TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

「初夏のスパーク新メニュー☆」

2012年06月12日 | 栄養士の食事紹介


こんにちは!
澤野です。

梅雨に入り、京都も雨の むしむしした日が続いています。

しかし天気の良い日は気温が上がり、
太陽の強い日差しに当たるだけでぐったり疲れてしまいますね。

そんな中、激しいトレーニングを続けていると食欲が落ちたり、
体調を崩す選手もちらほら・・・

今の時期は、しっかり栄養計算した食事を出すことはもちろん
選手が少しでも食べやすいメニューを考えています。

今日の昼食メニューは

・さっぱり豚しゃぶの冷製つけパスタ
・アスパラのそぼろあんかけ
・野菜入りかきたまスープ
・アメリカンチェリー   です。

2012-6-12-syokuji.jpg

つけパスタとは、つけ麺風のスパゲティーです。

つけダレはツナと玉ねぎなどをミキサーで混ぜ、レモン汁を加えさっぱり仕上げました。
新メニューですが、選手の評判もまぁまぁでよかったです♪

トッピングした豚肉にはエネルギー代謝に必要なビタミンB郡が多く含まれています。
炭水化物を効率良くエネルギーに変えるためにはこのビタミンB郡が必要です。

さっぱりとしたメニューでもアスリートに必要な栄養素はきちんと補給します☆

エネルギーがなければ練習についていけないので
しっかり食べて、練習できる身体を常に準備しておかなければいけないですね。

食べることもトレーニング!
やはり強い選手ほどたくさん食べてたくさん練習しています。

全員がしっかり食べて夏に負けない身体作りをしていきましょう!

私も選手が食べやすくて栄養満点のメニューを考えていきますよ~☆(^o^)