TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

合宿の食事の打ち合わせ☆

2012年10月11日 | 栄養士の食事紹介

こんにちは。
栄養士の澤野です。

チームは阿蘇で合宿を続けていますが、
私は一足先に阿蘇を出発し長崎に行ってまいりました。

来月長崎で合宿を予定しているので、
お世話になる旅館の方と食事の打ち合わせをするためです。


長崎へ

  2012-10-11-島の写真.jpg

食事は毎日きついトレーニングをしている選手にとって、
栄養素を補給するために重要であることはもちろんですが、
長期の合宿では毎日練習ばかりなので唯一の楽しみになります。

阿蘇での合宿でもそうでしたが、
メニューの内容、量、味付けなどを事前に打ち合わせし調節して頂きます。

今回打ち合わせを行った食事の写真です。
こちらは朝食

  2012-10-11-朝食アジ.jpg

ホテルの方が栄養の勉強をしてくださり、
野菜が沢山とれるメニューを考えてくださいました。
主菜も副菜もバランスが良いのですが、
練習の内容や体重管理が必要な選手には少しだけ量が多いので
調整していただきました。


調整後の食事はこちら

2012-10-11-朝食鮭.jpg  

主菜の数を減らし、
納豆やサラダは自由に取れるように、
ご飯は沢山食べられるよう自分たちで盛り付けるスタイルにして頂きました。


夕食の食事がこちら

2012-10-11-夕食.jpg  

写真の奥にあるお肉のメニューは
普段パン粉を付けて揚げて提供しているそうですが、
選手のために特別に油を使用しないで調理してくださいました。

こんなにいろいろ気を使っていただいているのに、
さらに朝食には選手の好きなパンを焼いてくださるそうです。

朝からテンションが上がっている選手の顔が目に浮かびます♪

栄養素的にも精神的にも満足できる食事を出そうと
ホテルの方がこんなにも力を尽くしてくださいます。

選手もその力に答えられるように
しっかり練習を積んで結果を出してほしいですね。

駅伝ももうすぐで
ちょっとだけ緊張感や焦りも出てきそうですが、

心をしっかり落ち着かせて頑張っていきましょう~☆