TEAM BLOGチームブログ

  • HOME
  • チームブログ

合宿の食事メニューご紹介☆

2015年05月18日 | 栄養士の食事紹介

こんにちは!
少し前になりますが、
私たちはゴールデンウィーク中、広島で合宿を行っていました。

とても良い練習環境の中、食事環境は今回は施設の大きな厨房をお借りして、
3食の食事を提供しました。
 
【こんなキッチンです】
   

2015-5-21-澤野-キッチン.gif

 
スタッフも入れて16名の大人数だったのですが、
選手が盛り付け・皿洗い・片づけをみんなやってくれたので、大助かりでした。
1人では絶対にできなかったです。 選手のみんなありがとう!☆

2015-5-21-児玉柚稀.gif

児玉選手(通称:たまちゃん)しか映ってないですがみんな手伝ってくれました♪

  
2015-5-21-澤野-食事風景.gif
 
寮やホテル、実家などでいつも当たり前に出ている食事は、
必ず誰かが準備に調理、片づけ、そしていつも清潔にする掃除をしているから美味しく食べられます。
 
食事も大切ですが、食事のまわりにあるものも大切に感じられるようになると、
より食べることを大切にできると思います。
 
そして食べることを大切にできることは、自分の体を大切にできる事にもつながるので、
自炊合宿の機会などから少しずついろんなことに気付いてほしいなぁ~と思いながら毎日を過ごしていました。
 
 
さて、そんな合宿中の食事は こんな感じでした☆
 
2015-5-21-澤野-朝食写真.gif

朝食

・ミックスサンド
・ひじきサンド
・ツナサンド

・サラダ
・プルーンの紅茶漬け
・野菜スープ
・グレープフルーツ


新メニューの鉄分たっぷりのひじきサンド!です。

京都には美味しいパン屋さんがたくさんあるのですが、その中のひとつのお店に売っていたので
これは選手の食事でも使えるのでは!?と、マネしてみました。
  
大豆入りのひじきの煮物を作って、
サンドイッチ用のパンにうす~くからしマヨネーズをぬって挟むだけの簡単メニュー!

☆ポイントはひじきに大豆を入れることと、からしマヨです!

気に入ってくれた選手もいましたが、大人気!ではなかったような、、、、^^;

☆昼食
 

2015-5-21-澤野昼食写真.gif

・青梗菜と豚肉のパスタ
・にんじんスープ
・チキンライスおにぎり
・さつまいも
・コーンサラダ
・りんご


☆夕食

2015-5-21-澤野―夕食写真.gif

・ごはん
・味噌汁
・豚肉の甘辛煮
・アサリと海苔入りうの花
・もやしときゅうりのしょうが和え
・塩レバー
・甘夏   です。
 
 
試合前ということもあり、摂取エネルギー量は増やし過ぎないほうが良いので、
いつもの強化合宿より少ない食事量になりました。
 
 
この合宿で良い身体づくりやトレーニングが出来てきたので、
今月22日から ヤンマーフィールド長居で行われます『関西実業団陸上競技選手権大会』に向けて、
さらに調子を上げていきたいと思います。

お近くの方は是非 競技場での声援をどうぞ宜しくお願い致します☆
会場はこちらです  http://www.nagai-park.jp/stadium2/index.html