TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

スポーツ栄養の勉強会にいってきました。

2012年11月21日 | 栄養士の食事紹介

寒さも本格的になり、気づけば11月下旬。
あっと間に2012年も終わりそうで、時が経つ早さにびっくりしています。

 

チームは現在九州で合宿中ですが、
私は先日、埼玉で行われた
スポーツ栄養のシンポジウムに参加してきました。

 

普段は試合や合宿の帯同など日々チームと一緒に生活をしているので
他の栄養士さんと話をする機会があまりなく、
この会は情報交換をしたり新しい知識を学ぶとても良い時間となりました。

 

シンポジウムやスポーツ栄養士の方から聞いたお話では、
高いレベルのアスリートは食事について自己管理がきちんとできており、
その日、その期間の体調や体重、練習量を考えて食事量を
自分で調節できるということでした。

 

食生活を徹底していくことは基本ですがこれがなかなか難しいのです。

 

しかし【目標を達成のために必要であれば、行動するしかない】です。
そして【継続する】こと。

 

目標達成のために必要なことは
練習、コンディショニングなど食事以外にも沢山ありますが、
正しい方法をきちんと見つけて、行動、継続することは同じですね。

 

2012-11-21-澤野.gif

写真はシンポジウムの資料とノート。

 

陸上競技だけではなく、他の競技についても話が聞けてとても
興味深かったです。

 

今回食事のこととは少し離れてしまいましたが、
大切だと思ったので書かせていただきました。

 

私自身も選手と一緒に目標を持ち努力を継続して
がんばろうと改めて思いました。