TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

6月のメニューです♪

2014年06月27日 | 栄養士の食事紹介

こんにちは!
じめじめした梅雨に入りましたね!

夜も暑くてに寝苦しくて、、、、
京都も過ごしにくい毎日が始まりました。
 
黒田選手のスパークレポートでみんなしっかり飲んでいる写真がありましたが、
この時期大切なのは水分補給です。
 
昨年もこの時期に同じようなことを書きましたが
喉が乾いた時にはもう脱水状態なので、
こまめに水を飲むように工夫して生活をしていきたいですね。
 
食事以外でも起床時、仕事中、練習前、練習後、就寝前などです。
 
また、1日の尿の回数が少なくなっていないですか?
そういえば、、、最近トイレに行く回数が減ってきたな、、、と感じているなら
それも脱水状態の危険があります。
 
毎日自分の体のリズムもよく観察して、
脱水からの熱中症や夏バテにならないように気を付けていきましょう。
 
 
また、水分以外でも食事でしっかり炭水化物をとることで、体内にしっかりと水分をため込んでくれます。
 
ある日の昼食のメニューです♪

2014-6月 つくね丼.gif

・鶏つくね丼(温泉卵のせ)
・豆腐のすまし汁
・長芋のなめたけかけ
・レバーの生姜煮
・スイカ
 
この日は水分も炭水化物も多いご飯や糖質の多い長芋を使ったメニューでした。
大切な炭水化物はしっかり残さず!!!!
 2014-6月 昼食のUP.gif

 
アスリートにはタンパク質が大切と言われていますが、
運動量が多く、汗の量も多い長距離選手はタンパク質だけとっていても栄養素のバランスが崩れてしまいます。
 
炭水化物の重要性をしっかりと学んで、
これから本格的になる夏のトレーニングにつなげていきましょう!
 
暑い中外で運動される方もぜひしっかり炭水化物を食べてくださいね!