TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

福士 加代子

福士加代子 活動報告

2022年05月27日 | 福士 加代子

皆様、こんにちは!
福士加代子の活動報告いたします。

皆様もご存知のようにワコール女子陸上競技部のアドバイザー福士加代子として、4月より活動をしております。

早速ですが、5月5日 京都府の【京のスポーツ夢バンク】事業の一環として、長岡京市立スポーツセンターにてみんなのスポーツデー『かけっこ教室』に参加いたしました。
s集合挨拶.jpg

当日は、晴天にも恵まれ、鬼ごっこや、リレーなど、元気いっぱいの子供たちと一緒に楽しませて頂きました。
久しぶりの鬼ごっこだったので、鬼となり本気になって追いかけたけど、みんな俊敏で追いつけなくて、子供たちは速い速い。
s追いかえる福士.jpg s万歳.jpg
日々の鬼ごっこで鍛えられてる子供たちを本気で追っかけて楽しかったなー。

やっぱり、スポーツは楽しく遊び感覚で取り組むことが一番成長につながるなと思いました。
私も一緒にラダーなどで楽しく動きづくりできて成長しました!!
sラダー福士.jpg sラダー.jpg
子供s.jpg s子供列.jpg

また、長岡京市の陸上競技協会の方々もたくさんご協力いただき、本当にありがとうございました。
s長岡皆様、DSC02113.jpg
  
そして、当日まで準備していただいた皆様、参加してくださった子供たちと御家族様、本当にありがとうございました。
5月5日子供の日に、笑顔あふれる機会を作っていただき、すごく楽しかったです。これからも福士加代子と一緒に楽しく走りましょう!!
最後にみんなで集合写真、みんないい笑顔でよかったー。
集合写真.jpg
*撮影時のみマスクを外しています   
    
  

そして、書籍【福士加代子】もよろしくお願いします。
福士加代子書籍画像 s .jpg

福士加代子からの大切なお知らせ

2021年12月22日 | 福士 加代子

弊社所属の福士加代子選手が、2022年1月16日(日) 皇后盃 第40回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会と2022年1月30日(日)2022大阪ハーフマラソンの2レースを最後に、第一線を退く事をここにご報告いたします。

加工3-3 MicrosoftTeams-image (7).png

今後の活動につきましては、引き続きワコール女子陸上競技部で活動して参ります。
今後とも福士加代子へのご支援、宜しくお願い致します。

最終回 選手インタビュー 福士 加代子 パート2

2020年10月29日 | 福士 加代子

先週に引き続き、福士選手のインタビューです。
日々変わる身体や状況の中で、いつでも今を大切にしているそうです。
    
駅伝.jpg 
      
「日本選手権の参加標準記録突破おめでとうございました!どんな気分でしたか?」
    
うっれしーーーい!!  
縮小福士1.jpg
でしたよ!
   
試合は記録が出ても、出なくても、とにかく戦うしかないと思って走りました。
    
「試合まではどのように準備したのですか?」
    
今はマラソンからトラックに移行して、やっと身体が慣れてきたかな。
5、6月くらいから少しずつ作り上げて、夏を終えてやっと土台ができてきたかなと感じています。
昔はもっと短い期間で身体を作れていたと思うんだけど、35歳くらいから身体を作るのが難しくなってきたというか変わってきたというか...。  
土台の作り方も違うし、今は今で発見があって面白いと思います。 
今は昔より練習メニューについて自分からリクエストを入れているので、結果が出ないと全部自分の責任だとも思っていますね。
    
縮小福士2.jpg
   
今のこの身体でどれだけできるだろうと、全部試しているところです。
   
「試してみて、どうですか?」
   
気持ちの面では、楽というか面白い、かな。結果が良くても悪くても次に向けて、常に試行錯誤していく、という感じ。
やっぱりしんどいけれど、今はそれしかないから、やってるところだよ。
何度も繰り返して、考えて...私はそういうのが好きみたい。
   
3縮小福士.jpg
   
未知の自分を試している感じかな。
今の私の年齢や状況は周りに見本はないし、質問できる人もいないから、もう毎日が未知の世界って感じだよ。
    
縮小福士4-1.jpg 縮小福士4-2.jpg
   
「休みの過ごし方はどうですか?」
   
10代~20代はとにかく外に出てリフレッシュしていたけど、30代は少し身体の声を聴くようになったかな。遊びたいけど出たら次の日どうなってるかな~とか考えるようになったかな。いままでは無理やりでも外に遊びにいっていたけれど、少し考えて、自宅でドラマや映画見たり、ゆっくりすることが増えました。でも映画館がすごく好きで、最近は暇があればよく行きますね。映画館の良い音と映画に集中できる広い空間が好きです。
    
縮小福士5.jpg

「さて、最後になりましたが、来月はいよいよ駅伝ですね!」
   
まぁ~ 意気込んだところでな~(笑)
緊張はまだしてないかな。直前になったらするからさ。
    
縮小福士6.jpg
注:10月初旬にインタビューしました。

駅伝が近づくと緊張しやすいところは変わってないようです...。


――――――――――――
8月から始まった選手へのインタビュー企画も今回が最終回となりました!
これまで多くの方にご覧いただき、感謝しています。
今後も試合では見えない選手の魅力などもお伝えできればと思っています。
ありがとうございました。

選手インタビュー 福士 加代子 パート1

2020年10月22日 | 福士 加代子

先月の関西実業団陸上では10000mで久しぶりに日本選手権出場を決めた福士選手。
食事について、最近の練習や生活について聞いてみました。
今週は食事について、来週は練習や生活について、2週に分けてお届けします。
     
福士 加代子ブログ.JPG 縮小福士ブログ.jpg

「陸上の好きなところは何ですか?」
   
高校生の時に友達の誘いで初めてからもう22年続けていますが、どんなところが好きかと言うと、レースで他の選手を抜いた時の喜びとか、勝った時の達成感かな。勝った時の喜びがもう1回味わいたくて続けているかなと思います。
    
「トラックからマラソン、そしてまたトラックとチャレンジしていますが、食事で変わったことはありますか?」
   
高校生の時は特に何も気にせずに生活していたので、実業団に入って、まずは身体を作ろうと体重を少し落とすために意識して、食事は普通に食べていたけど、チームの練習をしていたら自然と身体は絞れてきたと思います。
ただ、試合の前の調整で運動量が減るときに調子に乗って食べていたら太って大変だったことがあるので、調整期間の時に太らないようには気を付けていたかな。
ご飯もお菓子も食べていたけど、〇kgまでにならないように、という意識で、身体を管理していましたね。
     
マラソン練習になってから変えたことは、ご飯をおかゆにしたことかな。マラソンになってから沢山お米を食べるようにはなりましたね。あとは栄養のバランスも考えるようになったし、3食きちんと食べる規則正しい生活をしていたと思います。
    
縮小福士①.jpg
※2014年のボルダー合宿の頃。
練習後の内臓疲労で食事をとるのも時間がかかりました。
      
「マラソンを始めた頃は、練習後におかゆとか、消化の良いものしか喉を通らなかった印象ですが、ここ3年くらいで変わりましたよね? 昨年は40㎞走の後にソースカツ丼を食べていて、びっくりしましたよ...」
   
そうねぇ。昔は油物が苦手だったし、食べたら胃がもたれるというか嫌な感じがしていたけど、2013年の世界選手権のときに陸連の科学委員会の先生から油を取るように言われて、それから3年くらいかかってかな、油に慣れてきたというか、食べやすくなってきた気がするし、油を欲するように変化したと思う。
油をとるようになってから、距離走の疲れとかダメージが少ない感じがする。
最初は40㎞走をやった後には3㎏くらい体重が減っていたけど、その体重減少が少なくなっていって、そうすると身体へのダメージが少ないからか、その後の食欲への影響が減ってきたかなと思います。
     
縮小福士②.jpg
    
あとは、油ものを食べるとお菓子を食べることも減ったかな...  
ケーキの代わりに唐揚げ食べようかなとか...笑
     
縮小福士③.jpg
   
今はまたトラック練習で、マラソン練習ほどは食べなくていいかなと思ってます。
     
「練習中や試合の時に、チームの後輩によくアドバイスされていますが、食事のアドバイスもしますか?」
   
後輩には食事のことはアドバイスしないかな、逆に注意されるくらいだよ。笑
うちの後輩はしっかりしているわ。笑   
みんな付き合いがよろしくて、私の面倒みてもらってますよ。
     
縮小福士④.jpg
     

次のインタビューに続きます。お楽しみに!!

こんにちは 福士加代子です

2019年10月11日 | 福士 加代子

こんにちは。
ただ今、熊本県阿蘇市にてチームで合宿をしております!

福士 あそ22.jpg

真面目にみんな、かけっこしていますょ〜(笑)

毎日、速く走れるように、みんなでトレーニングしていますっ!

これから記録会もしたりして、駅伝に向けて頑張りまーす!

ワコールチーム、応援ヨロシクお願いします!

福士加代子でした。

こんにちは 福士加代子です

2019年03月27日 | 福士 加代子

桜も咲き始め暖かくなり、
ワコール陸上部にも4月から新入社員が入部してきます。
また、一段とフレッシュなチームになりそうです。

25日、後輩のみんなからプレゼントをいただきましたっ!!
目のマッサージ機械、この時期は良いですね( ̄∇ ̄)
ブログ.jpg


目元の疲れも取れて、明日から明るい人生を送れそうです(笑)

みんな、ありがとう!!

こんにちは!福士加代子です。

2018年10月04日 | 福士 加代子

今は、熊本の阿蘇にてチーム合宿をしています。

阿蘇は、山が綺麗で空気も水も美味しいです。

阿蘇五岳の言われる阿蘇山を観ながら、毎日、みんなで汗をかいています )^o^(

阿蘇ホテルの温泉にも入って、お肌も筋肉もいい具合になってるモン
ガンバレワコール(^○^)/ って言ってる、人気者ゆるキャラくまモンと、練習風景の写真です

くまもん.jpg

全員.jpg風景.jpg


みんな、元気だょ。

そうだ。今日も走ろう(^o^)(^o^)

ガンバレ〜私(笑)


2017年の〆は福士です

2017年12月27日 | 福士 加代子

2017年末です。
こんにちは 福士加代子です。
 
今年も、ワコール女子陸上競技部を応援していただきありがとうございました。
 
今年は、変化のある年でした。
改めて、基礎となる土台をつくって、
ブレない自分でいるのは、難しいなぁと感じています。
 
また来年も、自分を信じて楽しくやっていこう。
よい1年にしよう♪
  
それでは、≪ミニオン号≫に乗って合宿に行ってきます♪
 2017-12-27-福士-ミリオン.jpg

みなさん、よいお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いいたします!!
 
2017-12-27-福士のリング.jpg

こんにちは。 福士加代子です

2017年09月11日 | 福士 加代子

気がつけば、今年も夏が終わりました。
むむむ。
夏を満喫したのかゃ~!!
 
うん。
よく汗かいた! 走った!海行った! 泳いだ! 日焼けした! 去年の自分を越えましたっ! 真っ黒です!! (笑)

ということで、今月末の、全日本実業団の大会、11月末の駅伝 がんばりまーす(*^O^*)
お楽しみに~♪
今日も楽しい1日を♪
 
2017-9-11-福士.jpg

こんにちは 福士加代子です

2017年03月17日 | 福士 加代子

今日は、私が所属している部署でもあり、毎日 愛用しているこれ♪ タイツ。
CW-X(シーダブリューエックスと申します)の紹介です(*^O^*)
 
2017-3-17-福士.gif
 
ワコールの会社のブランドの一部で、
CW-Xも25周年という歴史を達成しております。
それと 
ワコールスパークエンジェルス女子陸上部も 創立30周年を迎えるという、素晴らしい年になりましたっ!!

ほんと私は、運がイイ♪♪
ワコールに入社できちゃったし、長く付き合えるぐらい、好きなもんと出会えたんだなと
じわじわ実感しています(笑)

スポーツ選手のイチローさんにも出会えたり、ワコールと陸上競技のおかげで、イイ思いしちゃってる。
  
 
というわけで、これからも、ワコールとCW-Xと陸上競技部を、、、。 欲張りでごめんなさい!!

応援してください。
こちらも一笑懸命やります。 ヨロシクお願い致します♪
(↑ちなみに、この一笑懸命は、落語家さんから教えていただきましたっ) 落語も面白いですよ。
お薦めいたしまふ