TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

マラソン練習メニュー

2014年09月12日 | 栄養士の食事紹介

9月に入り、ここボルダーは急に涼しくなりました!
 
秋を通りこして冬のように冷え込む日もありますが、みんな元気に過ごしています。
 
夏の強化合宿も半分折り返し、
いよいよ10月からの秋のシーズンが近づいてきますが
福士選手は今月行われるベルリンマラソンに向けてのトレーニングを行っています。
 
今回は練習パートナーとして、ケニアのケビン選手にペースメーカーをお願いしています。
福士選手もチームとしても海外の選手にペースメーカーをお願いするのは初めてですが、
 トラック練習も、ロードでの練習も一緒に行う中、
英語でコミュニケーションをとりながら、いつもと違う雰囲気で、しっかりとトレーニングを消化しています。

  

2014-9-11-ストレッチ__.gif
※トラック練習でみんなで体操中!

 
2014-9-11-ランニング__-2.gif
※ロードでのトレーニング

 
2014-9-11-ゴール__-1.gif

 
また、昼食も一緒にとる日があるので、
お箸の使い方を教えてあげたり、わらび餅やわさびなど日本の料理を一緒に食べています。
大学芋や肉豆腐など少し甘い味付けの料理が気に入ったようでした☆
 
また、ケニアの選手の食事なども話を聞けてとても勉強になりました。
これからもケビン選手と一緒にベルリンマラソンに向けて頑張っていきたいと思います!
 
 
そしてマラソン練習といえば、練習量が多い分、食事もたくさん食べるよう心がけています。

40km以上の長い距離を走る前はこんなメニューを。
前日からしっかりと炭水化物をとり、エネルギー切れを防ぎます。

2014-9-11-ホワイトボード.gif 
 
 2014-9-11-夕食写真.gif

 
ごはんは2杯くらい、他にも炭水化物を捕食でとっています。
また、走り終わった直後は内臓疲労もあるので、消化が良く、食べやすいものにします。
 
麺類や雑炊などを出すことが多いです。こんなメニューです。

2014-9-11-昼食写真.gif
この日のメニューは、
・レモンうどん
・鶏肉のスープ煮
・あんこもち
・オレンジ
 
もちろん、その日のうちにしっかりと水分やタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルも補給して
身体を回復、強化しています。
 
練習も食事もしっかり考えながら残りの日数を過ごしていきたいと思います!

北海道合宿メンバーもボルダー合宿メンバーも引き続き
しっかり食べてしっかり練習していきます☆