TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

2022年

福士加代子活動報告

2022年11月17日 | 福士 加代子

皆様、こんにちは!
福士加代子の活動報告いたします。

さて今月は、11月9日 京都府の【京のスポーツ夢バンク】事業の一環として、長岡京市の長法寺小学校へ行ってきました。

長法寺小学校は、創立150年周年を迎えられる記念の年に、講演と陸上教室をさせて頂きました。
講演ステージ1.jpg
全校生徒の皆さんから各学年代表して質問をしてくださり、たくさん触れ合える貴重な時間をいただきありがとうございます。
後援会集合SS.jpg

講演後は、5年生と6年生の体育の授業で、生徒さんと一緒にたくさん走りました。
スキップやダッシュ、リレーを一緒に走って、たくさん運動させて頂きました。
みんな明るくてとても雰囲気がよく、すっかり私も雰囲気にのまれ楽しく運動できました。
みんな真剣に聞いて取り組んでくれるので、私もいつも以上に声がでてしまいましたよ。
DSC05054.JPG DSC05073.JPG
DSC05043.JPG DSC05058.JPG
  
最後に校長先生をはじめ、運営してくださった先生方、本当にありがとうございました。
笑顔あふれる機会を作っていただき、ありがとうございます。

これからも福士加代子と一緒に楽しく走りましょう!!
6年生集合.jpg5年生集合.jpg
みんなで集合写真、みんないい笑顔です。

福士加代子活動報告

2022年10月20日 | 福士 加代子

皆様、こんにちは!
福士加代子の活動報告いたします。

さて今回は、10月12日 京都府の【京のスポーツ夢バンク】事業の一環として、相楽東部の南山城小学校へ行ってきました。
当日は、南山城小学校の他に和束小、笠置小の5年生と6年生、総勢76名の生徒さんと一緒に楽しく陸上教室をさせて頂きました。

緑に囲まれたとても綺麗な南山城小学校のグランドで、5年生 6年生たちと一緒に私の走る基本となるスキップを一緒にしました。
みんな私の華麗なスキップをみて、楽しく取りんでくれたかな?
楽しく運動する事が伝わればいいなあと思います。みんないい笑顔ですね。
体操.jpg 長い距離.jpgダッシュ.jpg ジョグ.jpg
スキップの後は、ダッシュをしたり、すこし長めの距離を一緒に走って、たくさん運動させて頂きました。
また、最後の質問コーナーでは、素直な生徒さんたちが色々質問をしてくれました。ありがとう、参考になっていれば嬉しいです。
質問.jpg
最後に校長先生をはじめ、運営してくださった先生方、本当にありがとうございました。
笑顔あふれる機会を作っていただき、すごく楽しかったです。
これからも福士加代子と一緒に楽しく走りましょう!!
みんなで集合写真、みんないい笑顔です。
集合写真6.jpg集合写真5.jpg

今回のブログは坪倉が担当します!

2022年10月03日 | 坪倉 琴美

いつも応援ありがとうございます!
今回のブログは坪倉が担当します!

京都はまだまだ日中暑さが残っていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
朝晩は少し涼しくなり朝練習は走っていて気持ち良く感じることが多くなってきました。

前回のブログで真菜ちゃんが書いてくれていましたが夏合宿は北海道で行いました。
例年夏は北海道で走り込むため猛暑と言われる気候をあまり経験していません。
そのため今年のお盆に京都へ帰ってきた時の暑さにはお手上げでした。
いかに普段から恵まれた環境でトレーニングをさせてもらっているのか改めて気付くことができました。
MicrosoftTeams-image (68).jpg

走りやすい北海道でも台風が近づいてきた時には天候は荒れていました。
雨の日の練習で自分の雨女を思い知らされる出来事が・・・
ウォーミングアップで私が動き出すと雨が強くなり晴れ女の日菜ちゃんが動き出すと少しずつ雨が弱まっていったのです・・・!
雨女からすると晴れ女が羨ましいなと思うことが多いですが雨上がりには虹が出たり素敵なこともあります。
  
ないものねだりではなくて身の回りの幸せを感じられる心で過ごしていきたいなぁと思います。 
  
秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、色々な楽しみがありますよね。  
私はそろそろ金木犀の香りがしてくる頃かなぁと楽しみにしています♪
季節の移り変わりも感じながらトレーニングに励みたいと思います! 
    
これからクイーンズ駅伝に向けみんなで切磋琢磨して頑張っていきます!    
今後もスパークエンジェルスの応援のほどよろしくお願いいたします!

今回のブログは谷口真菜です。

2022年08月30日 | 谷口 真菜

みなさん、こんにちは。
今回のブログは5年目の谷口真菜が担当します。
私がブログを書くのはすごく久しぶりです。

私たちは北海道で合宿を行なっています! 
北海道のいい気候の中、練習に励んでいます。
2022.8千歳練習画像ブログ谷口 真菜s.jpg
2022,8千歳画像谷口 真菜ブログs.jpg
  
北海道の合宿に入ってから私は1日3回食後に散歩をしています。
初めは減量の為に仕方なく始めた散歩でしたが、今では涼しくなる夜に歩くのが好きになりました!
爆音の音楽を聴きながら歩いたり、何も考えず無になり歩いたり、今日1日悔いなくやり切れたか?と自分と向き合う時間になっています。

8月には、夏期休暇があり、実家のある京都に帰りました!
いつもは夏合宿が始まる前の暑さもまだマシな時期の帰省でしたが今回は8月の夏本番、5年ぶりに8月の10日間を京都で過ごしました。ニュースでも猛暑日が続いていると見ていたので覚悟して京都に帰りましたが、飛行機から降りた瞬間、空気が違いビックリでした(笑)
少し歩いただけで汗がダラダラ、その時は北海道に戻りたいって思ったりしました(笑)

中学生や高校生の時はこんな暑さの中練習してたと思うと、今では考えられないなって思います(笑)
暑かったら涼しい所へ、寒かったら暖かい所へ行って練習することが出来る。すごく有難い事だなと感じました。
 

まだまだ暑い日が続く季節ですが、熱中症やコロナには気をつけてお過ごしください♪

最近、運動不足だな〜って思う方は是非夜の散歩をおすすめします!

ブログを読んで頂きありがとうございました!
 
今後もWACOALの応援、宜しくお願い致します。

残りの合宿も頑張りたいと思います☆

谷口真菜でした!

福士加代子 活動報告

2022年07月28日 | 福士 加代子

みなさんこんにちは、福士加代子です。私の活動報告をします。

2022年7月14日、立命館宇治中学校・高等学校にお邪魔させて頂きました。

今回、中学の生徒さんと高校の陸上部員の生徒さんの質問に答える形式でお話をしながら、私の今まで長く走ってきて得た経験などをお話させて頂きました。
勉強やスポーツと向き合う中での悩みなど様々な質問を頂き、答えるのにも緊張しましたが、すごく真剣に聞いてくれて、生徒さんの一生懸命取り組む姿勢に、凄く刺激を受けました。
質問者1.jpg ステージ.jpg
生徒さんとのお話をさせていただいた後は、グランドで中学生の陸上部の生徒さんと一緒に軽くランニングをさせて頂きました。
少しでしたが、陸上に対してひたむきな姿をみて、一緒にみんなで走れて本当に楽しかったなあ。
一緒に走った後は、生徒さんが色々質問してくれたり、写真撮影をしたりして、あっという間に時間がたってしまいました。下校時間に遅れそうになった生徒さんごめんねえ。笑いながら泣きながら沢山走ってきた私の経験が、すこしでも役に立ってくれたら嬉しいです。
 中学生らん.jpg 高校生 質問.jpg
  
最後にみんなで集合写真をとりました。みんな笑顔でホント良かったです。
準備してくださった先生方、そして参加してくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
中学集合写真.jpg

高校生陸上部.jpg
  
また、福士加代子と一緒に走りましょう!!!
  
 
そして、書籍【福士加代子】もよろしくお願いします。
    s福士加代子_book_書影.jpg

新人 柳谷 日菜

2022年06月02日 | 柳谷 日菜

こんにちは、新人柳谷 日菜選手のブログを初更新です。

2022年4月入社、4月から試合に出場し5月の関西実業団陸上競技選手権大会では、5000mで自己新記録を更新しました。   
入部してから環境の変化にも負けずに努力し頑張っている柳谷 日菜選手。
4月入社してからこれまで感じたことなどを聞きました。
   
ワコールに入社し実業団選手となり感じたことは?   
入社してから、練習に加えて勤務に行くという生活スタイルになり、他の方々に比べると短い勤務時間にも関わらず、終わった後はヘトヘトに疲れていました。しかし、私の配属先の方はとても親切な方ばかりで勤務は楽しいです。
sひなおひなブログ.jpg
   
休日はどんな過ごし方をしますか?   
私は食べることが大好きなので、休みの日は友達や家族に会って美味しいものを食べに行ったりしています。
    
ワコールの選手として試合・関西実業団を終えて感じたこと    
これまでワコールの選手として3回試合に出場し、まずは憧れのユニフォームを着て走っていることに感動していました。
関西実業団陸上競技選手権大会では久しぶりに5000mで自己ベストを更新することができ、家族や職場の課長さんが応援に来てくださっていたので良いところを見ていただけて嬉しかったです。
まだ入ったばかりだとはいえ、2種目とも3位以内に入ることができず悔いの残る大会となったため、これからもっと力をつけていきたいと思います。
s柳谷 日菜ブログ.jpg
s柳谷 日菜ブログ10000m.jpg
    
オフィシャルユニフォームのワコール製品CW-Ⅹの勉強会を終えての感想は?    
CW-Ⅹの製品は怪我予防や着け心地など、色々な面で工夫して時間をかけて作られている事を改めて知ることができ、このような良い製品を毎日着用できることに有り難みを感じました。
この数ヶ月、実際にCW-Xを着用してみて、私自身とても合う製品だと感じているので、今後も怪我なくパフォーマンスを上げられるようトレーニングに励みたいと思います。

柳谷 日菜ブログ.jpg
s柳谷 日菜ブログ.jpg
  
柳谷 日菜選手の次のレースは、7月からのホクレンディスタンスチャレンジ2022です。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

福士加代子 活動報告

2022年05月27日 | 福士 加代子

皆様、こんにちは!
福士加代子の活動報告いたします。

皆様もご存知のようにワコール女子陸上競技部のアドバイザー福士加代子として、4月より活動をしております。

早速ですが、5月5日 京都府の【京のスポーツ夢バンク】事業の一環として、長岡京市立スポーツセンターにてみんなのスポーツデー『かけっこ教室』に参加いたしました。
s集合挨拶.jpg

当日は、晴天にも恵まれ、鬼ごっこや、リレーなど、元気いっぱいの子供たちと一緒に楽しませて頂きました。
久しぶりの鬼ごっこだったので、鬼となり本気になって追いかけたけど、みんな俊敏で追いつけなくて、子供たちは速い速い。
s追いかえる福士.jpg s万歳.jpg
日々の鬼ごっこで鍛えられてる子供たちを本気で追っかけて楽しかったなー。

やっぱり、スポーツは楽しく遊び感覚で取り組むことが一番成長につながるなと思いました。
私も一緒にラダーなどで楽しく動きづくりできて成長しました!!
sラダー福士.jpg sラダー.jpg
子供s.jpg s子供列.jpg

また、長岡京市の陸上競技協会の方々もたくさんご協力いただき、本当にありがとうございました。
s長岡皆様、DSC02113.jpg
  
そして、当日まで準備していただいた皆様、参加してくださった子供たちと御家族様、本当にありがとうございました。
5月5日子供の日に、笑顔あふれる機会を作っていただき、すごく楽しかったです。これからも福士加代子と一緒に楽しく走りましょう!!
最後にみんなで集合写真、みんないい笑顔でよかったー。
集合写真.jpg
*撮影時のみマスクを外しています   
    
  

そして、書籍【福士加代子】もよろしくお願いします。
福士加代子書籍画像 s .jpg