TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

チキンチキンごぼう

2015年04月11日 | 栄養士の食事紹介

新年度が始まりました!
 
食事のレポートが止まっていましたので、
今期はスパークエンジェルスの食事や栄養の話をどんどん書いていきたいと思います。
 
 
さて、タイトルにあるメニューは昨日の夕食メニューです。
 
可愛い名前のこのメニュー 皆さん知っていますか?

2015-4-11-チキンゴボウ.gif
夕食メニュー

・チキンチキンごぼう(左上)
・刻みこんぶの煮物
・アサリと菜の花の卵とじ
・ご飯
・豆腐のすまし汁
・果物   です。 
 
【チキンチキンごぼう】は
スパーク新人の花田選手の地元、山口県の給食の人気メニューだそうです☆

2015-4-11-食事・花田、児玉.gif

※左:花田選手 右:児玉選手
 
花田選手以外は初めて食べたこのメニュー、
他の選手にも好評だったので、これは寮の定番メニューになりそうです!
レシピは下に載せますね。
  
過去には児玉選手のお家メニュー『カレーつけそうめん』なども登場しましたが、
選手の実家や地元のメニューも寮で出していきながら、
楽しく栄養を摂れるように工夫していきたいと思います。
 
これから気温が高くなる季節、食事をしっかり食べてバテない身体づくりをしていきます! 
 
 
【 チキンチキンごぼう レシピ 】 (2人分)
 
・鶏もも肉(皮なし) 200g 
・塩・こしょう     ひとつまみ
・ごぼう 100g    
・ピーマン 2個   
・片栗粉       適量  

・揚げ油

◎タレ
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ2
 
付け合せ:レタス・トマトなど
 
    
作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
①鶏肉は一口大に切って塩コショウ、片栗粉をつけて揚げる。
 
②ごぼうは斜め薄切りして水にさらす。
  水気をよく切り、片栗粉をまぶして揚げる。
 
③ピーマンを食べやすい大きさに切り、素揚げする。
 
④◎タレの材料を全て合わせて煮立たせる。
 
⑤揚げた鶏肉・ごぼう・ピーマンをタレに絡めてできあがり!
 
鶏もも肉は皮付きでもOKですが皮を取ることで、脂肪をカットできます。
片栗粉は沢山つけるとその分揚げ油を吸収するので、薄くつけるのがポイントです。