022年1月16日(日) 皇后盃 第40回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会と2022年1月30日(日)2022大阪ハーフマラソンの2レースを最後に、第一線を退く事をここにご報告いたします。

加工3-3 MicrosoftTeams-image (7).png

今後の活動につきましては、引き続きワコール女子陸上競技部で活動して参ります。
今後とも福士加代子へのご支援、宜しくお願い致します。

最終回 選手インタビュー 福士 加代子 パート2

2020年10月29日 | 福士 加代子

先週に引き続き、福士選手のインタビューです。
日々変わる身体や状況の中で、いつでも今を大切にしているそうです。
    
駅伝.jpg 
      
「日本選手権の参加標準記録突破おめでとうございました!どんな気分でしたか?」
    
うっれしーーーい!!  
縮小福士1.jpg
でしたよ!
   
試合は記録が出ても、出なくても、とにかく戦うしかないと思って走りました。
    
「試合まではどのように準備したのですか?」
    
今はマラソンからトラックに移行して、やっと身体が慣れてきたかな。
5、6月くらいから少しずつ作り上げて、夏を終えてやっと土台ができてきたかなと感じています。
昔はもっと短い期間で身体を作れていたと思うんだけど、35歳くらいから身体を作るのが難しくなってきたというか変わってきたというか...。  
土台の作り方も違うし、今は今で発見があって面白いと思います。 
今は昔より練習メニューについて自分からリクエストを入れているので、結果が出ないと全部自分の責任だとも思っていますね。
    
縮小福士2.jpg
   
今のこの身体でどれだけできるだろうと、全部試しているところです。
   
「試してみて、どうですか?」
   
気持ちの面では、楽というか面白い、かな。結果が良くても悪くても次に向けて、常に試行錯誤していく、という感じ。
やっぱりしんどいけれど、今はそれしかないから、やってるところだよ。
何度も繰り返して、考えて...私はそういうのが好きみたい。
   
3縮小福士.jpg
   
未知の自分を試している感じかな。
今の私の年齢や状況は周りに見本はないし、質問できる人もいないから、もう毎日が未知の世界って感じだよ。
    
縮小福士4-1.jpg 縮小福士4-2.jpg
   
「休みの過ごし方はどうですか?」
   
10代~20代はとにかく外に出てリフレッシュしていたけど、30代は少し身体の声を聴くようになったかな。遊びたいけど出たら次の日どうなってるかな~とか考えるようになったかな。いままでは無理やりでも外に遊びにいっていたけれど、少し考えて、自宅でドラマや映画見たり、ゆっくりすることが増えました。でも映画館がすごく好きで、最近は暇があればよく行きますね。映画館の良い音と映画に集中できる広い空間が好きです。
    
縮小福士5.jpg

「さて、最後になりましたが、来月はいよいよ駅伝ですね!」
   
まぁ~ 意気込んだところでな~(笑)
緊張はまだしてないかな。直前になったらするからさ。
    
縮小福士6.jpg
注:10月初旬にインタビューしました。

駅伝が近づくと緊張しやすいところは変わってないようです...。


――――――――――――
8月から始まった選手へのインタビュー企画も今回が最終回となりました!
これまで多くの方にご覧いただき、感謝しています。
今後も試合では見えない選手の魅力などもお伝えできればと思っています。
ありがとうございました。

選手インタビュー 福士 加代子 パート1

2020年10月22日 | 福士 加代子

先月の関西実業団陸上では10000mで久しぶりに日本選手権出場を決めた福士選手。
食事について、最近の練習や生活について聞いてみました。
今週は食事について、来週は練習や生活について、2週に分けてお届けします。
     
福士 加代子ブログ.JPG 縮小福士ブログ.jpg

「陸上の好きなところは何ですか?」
   
高校生の時に友達の誘いで初めてからもう22年続けていますが、どんなところが好きかと言うと、レースで他の選手を抜いた時の喜びとか、勝った時の達成感かな。勝った時の喜びがもう1回味わいたくて続けているかなと思います。
    
「トラックからマラソン、そしてまたトラックとチャレンジしていますが、食事で変わったことはありますか?」
   
高校生の時は特に何も気にせずに生活していたので、実業団に入って、まずは身体を作ろうと体重を少し落とすために意識して、食事は普通に食べていたけど、チームの練習をしていたら自然と身体は絞れてきたと思います。
ただ、試合の前の調整で運動量が減るときに調子に乗って食べていたら太って大変だったことがあるので、調整期間の時に太らないようには気を付けていたかな。
ご飯もお菓子も食べていたけど、〇kgまでにならないように、という意識で、身体を管理していましたね。
     
マラソン練習になってから変えたことは、ご飯をおかゆにしたことかな。マラソンになってから沢山お米を食べるようにはなりましたね。あとは栄養のバランスも考えるようになったし、3食きちんと食べる規則正しい生活をしていたと思います。
    
縮小福士①.jpg
※2014年のボルダー合宿の頃。
練習後の内臓疲労で食事をとるのも時間がかかりました。
      
「マラソンを始めた頃は、練習後におかゆとか、消化の良いものしか喉を通らなかった印象ですが、ここ3年くらいで変わりましたよね? 昨年は40㎞走の後にソースカツ丼を食べていて、びっくりしましたよ...」
   
そうねぇ。昔は油物が苦手だったし、食べたら胃がもたれるというか嫌な感じがしていたけど、2013年の世界選手権のときに陸連の科学委員会の先生から油を取るように言われて、それから3年くらいかかってかな、油に慣れてきたというか、食べやすくなってきた気がするし、油を欲するように変化したと思う。
油をとるようになってから、距離走の疲れとかダメージが少ない感じがする。
最初は40㎞走をやった後には3㎏くらい体重が減っていたけど、その体重減少が少なくなっていって、そうすると身体へのダメージが少ないからか、その後の食欲への影響が減ってきたかなと思います。
     
縮小福士②.jpg
    
あとは、油ものを食べるとお菓子を食べることも減ったかな...  
ケーキの代わりに唐揚げ食べようかなとか...笑
     
縮小福士③.jpg
   
今はまたトラック練習で、マラソン練習ほどは食べなくていいかなと思ってます。
     
「練習中や試合の時に、チームの後輩によくアドバイスされていますが、食事のアドバイスもしますか?」
   
後輩には食事のことはアドバイスしないかな、逆に注意されるくらいだよ。笑
うちの後輩はしっかりしているわ。笑   
みんな付き合いがよろしくて、私の面倒みてもらってますよ。
     
縮小福士④.jpg
     

次のインタビューに続きます。お楽しみに!!

こんにちは 福士加代子です

2019年10月11日 | 福士 加代子

こんにちは。
ただ今、熊本県阿蘇市にてチームで合宿をしております!

福士 あそ22.jpg

真面目にみんな、かけっこしていますょ〜(笑)

毎日、速く走れるように、みんなでトレーニングしていますっ!

これから記録会もしたりして、駅伝に向けて頑張りまーす!

ワコールチーム、応援ヨロシクお願いします!

福士加代子でした。

こんにちは 福士加代子です

2019年03月27日 | 福士 加代子

桜も咲き始め暖かくなり、
ワコール陸上部にも4月から新入社員が入部してきます。
また、一段とフレッシュなチームになりそうです。

25日、後輩のみんなからプレゼントをいただきましたっ!!
目のマッサージ機械、この時期は良いですね( ̄∇ ̄)
ブログ.jpg


目元の疲れも取れて、明日から明るい人生を送れそうです(笑)

みんな、ありがとう!!

こんにちは!福士加代子です。

2018年10月04日 | 福士 加代子

今は、熊本の阿蘇にてチーム合宿をしています。

阿蘇は、山が綺麗で空気も水も美味しいです。

阿蘇五岳の言われる阿蘇山を観ながら、毎日、みんなで汗をかいています )^o^(

阿蘇ホテルの温泉にも入って、お肌も筋肉もいい具合になってるモン
ガンバレワコール(^○^)/ って言ってる、人気者ゆるキャラくまモンと、練習風景の写真です

くまもん.jpg

全員.jpg風景.jpg


みんな、元気だょ。

そうだ。今日も走ろう(^o^)(^o^)

ガンバレ〜私(笑)


2017年の〆は福士です

2017年12月27日 | 福士 加代子

2017年末です。
こんにちは 福士加代子です。
 
今年も、ワコール女子陸上競技部を応援していただきありがとうございました。
 
今年は、変化のある年でした。
改めて、基礎となる土台をつくって、
ブレない自分でいるのは、難しいなぁと感じています。
 
また来年も、自分を信じて楽しくやっていこう。
よい1年にしよう♪
  
それでは、≪ミニオン号≫に乗って合宿に行ってきます♪
 2017-12-27-福士-ミリオン.jpg

みなさん、よいお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします!!
 
2017-12-27-福士のリング.jpg

こんにちは。 福士加代子です

2017年09月11日 | 福士 加代子

気がつけば、今年も夏が終わりました。
むむむ。
夏を満喫したのかゃ~!!
 
うん。
よく汗かいた! 走った!海行った! 泳いだ! 日焼けした! 去年の自分を越えましたっ! 真っ黒です!! (笑)

ということで、今月末の、全日本実業団の大会、11月末の駅伝 がんばりまーす(*^O^*)
お楽しみに~♪
今日も楽しい1日を♪
 
2017-9-11-福士.jpg

こんにちは 福士加代子です

2017年03月17日 | 福士 加代子

今日は、私が所属している部署でもあり、毎日 愛用しているこれ♪ タイツ。
CW-X(シーダブリューエックスと申します)の紹介です(*^O^*)
 
2017-3-17-福士.gif
 
ワコールの会社のブランドの一部で、
CW-Xも25周年という歴史を達成しております。
それと 
ワコールスパークエンジェルス女子陸上部も 創立30周年を迎えるという、素晴らしい年になりましたっ!!

ほんと私は、運がイイ♪♪
ワコールに入社できちゃったし、長く付き合えるぐらい、好きなもんと出会えたんだなと
じわじわ実感しています(笑)

スポーツ選手のイチローさんにも出会えたり、ワコールと陸上競技のおかげで、イイ思いしちゃってる。
  
 
というわけで、これからも、ワコールとCW-Xと陸上競技部を、、、。 欲張りでごめんなさい!!

応援してください。
こちらも一笑懸命やります。 ヨロシクお願い致します♪
(↑ちなみに、この一笑懸命は、落語家さんから教えていただきましたっ) 落語も面白いですよ。
お薦めいたしまふ