TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

「アメリカのさつまいも」

2013年08月26日 | 栄養士の食事紹介

夏合宿も折り返し、残り半分を切りました。

 
疲労も溜まってきたところですが、
これからも練習量、質、共に上げていくので、
選手のみんなはここからが踏ん張りどころです!

 
選手の疲労がとれ、トレーニングで破壊された筋肉を修復できるよう
私もしっかり栄養満点の食事を作ろうと思います!

 
今回はアメリカのちょっと変わった【さつまいも】を紹介します☆
 
見た目は日本のさつまいもとあまりかわりません。

 

さつまいも見た目.gif
 

しかし、中を見てみると~


 

 

さつまいも中.gif
 
 
とても鮮やかなオレンジ色です。
 
日本のさつまいもより水分が多くて、しっとりしています。
 
アルミホイルで巻いてオーブンで時間をかけてじっくり焼くと、
砂糖を入れなくてもお菓子のスイートポテトのように甘くなります!
 
 
そんなさつまいもを添えたメニューをご紹介します☆
 
【豚肉の味噌漬け】

2013-8-26-豚肉の味噌漬け.gif
 
・ごはん
・わかめスープ
・豚肉の味噌漬け焼き
・鶏肉の香草パン粉焼き
・ブロッコリーとマイタケの胡麻和え
◎さつまいものオーブン焼き
・豆サラダ
・オレンジ


 

【豚肉の角煮】

2013-8-26角煮メニュー.gif
 
・ごはん
・すまし汁
・豚肩肉の角煮(ばら肉は脂が多いので肩ロースを煮ました。)
・ささみときゅうりのさっぱり和え
◎さつまいものオレンジ煮
・茄子の煮びたし
・マンゴー
 
こんな感じで、身体や脳のエネルギー源となる、糖質を多く含んだ
さつまいもを取り入れています。
 
毎日たくさん食べながら、残りの合宿を乗り切っていきます!